Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C390] あぁぁぁぁ。

と。ワタシも悲鳴をあげそうだった。
ドリルかぁ。そっか。子供の世界は無限だね。

この本は魅力的♪
うちも虫すきだから。(天才かも?)
エリックカールさんが書いてたけど、子供はみんな虫が好きっていってた。(MOEで)
虫+冒険=子供ぞっこん の方程式が今できた。
虫の絵本をたくさんもらったなんていいな。
他にはどんなものがあるんでしょう?
  • 2007-01-19
  • 投稿者 : うっちゃん
  • URL
  • 編集

[C391]

 いや~深い!
 パワーショベルが壊れたあとのまんじゅうくんの行動もだけど、araiaさんの書かれる文章は全てつながりがあって深すぎる!!!
 araiaさん絵本作家とかできそうじゃないですか???
 けんたのために(笑)まんじゅうくんのために世界で1冊の本を書いてみるとかどうですかぁ。
 きっと素敵なものができると思うなぁ。
  • 2007-01-19
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C392] うちも・・・

うちのりくたんも虫大好きですよ~♪
保育園の自分のマークシールが
てんとう虫で、大好きな友達のが
カブト虫だったので、てんとう虫と
カブト虫の絵本を借りてきたら、
大喜びしてました。
ちなみに私は、
虫大嫌いなんですけどねぇ(笑)
うちのりくたんも工作好きなので、
この本読んであげるとグッとくるかも!!
  • 2007-01-19
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C393]

まんじゅう君のリアクションに、男が持つ変なプライドを感じます。
失敗したな~って思われるのが嫌で、「オレはこの形が好きなんだよ!」ってポーズをすること・・・・僕はよくあります 笑
虫もの、僕もちょっと苦手だなぁ。
ボタニカルアート風って書くとオサレだけど、つまり虫が結構リアルに描かれてるってコトですよね 笑
  • 2007-01-20
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C394]

>うっちゃん
そうか、やっぱり息子さん虫好き!頷けます。
他にもねえ、いろいろいただいたんですよ、虫シリーズ。やなぎむらシリーズとか。次回はそれを書きますよ。
あ、MOEかいました!おもろかった~

>けんた'sママさん
私が絵本…………ぐはははは(一人ウケ)
いいことを言って下さいました!
いずれやってみます!(ウケ狙いで)

>りくたんママさん
りくたんも虫好きなんですねえ~
天才になるかも!!
私も虫はあんまり好きじゃないんですよねえ…とほほ

>みずパパさん
おお、複雑な男心の解説、ありがとうございますw
やはり男は男同士ですね!
ボタニカルアートw でもリアルっていうには、ややギミックがきいてる気がしたので、あえてオサレに言わせていただきましたw

[C395] セロテープ

セロテープで直すというところで、まるでうちのチビ、と思いました。
今セロテープに夢中で、だいぶ自分でカットできるようになりつつあります。
もうすぐですよ。
床がセロテープだらけになります。
  • 2007-01-22
  • 投稿者 : さとちえ
  • URL
  • 編集

[C396]

>さとちえさん
床がセロテープだらけって、いろいろ面倒な(笑)
子供の発達って待ちわびるけど、いざその時がくるとやっかいだったりしますよね(笑)

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/199-61c8be52
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

愛すべき冒険野郎 ?「だんごむしそらをとぶ」

今日はなんだかご機嫌ナナメだったまんじゅう氏。
かんしゃくを起こして地団太を踏んでたら


バキッ



DZ8sh0013.jpg



あぎゃあーーーーっ!お気に入りのパワーショベルがっ!

