Entries



-件のコメント

[C404] そうなんだぁ!

まんじゅうくんは、園長先生が
苦手なんですねぇ。
うちのりくたんは、園長先生
大好きなんですよ~♪
うちはおじいさんなんだけど、
朝のお経の後(仏教園なんです)、
たかいたかいをしてくれるんですよね。
お年寄りなので、腰は大丈夫か
心配なんですけど、子ども達は大喜び!
そのせいか、「ママより好き~」とか
言って、ママはからかわれてます・・・。
  • 2007-01-28
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C405]

>りくたんママさん
そうなんですよ、なぜか苦手で…
うちのまんじゅうも、おじいさんは全般的に好きみたい。
なんだかんだいって、男の人のほうがワイルドに遊んでくれて楽しいのかも~。
ママより好き、は、してやられましたね~、りくたんのお茶目さん♪

[C407] 読んでみたい

こんにちは お邪魔します
この絵本、ぜひ読んでみたいです。
近くの図書館には置いていなくて、ぜひリクエストして読んでみますね。
こんな私が結婚できたことを友だちはみな不思議がりました。そのとき「落とし穴を掘ったんよ。そしたら夫がまんまと落ちたんよ」と言っていますから。
うっちゃんさんの「絵本日和」であるように、あなの説明が7個も・・・知りたーーい。
  • 2007-01-29
  • 投稿者 : さとちえ
  • URL
  • 編集

[C409]

>さとちえさん
いやもう、ぜひぜひ!!
子供の着眼点って、ほんと面白いですよね~。
お子さん3人いらっしゃるさとちえさんなら、この本をより一層楽しめるんじゃないかなあ?
読まれましたら、ぜひご感想お聞かせくださいね!

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/202-736c544a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

園長先生はトゲを抜いてくれる人 ?「あなはほるもの おっこちるとこ」

まんじゅうは、保育園の園長先生が苦手(トホホ)。
登園のとき、「まんじゅうちゃん、おはよ?」と挨拶してくれる園長先生に、
"いや!"
と、思いっきり言うまんじゅう。世渡りの下手な男である。

そして最近、その園長先生の物まねが、我が家でプチ・ブームである。
まんじゅうちゃ??ん、ほっぺにトゲが刺さってないか??い」←声を低く、ひそめながら
"ささってるよ???"
とってあげるよ??
"いやだよ??"
お?ば?け?、の口調が園長先生のマネなのである(せ、先生、ごめんなさい)

なんで「ほっぺにトゲ」なのか。それは、「園長先生はトゲを抜いてくれる人」だからなのである。
誰がそんなことを言ったのか。それはこの本なのである。
あなはほるもの おっこちるとこ―ちいちゃいこどもたちのせつめい あなはほるもの おっこちるとこ―ちいちゃいこどもたちのせつめい
モーリス センダック、ルース クラウス 他 (1979/01)
岩波書店

詳細を見る
あれ、画像がない。
20070125111856.gif
↑こんな本です。

こちら、うっちゃんさんの「絵本日和」で紹介されていたもので、ぜひとも読みたくなって手に入れたもの。
ては つなぐためにあるの とか、
だきあうために うではあるのよ とか、
よるを ながめていると
いろんなものが みえることを
ゆめって いうんだよ 
とか、
小さな子たちによる様々な物や事象の説明が、実にカワイク記された絵本なのだ。

まんじゅうの"○○○ってなに?"攻勢が激しく、答えに窮することが増えた昨今。なにかヒントでも得られたらなあと手に入れたんだけど、けっこう正解でしたがな。

子供が知りたいのは理屈じゃない、もっとずっとシンプルなことなのだ。
みみは ぴくぴく うごかすもの
という記述に、まんじゅうのなんと喜んだことか。

夜、寝ない、もっと遊ぶ!とダダをこねるまんじゅうに、今までは「寝ないと大きくなれないよ、明日元気で遊べないよ、おばけが出るよ」などとクドい説明をしてたんだけど、
「夜は寝るのがかわいいんだよ」
と、ズバっと言ったら、???というカオをしつつも、あっさり布団に入ったまんじゅう。(相撲で言ったらうっちゃりに近いか…)

昔なにかで読んだのは、「おひさまはどうして暖かいの?」という問いには、「太陽ってのは燃えていて、その熱が地球まで届いて云々」などと答えず(誰が答えるか!!)、「草木が育つためだよ」と答えろ、とのことだった。
理屈じゃない。小さな子供は、世の中の物事を、簡単かつ楽しく、夢に満ちて教えてもらいたいのだ。
キリンさんの首が長いのは、あっちのお山も見たいし、こっちのお山も見たいからなんだよ、ってな風に答えられるような想像力(?)が、親には必要なのかも知れませんのう。



ところで、まんじゅうは、トゲが刺さんないよう気をつける、と申しておりました…………。

4件のコメント

[C404] そうなんだぁ!

まんじゅうくんは、園長先生が
苦手なんですねぇ。
うちのりくたんは、園長先生
大好きなんですよ~♪
うちはおじいさんなんだけど、
朝のお経の後(仏教園なんです)、
たかいたかいをしてくれるんですよね。
お年寄りなので、腰は大丈夫か
心配なんですけど、子ども達は大喜び!
そのせいか、「ママより好き~」とか
言って、ママはからかわれてます・・・。
  • 2007-01-28
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C405]

>りくたんママさん
そうなんですよ、なぜか苦手で…
うちのまんじゅうも、おじいさんは全般的に好きみたい。
なんだかんだいって、男の人のほうがワイルドに遊んでくれて楽しいのかも~。
ママより好き、は、してやられましたね~、りくたんのお茶目さん♪

[C407] 読んでみたい

こんにちは お邪魔します
この絵本、ぜひ読んでみたいです。
近くの図書館には置いていなくて、ぜひリクエストして読んでみますね。
こんな私が結婚できたことを友だちはみな不思議がりました。そのとき「落とし穴を掘ったんよ。そしたら夫がまんまと落ちたんよ」と言っていますから。
うっちゃんさんの「絵本日和」であるように、あなの説明が7個も・・・知りたーーい。
  • 2007-01-29
  • 投稿者 : さとちえ
  • URL
  • 編集

[C409]

>さとちえさん
いやもう、ぜひぜひ!!
子供の着眼点って、ほんと面白いですよね~。
お子さん3人いらっしゃるさとちえさんなら、この本をより一層楽しめるんじゃないかなあ?
読まれましたら、ぜひご感想お聞かせくださいね!

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/202-736c544a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

