Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C406]

 まんじゅうくんはパンが好きなんだぁ。
 私の作ったもので良ければ食べさせてあげるわよ???
 シナモンロールは作れないし、英字新聞でくるんだりはできないけど頑張ればパワーショベルの形を作れるかも!
 こんなこと言いつつ私もご飯党なんですよ~
 こじゃれたおにぎり屋さん作って欲しいに1票!
 具だくさんなみそ汁なんか付いてたら最高だわ~
  • 2007-01-29
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C408]

私はパン党です!!!!
まんじゅうくん、同じだね。
焼きたてパン大好き!!でもホームベーカリー買ったら際限なく作って食べそうなので、泣く泣くガマンしてます(笑)
ご飯はなくても気にならないのに、パンはね。
好きなのは、ブールやフランスパンとかのシンプルなパン。
何も入ってないのが好み♪
  • 2007-01-29
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C410]

>けんた’sママさん
パワーショベルのパン!!!いや~、まんじゅう、住み着いちゃいますよ、お宅に…
でもけんた'sママさんもご飯党なんですね!フフフ、気が合いますね~♪

>@みかづきさん
おお、@みかづきさんはパン党ですか!まんじゅうのいい友人になっていただけそうな…(笑)
私も、シンプルなパンはご飯感覚で好きですよ♪ って、やっぱりご飯か…

[C411]

ガリガリパワーショベル、働いてるんですね~~ 笑
まんじゅう君はパン党なんだ~。
お店での様子は笑えるなぁ、オッサン・・・・ww
焼きたてパン食べ放題ってどこでしょか?水葉も喜びそうです。
神戸屋とかだったりします・・・??
  • 2007-01-30
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C412]

>みずパパさん
働いてますよ~~w 転んでもただでは起きませんね、子供ってw

そう、まんじゅう、パン好きで……滅多に食べさせないからかなあ。
食べ放題のパン屋さんは、なんでも小金井公園の近くだとか。神戸屋じゃあなかったと思いますw
私は行ったことないんで、パパに詳細聞いてみます~。
オススメできるようなお店だといいなあ。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/201-7b166b2d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

これ、たべたい ?「リュックのおしごと」「リュックのピクニック」

GDDsh0078.jpg

わかりにくいかも知れませんが、「ガリガリのパワーショベル」がケーキをぶっ刺しております(オレンジ色の物体が「ケーキ」)。
すっかりガリガリくんです、まんじゅうのパワーショベル。


さて「ふしぎなタクシー」で、すっかり保育園の絵本を借りることが好きになったまんじゅう。また借りました、今度は2冊。
リュックのおしごと リュックのおしごと
いちかわ なつこ (2002/10)
ポプラ社

詳細を見る
リュックのピクニック リュックのピクニック
いちかわ なつこ (2003/09)
ポプラ社

詳細を見る


リュックというのは、町一番のおいしいパン屋さんに住む犬の名前。
「リュックのおしごと」は、パン屋さんの起床時?開店までの様子を描いたもの。そして「リュックのピクニック」は、パン屋さんの休日にピクニックに出かけるお話。

おっと、自分で書いててびっくりするほど、実にシンプルなお話なんだけど、これがまたやけに魅力的な本で。


まず、パンがおいしそうなのだ(ワハハハ!)。そりゃもうパン好きのまんじゅうはかぶりつきだ。描かれたパンを指でつまんで食べるマネをしてみたり。
シナモンロールの絵を指して
"まんじゅう これ たべたい
これ ほしい"
と言う声が、いつも以上に真剣である。真剣っつーか、懇願に近い声音でしたがな……。

それと、描かれた情景の細かいところがキュートなんざますよ! 部屋の中の小道具とか、ピクニックのお弁当のサンドイッチが英字新聞でくるんであったりとか、パン屋のお客さんのカバンに、ちっこくてファニーな恐竜のマスコットがついてたりとか。今は亡き雑誌「オリーブ」の世界観を髣髴とさせる、女子心をくすぐる絵づらなんですがな。
まんじゅう的に、この点をどう捉えてるのかは知る由もないが(笑)、こういう雰囲気を好きな男になってくれたら、母としてはちょっと嬉しいような気がしなくもないのである。


それにしても、まんじゅう氏はパン党である。今日もパパに「焼きたてパン食べ放題」とかいうところに連れて行ってもらい、ウハウハしながら食べ、
"おれんじぱん ちょうだーい"
と店の奥に向かって叫んだとのこと。キミはおっさんか!!

米喰い虫であり幕内秀夫氏の信奉者である母ことワシと、近い将来、激しいバトルを繰り広げるであろうことは間違いない。
世の中、パン屋さんばっかりもてはやされてるけど、もっと「おにぎり屋さん」があってもいいよねえ…。和のテイストでこじゃれた感じのさあ。
そして誰か、おしゃれなおにぎり屋さんの絵本とか、描いてくれないかね。
粗食のすすめ 粗食のすすめ
幕内 秀夫 (2003/04)
新潮社

詳細を見る
↑オ・ス・ス・メ!!

5件のコメント

[C406]

 まんじゅうくんはパンが好きなんだぁ。
 私の作ったもので良ければ食べさせてあげるわよ???
 シナモンロールは作れないし、英字新聞でくるんだりはできないけど頑張ればパワーショベルの形を作れるかも!
 こんなこと言いつつ私もご飯党なんですよ~
 こじゃれたおにぎり屋さん作って欲しいに1票!
 具だくさんなみそ汁なんか付いてたら最高だわ~
  • 2007-01-29
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C408]

私はパン党です!!!!
まんじゅうくん、同じだね。
焼きたてパン大好き!!でもホームベーカリー買ったら際限なく作って食べそうなので、泣く泣くガマンしてます(笑)
ご飯はなくても気にならないのに、パンはね。
好きなのは、ブールやフランスパンとかのシンプルなパン。
何も入ってないのが好み♪
  • 2007-01-29
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C410]

>けんた’sママさん
パワーショベルのパン!!!いや~、まんじゅう、住み着いちゃいますよ、お宅に…
でもけんた'sママさんもご飯党なんですね!フフフ、気が合いますね~♪

>@みかづきさん
おお、@みかづきさんはパン党ですか!まんじゅうのいい友人になっていただけそうな…(笑)
私も、シンプルなパンはご飯感覚で好きですよ♪ って、やっぱりご飯か…

[C411]

ガリガリパワーショベル、働いてるんですね~~ 笑
まんじゅう君はパン党なんだ~。
お店での様子は笑えるなぁ、オッサン・・・・ww
焼きたてパン食べ放題ってどこでしょか?水葉も喜びそうです。
神戸屋とかだったりします・・・??
  • 2007-01-30
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C412]

>みずパパさん
働いてますよ~~w 転んでもただでは起きませんね、子供ってw

そう、まんじゅう、パン好きで……滅多に食べさせないからかなあ。
食べ放題のパン屋さんは、なんでも小金井公園の近くだとか。神戸屋じゃあなかったと思いますw
私は行ったことないんで、パパに詳細聞いてみます~。
オススメできるようなお店だといいなあ。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/201-7b166b2d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

