Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/20-957b40eb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

新入荷

定期購読の「こどものとも」の新しいのが届いた。
ぶっちゃけ、書店で売り出されるより遅い。
どうなの?それって。

それはともかく、新作は「たかいたかい」
そして小さなかがくのとも新作「あかちゃんかたつむりのおうち」


「たかいたかい」(柚木沙弥郎 作)は、ネコやらウシやらといった
子供になじみの動物の赤ちゃんたちが、
親に“たかいたかい”をしてもらうという内容。
もちろん、ヒトの赤ちゃんも。
ひたすら「たかいたかい」だけなんだけど、赤ちゃんたちの
嬉しそうな表情がキュートで、なんか幸せな作品。
まんじゅうも気に入ったようで、何度かリピートしておりました。
ヒトの赤ちゃんの絵を見て「あ?ん」と泣き真似をしてみたり。
お前さんも赤ちゃんみたいなもんだっての!

20060604232751.jpg


で、もうひとつ、「あかちゃんかたつむりのおうち」(いとうせつこ 文・島津和子 絵)。
4月から取り始めた「ちいさなかがくのとも」は、
今ひとつまんじゅう人気に欠けてたんだけど、
これはヒットしたようです。
あかちゃんかたつむりが、体が大きくなりすぎて、おうちに
入れなくなったらどうしよう、と心配しながらごはんを食べるという
カワイイ話。
「ほーら、かたつむりさん、はっぱ食べてるよー」
というと、菜っ葉好きのまんじゅうは
“オ、オデモオデモ、オデモ”
とおおはしゃぎ。
最近お気に入りのたんぽぽも出てくるし(花をちぎっては投げる)
これまた最近お気に入りのアリも出てくるし(ちなみに、
アリのことは「おんも」と呼ぶ。なぜか)
まんじゅうポイントを押さえた作品であった。

20060604232807.jpg

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/20-957b40eb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

