Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C397]

このおかしな生物はトトロですか?まんじゅう君、そうではない事に気づいちゃったんですね 笑
水葉は「トトロ」ってまだ言えません。「とっとと」だそうですww
この絵本、不思議なお話なんですね。
動物達が消えちゃうのが怖かったんでしょうか。
嫌い→好きになる過程が可愛いですね。
  • 2007-01-23
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C398]

 確かに何を言いたいのかよくわからない(私だけか?)なお話ですけどまんじゅうくんがなんとなく気になるものわからないでもない…かな。
 あまりメジャーなお話だとすぐ飽きる気もするし。
 第一印象も大事だけど、その印象に縛られすぎて相手のイイところに気づかないなんてもったいないですもんね。
 まんじゅうくんは大丈夫そう!
  • 2007-01-23
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C399] 不思議。

いい世界観だね~。
うん、読んでみたくなっちゃった。
何回も読みたくなる絵本ってあるよね。これもまんじゅうくんには、大好きなお気に入りの絵本とはまた違って「きになる」絵本なのかなぁ。
こうしてどんどんいろんなジャンルのお気に入り絵本ができるといいね♪
  • 2007-01-23
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C400]

>みずパパさん
「とっとと」もカワイイですね~。子供の舌足らずな表現は、期間限定なだけに愛おしいですね♪ 

不条理な絵本は数々ありますが、この絵本はなんとも摩訶不思議~な後味があるんですよ。もし宜しければご一読を!

>けんた'sママさん
わかりやすいハッピーエンドとかだと、印象に残らないんでしょうね、やっぱり。とにかくフシギ~な感じ。
第一印象で物事を決めてはイカンと、私も学ばされましたよ~~

>@みかづきさん
ぜひぜひ、お読みくだされ~。ご感想を伺いたいなあ。
いつもまんじゅうの好きそうな本を選びがちなんだけど、幅を広げるってのも大事だなと、ちょっと思いましたよ!!

[C401]

おお。ファンタジーですなぁ。
こんなにたくさんのれんだろうっ!って突っ込みたくなる大人とは裏腹に
子供は空想の世界に浸るんだろうね。
ね。ね。そのどんぐりトトロのしゃしんは保育園の玄関にあるって書いてるけど
もしかして玄関でシャッターをきりましたか?ゆ、勇気あるぅ!
この絵本の表紙きれいね。
本当にトトロの始めのシーンかと思った。
  • 2007-01-24
  • 投稿者 : うっちゃん
  • URL
  • 編集

[C402] かわいい♪

このトトロかわいい~!
作ってみたい!!
どんぐりに何か塗ったのかなぁ?
こういうの見ると、ウズウズしちゃいます(笑)
実際あんまり時間がないので、
作れず終わっちゃうんですけど、
来年の秋にでも作りたいなぁ(笑)

タクシーの本、面白そうですね!
うちのりくたんは、乗り物の本が
大好きなので、きっと気に入りそうです♪
  • 2007-01-26
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C403]

>うっちゃん
玄関で撮りました……ええ、撮りました……勇気ある行動だった!?
まんじゅうの反応があまりに面白くて、こりゃネタになる!と夢中で撮ってしまいました……夢中になると周りが目に入らなくなるタチなので…(しおしお)

>りくたんママさん
おお、やはりそういうご感想をお持ちに!フフフ、ぜひぜひ次のどんぐりの季節には、たくさんのどんぐりトトロを子供さんたちに見せてあげてくださいね♪

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/200-477b7449
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

大嫌いだけど大好き ?「ふしぎな タクシー」

まんじゅうの保育園の玄関に、こんなものが飾ってある。
EQSsh0034.jpg

まんじゅうに「ほ?ら、まつぼっくりの上にトトロがいるよ!」と見せたところ、

"ととろ ととろ ととろ
…………どんぐり?"

気づきましたか。



さて、その偽トトロが置かれた棚の下に貸し出し用の絵本が置いてあって、また借りたのであった、1冊。
20070122212231.jpg

ふしぎな タクシー(渡辺茂男作/大友康夫絵/福音館書店)
すぎやまさんのタクシーに、きつねのえりまきをしたお客さんが乗った日の出来事。森の道を行くと、きつねが、たぬきが、うさぎが、次々に乗り込んでくる。タクシーがいぶかっても、すぎやまさんは「きつねでもたぬきでもお客さんはお客さん」と気にしない。
お客さんはどんどん増える。うりんこ5匹連れたいのしし、ひぐま、かば、ろば……これ以上乗れない!ってなったところで不思議なことが!箱型のタクシーが、王様の乗る大きな立派なオープンカーに変身したのだ。すぎやまさんはさらにお客を乗せ続ける。となかい、フラミンゴ、こうのとり……ライオン率いる「ライオン・アンサンブル」が乗ろうとしたら、今度はオープンカーがオーケストラ・バスに変身!みんなを乗せて、ゆっくり進むオーケストラ・バス。
そこに黒いマントを着て杖を持ったバクが現われ、乗ろうとする。が、お客の動物たちがいっせいに「乗せちゃだめ!」「乗せちゃだめ!」。
バクは杖を振り回しながら呪文を唱えた………すると動物たちは消えてしまい、オーケストラ・バスは元のタクシーに戻り、夕方の街へと走っていったのであった…………

