Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C418]

間近で見た工事用車両に興奮しちゃったんですね。可愛いねぇ。
araiaさんはすっかりまんじゅう君に感化されちゃってるんですね~。
ついでに読んでる僕まで気になっちゃいそうですよ 笑
  • 2007-01-31
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C419] この本・・

すごすぎる・・この絵本。
工事現場の車専用ですか!?
う~ん、それほど男の子に工事車両は人気ってことなんだろうね。
だってすごく限定された絵本だよね(笑)

それにしても、これからしばらくはいろんな工事車両が出入りすることでしょうから、まんじゅうくんには楽しみな毎日が待っていることでしょう!!!(*^。^*)
  • 2007-02-01
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C420] わかるわかる!

うちの子も工事の車が大好きで、
近くに工事しているところがあると、
毎日帰りに車でとまって
見てましたよ~!
私も、こういう車って全然知らなかったけど、
今はめちゃくちゃ詳しくなってきました(笑)
まんじゅうくんも、もう少しすると、
今度は戦隊物への道が待ってるかも?
  • 2007-02-01
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C421]

 そんなご近所でパワーシャベル稼働だなんて、まんじゅうくんのためにやってきたかのようですね。
 私もけんたが産まれるまで興味のなかったテレビ番組とか喜んで一緒に見てるなぁ。
 そしてけんたがいなければパン作りやリメイクなんかもしてなかっただろうなぁ。
 そう考えると親も子どもに育ててもらってるんですよね。
 育児は育自と良く言ったものだと思います。
 「握手でバイバイバイ」…どんな風にやるのか非常に期になってます!!!
  • 2007-02-01
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C422] 油圧

そうそう。見た目ショベルカーでもいろんな種類があるんだよねー。
油圧クラッシャー
油圧ブレーカー・・・。
息子がはまってた当時になんとなく思ったんだけど
もしかして先っぽだけ付け替えて使ってるのでは?
ときどきスペアが横にあったりするから。

今日はまんじゅうちゃんも夢心地で保育園に行ったんだね。
  • 2007-02-01
  • 投稿者 : うっちゃん
  • URL
  • 編集

[C423] 相変わらずコメント遅くてごめんなさい…

田舎に帰っておりました、すみません…
みなさん、いつもコメントありがとうございます!

>みずパパさん
子供の目を通して、その存在を知ったと申しましょうか、工事用車両。ちゃんと見ると、かなり面白いもんですよ。最近ではミニパワーショベルがほしいなあ、なんて思うまでに。
みずパパさんもぜひ、注意して見てみてくださいな!

>@みかづきさん
そう、限定なんですよ~!マニアック過ぎる!
でも世の中って、我々が思うより複雑なんだなと思い知らされましたよw
まんじゅう、毎日楽しんでますよ~。以前はうるさいだけだった建て替え工事が、こんなにもワクワクするものだなんて!w

>りくたんママさん
やっぱり詳しくなりますよねw ママさん同士でそれについて話せそうだわ~。
戦隊物への道は、うっすらと見えておりますよ…近ごろ戦うんです、まんじゅう。そのうち変身するのかなあ??

>けんた'sママさん
ほんと、育児は育自ですねえ。けんた'sママさんはリメイクとかパン作りといった、生産的な方向に向かわれたので羨ましい!!w
握手でバイバイバイは、幼稚園とかでやるようになるのかも。
私も保育園で初めて聞きました!

>うっちゃん
私も、その「もしかすると…」を考えましたよ~。
なんかその方が生産効率がよさそうな気もするし。
にしてもいろいろあるよね、あれらの機械って。
そりゃー世の中複雑になるわな、とシミジミ思いましたw

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/205-c40d2d2f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

独り立ちの季節!? ?「こうじではたらくくるま」

朝方、ゴミを捨てに外に出たら、2軒隣に…

HWXsh0078.jpg


慌てて家に駆け戻り、「まんじゅう!大変だ大変だ!」と表に連れ出す。

中型のパワーショベルをこんなに間近で見るのは初めてのまんじゅう。(てか、ワシも初めてですがな…)
視線はショベルに釘付けで、岩のごとく動かない。

よくよく見ると、アームの先が、いつもの「ショベル」ではない。
「あれ、なんだろう?調べてみようか?」
"しらべる"

で、こちら。
こうじで はたらくくるま こうじで はたらくくるま
三推社出版部 (2006/08/25)
講談社

詳細を見る

あまたある「働く車」本の中でも、こちらは工事用車両に特化。パワーショベルだけで10数種類掲載しているという、一見ミーハーだが実は濃い子供図鑑なのだっ!


