Entries



-件のコメント

[C477] 健康的☆

はだしっていいんだよね~。
私も小さい頃は靴下嫌いだったよなぁ~。
でも息子はずーーっと家の中でも靴下はいてるよ。なんか丈夫じゃない子になりそうな感じよ(笑)
でも、お知り合いの子が通っていた近くの幼稚園では、はだし教育をしているらしいけど、小学校に上がったときに上履きとかすぐ脱いじゃって困ったわ・・と言ってました。

裸足で地面の暖かさを知るって・・いいよね~。
一緒に脱ぎたくなっちゃうよね(いや、脱がないけど・・)
  • 2007-03-01
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C478] 本日、やっと!!

araiaさ~ん、こんばんは♪
まんじゅうくんの活躍、ちょっとまとめ読みになっちまいました・・(寂)
元気で走り回るまんじゅうくん、相変わらずカワイイ!
ちなみに、次男の通っている保育園、はだし保育してます^^
ウチの次男も2歳になりましたです。
長男が3歳の時の身長に追いつき、ますます食べる、食べる!!
今日の夕飯も、だいぶ取られました(笑)
相変わらず薬ばっかり飲んでるくせにね。

さてさて。
やっとやっとですよ、今頃(嬉泣)
今日、「わかな的・この作家さんの意外な作品=長新太編=」をアップいたしましたです^^
ご満足いただける内容かどうか・・自信はありませんけど、
好評のようなら、この企画をシリーズ化しようかな、と。
そんな訳で、一度ご覧下さいまし~。
そして、ぜひぜひ感想をお寄せくださいませ♪
お待ち申し上げております。
面白い企画提案、大感謝です♪♪♪

  • 2007-03-01
  • 投稿者 : わかな
  • URL
  • 編集

[C479]

>@みかづきさん
はだし教育のお話、興味深いですわ~~!
自然保育がいい、とか思ってるのに、小学校で座ってられない子になるよ~~とか先輩に言われちゃって、迷うことしきり。
それにしても、私もはだしは好きです♪
夏が楽しみでw

>わかなさん
はだし保育、いかがですかね??
息子さん、2歳おめでとうございます♪

特集、楽しみにしてました!
必ずおうかがいしますね~♪

[C480]

こんにちは
子どもってはだしになりたがりますよね。
絵本ブログの姉妹ブログで、うちのチビの様子を記事にしました。
良かったら見てください。
この本を読んだらいつもはだしかも・・・・
http://blog.goo.ne.jp/satotie2006/e/6257c6d07495c9c71b7f859dd903ff6b
  • 2007-03-02
  • 投稿者 : さとちえ
  • URL
  • 編集

[C481]

>さとちえさん
拝見しましたよ、ブログ!!
めちゃウケました~!
子供ってホント自由だわ~~♪
親御さんは大変なのは、よく分かるんですけどね……

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/217-825f0f00
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

はだしの季節

昼下がり、まんじゅうとの買い物帰り。
突然まんじゅうが

“これ ぬぐ”

と靴を脱ぎだす。
ちょっとちょっと、ここは外だよ!!と言ってるのに

“ぬぎたいの”

そしてスタスタと歩き出す。

すっかり春の陽射しで、アスファルトもホカホカで、もしかしたら靴の中で蒸れていた足には心地よいのかもしれない。
「まんじゅう、どう、はだしは気持ちいい?」
と尋ねると

“ちょっとだけ きもちいい”

「ちょっとだけ?あんまりは?」

“あんまり きもちよく ないねえ”

……気持ちよくないんだw
それでもはだしのまま歩くまんじゅう。
玄関の敷石の上に立ち

“ここは あったかくて
きもちいいねえ”

はだしになるには時期的に早かったようです。

家の中以外では、なかなかはだしになる機会のない現代社会だというのに、先日じじばばの家に行ったときにも、田舎ならではの広い庭に出て
“はだしになる”
と、はだしブームのまんじゅうwith足の裏に霜焼け。

はだしといえば
20060710224901.jpg

はだしになっちゃえ/小長谷清実・文/サイトウマサミツ・絵/ちいさなかがくのとも 2006年 08月号 [雑誌] /

はじめて読んだときの様子はコチラのような感じで、まあ無反応といえば無反応だったんだけど……。

時期外れではあるけど、なんだか近ごろコレ読んでたみたいだし、もしかして影響受けたんかな?と思って、お休みの本を選ぶときに「これ読む?」と聞いたら

“よまない”

だそうで。
そうですか、母の推理はハズレでしたか。

まあ、まんじゅうの「野性」が損なわれず育ってるんだということで、よしとしよう……かな?

5件のコメント

[C477] 健康的☆

はだしっていいんだよね~。
私も小さい頃は靴下嫌いだったよなぁ~。
でも息子はずーーっと家の中でも靴下はいてるよ。なんか丈夫じゃない子になりそうな感じよ(笑)
でも、お知り合いの子が通っていた近くの幼稚園では、はだし教育をしているらしいけど、小学校に上がったときに上履きとかすぐ脱いじゃって困ったわ・・と言ってました。

裸足で地面の暖かさを知るって・・いいよね~。
一緒に脱ぎたくなっちゃうよね(いや、脱がないけど・・)
  • 2007-03-01
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C478] 本日、やっと!!

araiaさ~ん、こんばんは♪
まんじゅうくんの活躍、ちょっとまとめ読みになっちまいました・・(寂)
元気で走り回るまんじゅうくん、相変わらずカワイイ!
ちなみに、次男の通っている保育園、はだし保育してます^^
ウチの次男も2歳になりましたです。
長男が3歳の時の身長に追いつき、ますます食べる、食べる!!
今日の夕飯も、だいぶ取られました(笑)
相変わらず薬ばっかり飲んでるくせにね。

さてさて。
やっとやっとですよ、今頃(嬉泣)
今日、「わかな的・この作家さんの意外な作品=長新太編=」をアップいたしましたです^^
ご満足いただける内容かどうか・・自信はありませんけど、
好評のようなら、この企画をシリーズ化しようかな、と。
そんな訳で、一度ご覧下さいまし~。
そして、ぜひぜひ感想をお寄せくださいませ♪
お待ち申し上げております。
面白い企画提案、大感謝です♪♪♪

  • 2007-03-01
  • 投稿者 : わかな
  • URL
  • 編集

[C479]

>@みかづきさん
はだし教育のお話、興味深いですわ~~!
自然保育がいい、とか思ってるのに、小学校で座ってられない子になるよ~~とか先輩に言われちゃって、迷うことしきり。
それにしても、私もはだしは好きです♪
夏が楽しみでw

>わかなさん
はだし保育、いかがですかね??
息子さん、2歳おめでとうございます♪

特集、楽しみにしてました!
必ずおうかがいしますね~♪

[C480]

こんにちは
子どもってはだしになりたがりますよね。
絵本ブログの姉妹ブログで、うちのチビの様子を記事にしました。
良かったら見てください。
この本を読んだらいつもはだしかも・・・・
http://blog.goo.ne.jp/satotie2006/e/6257c6d07495c9c71b7f859dd903ff6b
  • 2007-03-02
  • 投稿者 : さとちえ
  • URL
  • 編集

[C481]

>さとちえさん
拝見しましたよ、ブログ!!
めちゃウケました~!
子供ってホント自由だわ~~♪
親御さんは大変なのは、よく分かるんですけどね……

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/217-825f0f00
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