どこか「てぶくろ―ウクライナ民話」(エウゲーニー・M・ラチョフ、うちだ りさこ 他)を髣髴とさせるストーリーなんだけど、それにしてもあまりの説明のなさになんとも不思議な余韻の残る絵本なのだ。
読み終わって思わずしみじみと「不思議なお話だねえ??」と話したら、まんじゅうは

"ふしぎなたくしー いやぁ"

と嫌悪感むき出し。
布団の脇に置いたら(寝る前の絵本はいつも布団にて、なんざんす)

"こっちにおいて"

と、視界から外れたところに置けと言う。
それほどまでにイヤだったのか…と苦笑したのだが。

翌日、

"ふしぎなたくしー よんで"

読み終わるとやっぱり不快げ?な表情なのだが、もう一度読めと言う。

翌々日、
"ふしぎなたくしー よみたい"

不快な表情は消え、何度も何度も読めとせがむ。
あの初回のイヤ??な顔はどこへやら、いつものようにページの中のあれこれを指差しては突っ込みを入れてみたりと、非常に楽しんでおられる。

今やお気に入りの1冊となっている。


面白いもんですな。そこそこ面白くてさらーっと読んで、あとは忘れてしまう絵本より、強烈なインパクトを与えるお話のほうが、ずっと好きになれるもんなんですな。


初対面でな?んか気に入らない!と思ったヤツと、何かをきっかけに一生の友人になる、なんて体験を、この先まんじゅうはするのかも知れないなあ……なんてふと思ったりするのは、考えを広げすぎなんでしょうかね!?

7件のコメント

[C397]

このおかしな生物はトトロですか?まんじゅう君、そうではない事に気づいちゃったんですね 笑
水葉は「トトロ」ってまだ言えません。「とっとと」だそうですww
この絵本、不思議なお話なんですね。
動物達が消えちゃうのが怖かったんでしょうか。
嫌い→好きになる過程が可愛いですね。
  • 2007-01-23
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C398]

 確かに何を言いたいのかよくわからない(私だけか?)なお話ですけどまんじゅうくんがなんとなく気になるものわからないでもない…かな。
 あまりメジャーなお話だとすぐ飽きる気もするし。
 第一印象も大事だけど、その印象に縛られすぎて相手のイイところに気づかないなんてもったいないですもんね。
 まんじゅうくんは大丈夫そう!
  • 2007-01-23
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C399] 不思議。

いい世界観だね~。
うん、読んでみたくなっちゃった。
何回も読みたくなる絵本ってあるよね。これもまんじゅうくんには、大好きなお気に入りの絵本とはまた違って「きになる」絵本なのかなぁ。
こうしてどんどんいろんなジャンルのお気に入り絵本ができるといいね♪
  • 2007-01-23
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C400]

>みずパパさん
「とっとと」もカワイイですね~。子供の舌足らずな表現は、期間限定なだけに愛おしいですね♪ 

不条理な絵本は数々ありますが、この絵本はなんとも摩訶不思議~な後味があるんですよ。もし宜しければご一読を!

>けんた'sママさん
わかりやすいハッピーエンドとかだと、印象に残らないんでしょうね、やっぱり。とにかくフシギ~な感じ。
第一印象で物事を決めてはイカンと、私も学ばされましたよ~~

>@みかづきさん
ぜひぜひ、お読みくだされ~。ご感想を伺いたいなあ。
いつもまんじゅうの好きそうな本を選びがちなんだけど、幅を広げるってのも大事だなと、ちょっと思いましたよ!!

[C401]

おお。ファンタジーですなぁ。
こんなにたくさんのれんだろうっ!って突っ込みたくなる大人とは裏腹に
子供は空想の世界に浸るんだろうね。
ね。ね。そのどんぐりトトロのしゃしんは保育園の玄関にあるって書いてるけど
もしかして玄関でシャッターをきりましたか?ゆ、勇気あるぅ!
この絵本の表紙きれいね。
本当にトトロの始めのシーンかと思った。
  • 2007-01-24
  • 投稿者 : うっちゃん
  • URL
  • 編集

[C402] かわいい♪

このトトロかわいい~!
作ってみたい!!
どんぐりに何か塗ったのかなぁ?
こういうの見ると、ウズウズしちゃいます(笑)
実際あんまり時間がないので、
作れず終わっちゃうんですけど、
来年の秋にでも作りたいなぁ(笑)

タクシーの本、面白そうですね!
うちのりくたんは、乗り物の本が
大好きなので、きっと気に入りそうです♪
  • 2007-01-26
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C403]

>うっちゃん
玄関で撮りました……ええ、撮りました……勇気ある行動だった!?
まんじゅうの反応があまりに面白くて、こりゃネタになる!と夢中で撮ってしまいました……夢中になると周りが目に入らなくなるタチなので…(しおしお)

>りくたんママさん
おお、やはりそういうご感想をお持ちに!フフフ、ぜひぜひ次のどんぐりの季節には、たくさんのどんぐりトトロを子供さんたちに見せてあげてくださいね♪

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/200-477b7449
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