ページを食い入るように見つめるまんじゅう。保育園の登園時間となり、パパ車のチャイルドシートに乗せられてもなお、本から目を離さない。
ワシが「いってらっしゃーい」と声をかけると、
本を凝視したまま

"ばいばーい"

と気のない返事。

いつもなら保育園行かないのっ!とかママと一緒がいいっとか「握手でバイバイバイ」するのっなどと、愁嘆場だというのに。


まんじゅうの第1次親離れは、もうすぐそこなのかも知れない。



ちなみに例のショベルカー、たぶん「解体用油圧ショベル」というヤツ。まんまだね。
近ごろは母のワシまで、工事用車両を見るとワクワクするようになりました…………

6件のコメント

[C418]

間近で見た工事用車両に興奮しちゃったんですね。可愛いねぇ。
araiaさんはすっかりまんじゅう君に感化されちゃってるんですね~。
ついでに読んでる僕まで気になっちゃいそうですよ 笑
  • 2007-01-31
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C419] この本・・

すごすぎる・・この絵本。
工事現場の車専用ですか!?
う~ん、それほど男の子に工事車両は人気ってことなんだろうね。
だってすごく限定された絵本だよね(笑)

それにしても、これからしばらくはいろんな工事車両が出入りすることでしょうから、まんじゅうくんには楽しみな毎日が待っていることでしょう!!!(*^。^*)
  • 2007-02-01
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C420] わかるわかる!

うちの子も工事の車が大好きで、
近くに工事しているところがあると、
毎日帰りに車でとまって
見てましたよ~!
私も、こういう車って全然知らなかったけど、
今はめちゃくちゃ詳しくなってきました(笑)
まんじゅうくんも、もう少しすると、
今度は戦隊物への道が待ってるかも?
  • 2007-02-01
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C421]

 そんなご近所でパワーシャベル稼働だなんて、まんじゅうくんのためにやってきたかのようですね。
 私もけんたが産まれるまで興味のなかったテレビ番組とか喜んで一緒に見てるなぁ。
 そしてけんたがいなければパン作りやリメイクなんかもしてなかっただろうなぁ。
 そう考えると親も子どもに育ててもらってるんですよね。
 育児は育自と良く言ったものだと思います。
 「握手でバイバイバイ」…どんな風にやるのか非常に期になってます!!!
  • 2007-02-01
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C422] 油圧

そうそう。見た目ショベルカーでもいろんな種類があるんだよねー。
油圧クラッシャー
油圧ブレーカー・・・。
息子がはまってた当時になんとなく思ったんだけど
もしかして先っぽだけ付け替えて使ってるのでは?
ときどきスペアが横にあったりするから。

今日はまんじゅうちゃんも夢心地で保育園に行ったんだね。
  • 2007-02-01
  • 投稿者 : うっちゃん
  • URL
  • 編集

[C423] 相変わらずコメント遅くてごめんなさい…

田舎に帰っておりました、すみません…
みなさん、いつもコメントありがとうございます!

>みずパパさん
子供の目を通して、その存在を知ったと申しましょうか、工事用車両。ちゃんと見ると、かなり面白いもんですよ。最近ではミニパワーショベルがほしいなあ、なんて思うまでに。
みずパパさんもぜひ、注意して見てみてくださいな!

>@みかづきさん
そう、限定なんですよ~!マニアック過ぎる!
でも世の中って、我々が思うより複雑なんだなと思い知らされましたよw
まんじゅう、毎日楽しんでますよ~。以前はうるさいだけだった建て替え工事が、こんなにもワクワクするものだなんて!w

>りくたんママさん
やっぱり詳しくなりますよねw ママさん同士でそれについて話せそうだわ~。
戦隊物への道は、うっすらと見えておりますよ…近ごろ戦うんです、まんじゅう。そのうち変身するのかなあ??

>けんた'sママさん
ほんと、育児は育自ですねえ。けんた'sママさんはリメイクとかパン作りといった、生産的な方向に向かわれたので羨ましい!!w
握手でバイバイバイは、幼稚園とかでやるようになるのかも。
私も保育園で初めて聞きました!

>うっちゃん
私も、その「もしかすると…」を考えましたよ~。
なんかその方が生産効率がよさそうな気もするし。
にしてもいろいろあるよね、あれらの機械って。
そりゃー世の中複雑になるわな、とシミジミ思いましたw

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/205-c40d2d2f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

