Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C482]

 最後にカブが届けられたところは…
 食欲魔神のけんたのところ!
 カモーン、カブ!待ってるわ!!!
 でもきっとウサギさんのところのような気がする、違うカナ?
 けんたもまだまだお友達と遊ぶことを理解できてないですよ。
 でもお友達とバイバイするのがイヤだったみたいだから少しずつ成長してるのかなぁ。
 まんじゅうくんとも遊んで欲しい☆
 逃げられたら追いかけるから大丈夫!
  • 2007-03-03
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C483] ただいま~!

なんとか復活です~!
お友達かぁ・・・。
りくたんは保育園に入るまで
全然お友達いなかったんですよ~。
近所に同じ年の子がいたんだけど、
会っても全然興味なさそうで・・・。
でもお兄ちゃんとか大きい子が
好きだったみたい。
保育園に入ったら、なんかちょうど
気の合う子がいていい感じになったので
ホント良かったんだけど。
年少さんでも一人遊びの子が結構いるから、
きっとまんじゅうくんも、これからですよ~♪
気の合う子ができるといいですね!
  • 2007-03-03
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C484] 幼稚園でも・・

年少さんの頃でもまだまだお友達と遊ぶのは難しいのだから、2歳半はまだまだですよ~。心配しなくて全然OKよ!
お友達と一緒にいてもあそびはそれぞれ自分のやりたいことをやっている感じ。年中さんになるとようやく相手のことも考えて・・って感じになるのかな。
これからが楽しみね☆
  • 2007-03-03
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C485]

みなさま、温かいコメントをありがとうございますi-176

>けんた'sママさん
最後のカブの行方……さすがです。
けんたくんと、ぜひ遊ばせてもらいたいなあ~
けんたくん、ぜひまんじゅうに「いい笑顔」を教えてやってください♪

>りくたんママさん
復活よかったですね~~!! お疲れ様です!
年少さんでも一人遊びかー。ほっとします。
いつかはいいお友達できますよね~♪

>@みかづきさん
これからですよね~、焦らずいこうと思います!
砂場で一緒に遊んでる、同い年ぐらいの子たちの姿を見ると、あれ~っとか思っちゃったりして。
比べちゃいけないですよねw

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/218-91f4bdfa
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

友達って、いいもんなのに ?「しんせつなともだち」

今日、バスの中で。
2人がけのシルバーシートに、大人しく座っていたまんじゅう。

突如、となりのおばさんの方をガッと向き、

“にしゃいです

もう にしゃいはんです”

面食らいながらも「そぉ?お」と答えてくれたおばさま、ありがとうございました……。

とまあ、必要以上に人と打ち解けるようになったまんじゅう。
ただし、相手は大人だけ。
まんじゅうにとって「お友達」という言葉には、和やかさとか慈しみといった匂いは、欠片もない。
砂場で、同じくらいの小さい子が近寄るや否や

“だめ!”

もう にしゃいはんなのに、大丈夫かいなと母的に不安な昨今。
そんななか届いた おばあちゃんの玉手箱からの1冊。
しんせつなともだち しんせつなともだち
方 軼羣、村山 知義 他 (1987/01)
福音館書店

詳細を見る

雪が降り積もった寒い日。
ウサギが食べ物を探しに出たら、カブを二つ、見つけた。
一つを食べて、ウサギは考えた。
こんなに寒いから、ロバさんは食べ物がないだろう。
これをあげよう。
……カブは、ロバからこやぎへ、こやぎからこじかへ、渡っていく。
ただただ友を思う、ピュアな気持ちとともに。
最後にカブが届けられたところは……それを見た“友達”のセリフに、温か?なものが胸に広がる、素朴だけど深い作品だ。

「まんじゅう、どうしてロバさんはこやぎさんにカブを持っていったのかな?」
「ウサギさんは、どうしてわかったのかな?」
まんじゅうに絵本を通して「友情」をとくとくと教え諭す。
最後に、友達っていいもんだよね?と聞くと、

“いいかもね”

と、ちょっぴり納得したご様子。

翌日、いつものお砂場に行った。
パワーショベルで砂を掘っていると、トミカ模様のスウェットをきた「お友達」が接近。気色ばみかけたまんじゅうに
「ほらほら、お友達もパワーショベルの服を着てるよ」
するとまんじゅうもニッコニコで

“まんじゅうも ぱわーしょべる!”

まんじゅうの服もパワーショベル模様。
そこに温かい友情が芽生えかけたかと思いきや、
お友達が「それ かして」

“だめーーーっ!

おうち かえる!”

道のりは遠い。果てしなく遠いのである………。

4件のコメント

[C482]

 最後にカブが届けられたところは…
 食欲魔神のけんたのところ!
 カモーン、カブ!待ってるわ!!!
 でもきっとウサギさんのところのような気がする、違うカナ?
 けんたもまだまだお友達と遊ぶことを理解できてないですよ。
 でもお友達とバイバイするのがイヤだったみたいだから少しずつ成長してるのかなぁ。
 まんじゅうくんとも遊んで欲しい☆
 逃げられたら追いかけるから大丈夫!
  • 2007-03-03
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C483] ただいま~!

なんとか復活です~!
お友達かぁ・・・。
りくたんは保育園に入るまで
全然お友達いなかったんですよ~。
近所に同じ年の子がいたんだけど、
会っても全然興味なさそうで・・・。
でもお兄ちゃんとか大きい子が
好きだったみたい。
保育園に入ったら、なんかちょうど
気の合う子がいていい感じになったので
ホント良かったんだけど。
年少さんでも一人遊びの子が結構いるから、
きっとまんじゅうくんも、これからですよ~♪
気の合う子ができるといいですね!
  • 2007-03-03
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C484] 幼稚園でも・・

年少さんの頃でもまだまだお友達と遊ぶのは難しいのだから、2歳半はまだまだですよ~。心配しなくて全然OKよ!
お友達と一緒にいてもあそびはそれぞれ自分のやりたいことをやっている感じ。年中さんになるとようやく相手のことも考えて・・って感じになるのかな。
これからが楽しみね☆
  • 2007-03-03
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C485]

みなさま、温かいコメントをありがとうございますi-176

>けんた'sママさん
最後のカブの行方……さすがです。
けんたくんと、ぜひ遊ばせてもらいたいなあ~
けんたくん、ぜひまんじゅうに「いい笑顔」を教えてやってください♪

>りくたんママさん
復活よかったですね~~!! お疲れ様です!
年少さんでも一人遊びかー。ほっとします。
いつかはいいお友達できますよね~♪

>@みかづきさん
これからですよね~、焦らずいこうと思います!
砂場で一緒に遊んでる、同い年ぐらいの子たちの姿を見ると、あれ~っとか思っちゃったりして。
比べちゃいけないですよねw

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/218-91f4bdfa
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

