Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C454]

おひさまパンちょっと作ってみたいですよね!
でもなかなか・・・。
作った時には、ぜひUPしてくださいね!
楽しみにしています♪
うちも最近、~よぉとおねぇ言葉言うかも?
なんかそれも可愛いんですよねぇ★
  • 2007-02-20
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C455]

 おひさまパン!
 ぜひレシピをアッププリーズ!!!
 著作権にひっかかるからマズイか?
 適当に作ってみるか~←いつもこんな感じ(笑)
 確かに子どもにとってママの怖い顔、心に突き刺さるかもしれないですね…と思いつつしてしまう私、反省。
 いつもニコニコおひさまのようでいられるように、やっぱりパン作るしかないですね!
  • 2007-02-20
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C456] “おひさまパン”の笑顔でね!

2歳児はまさに、“はじめての反抗期”ですね。

うちの息子は、この頃“いやいや病”で、よくバトルしたものです。しかった日の夜なんか、寝顔見ながら、
「ごめんね、おこちゃって。。。」と涙したりして (笑)

でも、一つだけ心がけていたこと、これは今でもなんですが、叱ったり、喧嘩したりしたあとは、必ず笑顔で仲直り!

母「わかった?」 息子「うん、わかった。」の後は、ぎゅ~って抱きしめて、笑顔で握手。

今は、“ぎゅ~っ”はしませんが。(させてくれないか。。)
  • 2007-02-21
  • 投稿者 : U-haha(k/co)
  • URL
  • 編集

[C457]

とても元気をもらえそうな絵本ですね。
相変わらずaraiaさんのレビューを読むと興味をそそられますね~。
「サビばっかりのシンフォニー」っていいな 笑
チャイコフスキーみたいな感じですかww
ところでこの絵、どこかで見たな~と思ったんですが、「絵本から生まれたレシピ」(・・・・でしたっけ??)にパンのレシピが載ってて、それを読んだのを思い出しました。
  • 2007-02-22
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C458] 人気だね

この本、読んでみたいけどまだ読んだことないんだぁ。
子供にはしつけと思ってついつい怒ってしまうけど、同じくらい褒めてあげればいいって聞くけど、私は圧倒的に怒る回数のほうが多い気がする。
反省(:_;)
ニコニコママでいたいよね。
  • 2007-02-22
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C459]

>りくたんママさん
上手に作れるか分かりませんが、頑張ってみますね~
おひさまというか超新星みたいになっちゃいそうだけど…

りくたんもオネエ言葉ですか♪♪それでなくてもカワイイから、女の子に間違われちゃいません?
まんじゅうのオネエ言葉は、なんだかMr.レディっぽいんですよ……

>けんた'sママさん
レシピはですね、背表紙いっぱいに書かれてるんで結構長いかもっ!でもたぶん普通のパンなんだと思いますよ!!
けんた'sママさんのオリジナルでも十分美味しいと思いますぞ。
作られた際には、ぜひupしてくだされ~

>U-hahaさん
なんだかね、怒っちゃったあと、取り返しのつかないことをしてしまったんでは!?なんてぐらい凹んじゃったりして。
笑顔で仲直り、ですね、心がけます!! 
アドバイス、ありがとうございます♪
怒ってしまうのは仕方ないですもんね、開き直るわけではないけれど。

>みずパパさん
チャイコフスキーって、さすが、いいたとえですね~~!
あと、ドボルザークの「新世界」の一番有名な楽章とか、あんな感じw
絵柄もキレイなので、ごらんになってください♪
あと、おひさまパン、ぜひ作ってみてくださいな!水葉ちゃん喜んでくれること必至ですよ!!

