Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C424]

 まんじゅうくん「あんぱんまんしんかんせん」じゃなくてのせめて「ほーきんと」と言って欲しかった(笑)
 魚市場面白そうですね!
 けんたを連れて行ったらなんでもかんでも口に入れそうで怖いけど(笑)
 「ゆかいなさんぽ」表紙の絵からして怪しげよね…
 でもその怪しげなところに非常に惹かれる私もカナリ怪しいかも~
  • 2007-02-06
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C425] じゅる・・

魚市場美味しそう!!私が行きたい!食べたい!!
でもさすがまんじゅうくん!笑っちゃったよ。あはは。

ゆかいなさんぽ、うちの子たちは大好き☆
何度も何度も読みましたよ~。
中の白黒の絵が、そして動物たちの姿がなんとも言えずに奇妙で、繰り返し見たくなっちゃう(笑)
  • 2007-02-06
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C426]

>けんた'sママさん
ねえ~。いろいろ見た挙げ句「あんぱんまん」だもんなー。
魚市場、もしお近くにありましたらゼヒ!
あるいは茨城県方面にお越しの際はお立ち寄りください♪
まんじゅうもちょっと前までは、何を見ても「食べたい」
でしたよ…。
「ゆかいなさんぽ」の怪しさに惹かれるけんた'sママさん、
それで正解だと思います!! 親近感を覚えましたw

>@みかづきさん
魚市場、あまりの安さと種類の豊富さに、必要以上に
買い込んでしまう危険性がありますが、実に楽しいですよ~♪
@みかづきさん宅では「ゆかいなさんぽ」大人気だったんですねー。
この独特の世界観、子供は好きそうだなと思いました。
モノクロの絵が余分の情報を削ってるようで、なんとも
心地いい感じですよね♪

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/206-a2627229
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

でもやっぱり新幹線 ?「ゆかいなさんぽ」

先週はパパが出張だったもんで、まんじゅうと二人、海のジジババの家に行ってきた。
まんじゅうときたら行くと聞かされた瞬間から

"あんぱんまんの しんかんせん!"

と大盛り上がり。よほど気に入ったんですなあ。

もちろん寝るときと食事の時以外はずっと乗っていた。
まるでケンタウロスのように。

さて、あんぱんマン以外にも面白いことはたくさんあるんだよと、
連れて行ってもらったのが魚市場!!

K89sh0078.jpg

こういうお店がずらーっと10数軒にわたって連なっておる。
L01sh0078.jpg

色味が変ですがカニです。
とにかくお魚やら貝やらエビカニやらがどわーーっといて、
いや?こんなに魚介類がいるんだなと、海の豊かさに驚かされる。各お店のおっちゃんたちの威勢のいい声が飛び交い、焼きエビだのカニ汁だのウニのハマグリ盛りだのといった、まさに海の幸!な屋台が立ち並び、特に魚介が好きでなくてもエキサイトできるエンターテインメント・スポットだ。

で、100010ことまんじゅうは、ひたすら

"ほーきんと ほーきんと
ほーきんと のりた?い?"

ほーきんと=フォークリフト です。そっちかい!!


さて、そんな中、旅のお供に連れて行った絵本がこちら。
ゆかいなさんぽ ゆかいなさんぽ
土方 久功 (1998/03)
福音館書店

詳細を見る

ぶたが「ぶたぶた」、あひるが「があがあ」、トラが「うぉお」……と動物たちの一団が賑やかに山へ向かう。その一方で、山のほうから鳥たちが「ちゅんちゅん」「つぺつぺ」「じぇええ」と賑やかに鳴きながら下りてきた。彼らが出会って鳴き合戦を始めて大騒ぎ!
とにかく独特な擬音が愉快で、まさに「耳で読む絵本」、絵柄が全編モノクロなのも頷けるのだ。
まんじゅうも、
"なにがないてるの?"
"これは とら?"
"うさぎは ぴょんってなくの?"
と興味津々。
やや怪しげな画風にも、惹かれたようだ。
寝る時刻を大幅にオーバーしてもなお、読みたがったほどだった。


というわけで帰宅してパパに再会。
「海のじいじばあばのところで、何をしてきたの?」

"あんぱんまんのしんかんせん のった!"

やっぱりそれか!
アンパンマン、強し!!!!

3件のコメント

[C424]

 まんじゅうくん「あんぱんまんしんかんせん」じゃなくてのせめて「ほーきんと」と言って欲しかった(笑)
 魚市場面白そうですね!
 けんたを連れて行ったらなんでもかんでも口に入れそうで怖いけど(笑)
 「ゆかいなさんぽ」表紙の絵からして怪しげよね…
 でもその怪しげなところに非常に惹かれる私もカナリ怪しいかも~
  • 2007-02-06
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C425] じゅる・・

魚市場美味しそう!!私が行きたい!食べたい!!
でもさすがまんじゅうくん!笑っちゃったよ。あはは。

ゆかいなさんぽ、うちの子たちは大好き☆
何度も何度も読みましたよ~。
中の白黒の絵が、そして動物たちの姿がなんとも言えずに奇妙で、繰り返し見たくなっちゃう(笑)
  • 2007-02-06
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C426]

>けんた'sママさん
ねえ~。いろいろ見た挙げ句「あんぱんまん」だもんなー。
魚市場、もしお近くにありましたらゼヒ!
あるいは茨城県方面にお越しの際はお立ち寄りください♪
まんじゅうもちょっと前までは、何を見ても「食べたい」
でしたよ…。
「ゆかいなさんぽ」の怪しさに惹かれるけんた'sママさん、
それで正解だと思います!! 親近感を覚えましたw

>@みかづきさん
魚市場、あまりの安さと種類の豊富さに、必要以上に
買い込んでしまう危険性がありますが、実に楽しいですよ~♪
@みかづきさん宅では「ゆかいなさんぽ」大人気だったんですねー。
この独特の世界観、子供は好きそうだなと思いました。
モノクロの絵が余分の情報を削ってるようで、なんとも
心地いい感じですよね♪

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/206-a2627229
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