>@みかづきさん
ニコニコママでいたいです、ホント。
でも@みかづきさんのお子さんたち、元気でいい子じゃないですか。ブログ読ませていただいてて、いつも思いますよ。
怒るったって、きっと「愛ある怒り」なのかなと。
なんというか、余裕を持って子供に接したいと思うんですよね~……

[C462] かわいいままがいいの

ああ、キュンとくる言葉だねぇ。
この絵本って笑顔がもたらす幸福を語りたかったのかな?
私もいつも怖い顔するから、息子はびくびくしてるよ。
そのつど反省するけど、腹立つときは腹立つんだよねぇ。。。。ヘルプミー。
ユートピア、まさにそう。
個人的に始めのほうの売れ残ったケーキの行方がきになります・・・。
  • 2007-02-23
  • 投稿者 : うっちゃん
  • URL
  • 編集

[C465]

>うっちゃん
ねえ、ニコニコできるならそうしていたいよねえ。
どこのお母さんも同じ悩みをお持ちですよ、きっと。
みんなで手を取り合って対策を考えたいくらいだよ~。

売れ残ったケーキの行方……き、気づかなかった。
ちゃんと見直してみます!!

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/213-b618d838
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

あげあげのスマイル ?「おひさまパン」

まんじゅうが、近ごろおネエ言葉でしゃべるので困ります。

"これ ほしいのよ?"

とか言うんですよ……



それは関係ないけれど、まんじゅうが母にめっちゃ叱られた日の夜。
お休み前の絵本を選ぶ際、ワシは「おこりんぼママ」をチョイス。
怒ったけど、ほんとは大事に思ってるんだよということを伝えたいと、言い訳がましく思ったもんで。虫がいいっすか?
ところがまんじゅうは

"おこりんぼまま いや
ままが こわいかお してるから
こっちがいいの"


おひさまパン おひさまパン
エリサ クレヴェン (2003/07)
金の星社

詳細を見る

おひさまがもうずーっと姿を見せなくて、凍りつきそうな雨ばかり。
街はすっかり暗く凍え、みんなの気分も陰々滅滅。
そんななか、パン屋さんが大きなおひさまパンを焼いた。おひさまが出ないから、私が作ろうってわけ!と。
パンの香ばしい香りに誘われて、街のみんながやってきた。食べてみたら、あまりのおいしさにカラダが空に浮かぶほど!そしてみんなは陽気に踊りだす。つられておひさまが顔を出した!!

陰鬱な前奏がほんのちょっとプレイされたかと思ったら、あとはもういきなりフォルテッシモの物凄い盛り上がりを見せるお話!一度揚がったら、もうずっとアゲアゲのサビばっかりのシンフォニー、という強烈さ!
訳者が江國香織さんなんだけど、小さい子供にこの言葉はどうなんだろう……という、ちょっとぎこちな?い文。でもまあ、そんなのもものともしないユートピア絵図で、確かに凹んでるときにはアゲてもらえそうな絵本ですわ。

おひさまパンを食べてからの、街のみんな(動物さんたちなのね)の表情がイイですよ。幸せ?にトロけてて、そこにあるのはラブ&ピースのみ!


"おひさまぱんが いいの
わらってるから
いっぱい わらってるから"



しつけ、とかなんとか、こちらは思うけど、まんじゅうにはただただ「こわい顔」でしかないのかも知れないのう。
こわい顔では、な??んにも伝わらないのかも知れないのう。
本当は大事なんだよ、なんて、後からいくら言ったって、コワい顔されたショックはなかなか癒えないのかのう。

"こわいかお しないで
かわいい ままが いいの"


おひさまみたいな笑顔のまんまでいたいよ、そりゃもちろん。
誰か私にもおひさまパンをくれませんかの?

自分で焼いてみちゃう?背表紙にレシピも載ってるし……。

8件のコメント

[C454]

おひさまパンちょっと作ってみたいですよね!
でもなかなか・・・。
作った時には、ぜひUPしてくださいね!
楽しみにしています♪
うちも最近、~よぉとおねぇ言葉言うかも?
なんかそれも可愛いんですよねぇ★
  • 2007-02-20
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C455]

 おひさまパン!
 ぜひレシピをアッププリーズ!!!
 著作権にひっかかるからマズイか?
 適当に作ってみるか~←いつもこんな感じ(笑)
 確かに子どもにとってママの怖い顔、心に突き刺さるかもしれないですね…と思いつつしてしまう私、反省。
 いつもニコニコおひさまのようでいられるように、やっぱりパン作るしかないですね!
  • 2007-02-20
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C456] “おひさまパン”の笑顔でね!

2歳児はまさに、“はじめての反抗期”ですね。

うちの息子は、この頃“いやいや病”で、よくバトルしたものです。しかった日の夜なんか、寝顔見ながら、
「ごめんね、おこちゃって。。。」と涙したりして (笑)

でも、一つだけ心がけていたこと、これは今でもなんですが、叱ったり、喧嘩したりしたあとは、必ず笑顔で仲直り!

母「わかった?」 息子「うん、わかった。」の後は、ぎゅ~って抱きしめて、笑顔で握手。

今は、“ぎゅ~っ”はしませんが。(させてくれないか。。)
  • 2007-02-21
  • 投稿者 : U-haha(k/co)
  • URL
  • 編集

[C457]

とても元気をもらえそうな絵本ですね。
相変わらずaraiaさんのレビューを読むと興味をそそられますね~。
「サビばっかりのシンフォニー」っていいな 笑
チャイコフスキーみたいな感じですかww
ところでこの絵、どこかで見たな~と思ったんですが、「絵本から生まれたレシピ」(・・・・でしたっけ??)にパンのレシピが載ってて、それを読んだのを思い出しました。
  • 2007-02-22
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C458] 人気だね

この本、読んでみたいけどまだ読んだことないんだぁ。
子供にはしつけと思ってついつい怒ってしまうけど、同じくらい褒めてあげればいいって聞くけど、私は圧倒的に怒る回数のほうが多い気がする。
反省(:_;)
ニコニコママでいたいよね。
  • 2007-02-22
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C459]

>りくたんママさん
上手に作れるか分かりませんが、頑張ってみますね~
おひさまというか超新星みたいになっちゃいそうだけど…

りくたんもオネエ言葉ですか♪♪それでなくてもカワイイから、女の子に間違われちゃいません?
まんじゅうのオネエ言葉は、なんだかMr.レディっぽいんですよ……

>けんた'sママさん
レシピはですね、背表紙いっぱいに書かれてるんで結構長いかもっ!でもたぶん普通のパンなんだと思いますよ!!
けんた'sママさんのオリジナルでも十分美味しいと思いますぞ。
作られた際には、ぜひupしてくだされ~

>U-hahaさん
なんだかね、怒っちゃったあと、取り返しのつかないことをしてしまったんでは!?なんてぐらい凹んじゃったりして。
笑顔で仲直り、ですね、心がけます!! 
アドバイス、ありがとうございます♪
怒ってしまうのは仕方ないですもんね、開き直るわけではないけれど。

>みずパパさん
チャイコフスキーって、さすが、いいたとえですね~~!
あと、ドボルザークの「新世界」の一番有名な楽章とか、あんな感じw
絵柄もキレイなので、ごらんになってください♪
あと、おひさまパン、ぜひ作ってみてくださいな!水葉ちゃん喜んでくれること必至ですよ!!

>@みかづきさん
ニコニコママでいたいです、ホント。
でも@みかづきさんのお子さんたち、元気でいい子じゃないですか。ブログ読ませていただいてて、いつも思いますよ。
怒るったって、きっと「愛ある怒り」なのかなと。
なんというか、余裕を持って子供に接したいと思うんですよね~……

[C462] かわいいままがいいの

ああ、キュンとくる言葉だねぇ。
この絵本って笑顔がもたらす幸福を語りたかったのかな?
私もいつも怖い顔するから、息子はびくびくしてるよ。
そのつど反省するけど、腹立つときは腹立つんだよねぇ。。。。ヘルプミー。
ユートピア、まさにそう。
個人的に始めのほうの売れ残ったケーキの行方がきになります・・・。
  • 2007-02-23
  • 投稿者 : うっちゃん
  • URL
  • 編集

[C465]

>うっちゃん
ねえ、ニコニコできるならそうしていたいよねえ。
どこのお母さんも同じ悩みをお持ちですよ、きっと。
みんなで手を取り合って対策を考えたいくらいだよ~。

売れ残ったケーキの行方……き、気づかなかった。
ちゃんと見直してみます!!

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/213-b618d838
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