まんじゅう大号泣……と思いきや、ポカーンと眺めるまんじゅう。

"とれちゃったねえ"

おいおい、ずいぶんノンキですな、と驚いていると、

"まんじゅう つけるから せろてーぷ ちょうだい"


セロテープなんてカットすることも出来ないのに、なんだか楽しげに「修理」するまんじゅう。
挙げ句、やっぱりできなくて、これまたかんしゃくを起こすかと思いきや、
"これでいいの がりがりの ぱわーしょべるなの"

だそうで。確かにアームがドリルになってるのもあるしね…
子供のツボはよく分かりません。


さて、そんな逸話とは全く関係なく、本日の寝る前絵本はこちら。
だんごむしそらをとぶ だんごむしそらをとぶ
松岡 達英 (2000/06)
小学館

詳細を見る

いつも地面を這っているだんごむしが、ある日トンボの羽を手に入れる。よし、憧れの「飛行」にチャレンジ!花や木の上はなんて素敵なんだろう、空を飛ぶってなんて楽しいんだろうと喜んでいたが、鳥に狙われ一大事!楽しいけれど危険も多い「空」から、また地面に戻っただんごむし、やっぱりここが一番だと再確認する、ってなお話。

こちらの絵本、知人からお下がりを大量にいただいた中の1冊。うちではなぜかあまり買わない「虫もの」がたくさんあって、それはそれは嬉しかった!パパの持論では、天才は子供のころ虫好きだということだし(笑)。ほんとにありがとうございます…。

で、まんじゅうもこの1冊は特にお気に入り。ボタニカルアート風な緻密な画風ながら、だんごむしが「空飛ぶ機械」を作って飛ぶなんていうナンセンスがアンバランスで、愉快な絵本だ。

まんじゅうは、虫の中ではだんごむしがダントツお気に入りだ。でも、たいていだんごむしくんは、岩の裏にいてコロンと丸まってばかり。
そんな愛らしくももどかしいだんごむしが、この本ではなんと自分で羽を作って飛んでしまう(「工作は得意なんだ」と、主人公のだんごむしはのたまうのである!!)。予想外のストーリーが、まんじゅうのハートをグッと掴んだようだ。
あのだんごむしが繰り広げる冒険に、小さな心もワクワクと躍るのであろう。

"あぶないねえ"
"たべられちゃうねえ"

幾多の危機を乗り越えて、再び平和を手に入れただんごむしに、まんじゅうは満面の笑みを浮かべるのである。
隣の芝は青いけど、一番心地よいのは自分ちの庭なのだと。

……なんてことを思うわきゃーないか。

まんじゅうの「工作熱」も、もしかしたらこのだんごむしに影響されてのものなのかも知れない。
オデも空を飛んでやるど、と。


あ、もしかして、食道楽のまんじゅう、だんごむしだから好きなんだったりして………。

7件のコメント

[C390] あぁぁぁぁ。

と。ワタシも悲鳴をあげそうだった。
ドリルかぁ。そっか。子供の世界は無限だね。

この本は魅力的♪
うちも虫すきだから。(天才かも?)
エリックカールさんが書いてたけど、子供はみんな虫が好きっていってた。(MOEで)
虫+冒険=子供ぞっこん の方程式が今できた。
虫の絵本をたくさんもらったなんていいな。
他にはどんなものがあるんでしょう?
  • 2007-01-19
  • 投稿者 : うっちゃん
  • URL
  • 編集

[C391]

 いや~深い!
 パワーショベルが壊れたあとのまんじゅうくんの行動もだけど、araiaさんの書かれる文章は全てつながりがあって深すぎる!!!
 araiaさん絵本作家とかできそうじゃないですか???
 けんたのために(笑)まんじゅうくんのために世界で1冊の本を書いてみるとかどうですかぁ。
 きっと素敵なものができると思うなぁ。
  • 2007-01-19
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C392] うちも・・・

うちのりくたんも虫大好きですよ~♪
保育園の自分のマークシールが
てんとう虫で、大好きな友達のが
カブト虫だったので、てんとう虫と
カブト虫の絵本を借りてきたら、
大喜びしてました。
ちなみに私は、
虫大嫌いなんですけどねぇ(笑)
うちのりくたんも工作好きなので、
この本読んであげるとグッとくるかも!!
  • 2007-01-19
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C393]

まんじゅう君のリアクションに、男が持つ変なプライドを感じます。
失敗したな~って思われるのが嫌で、「オレはこの形が好きなんだよ!」ってポーズをすること・・・・僕はよくあります 笑
虫もの、僕もちょっと苦手だなぁ。
ボタニカルアート風って書くとオサレだけど、つまり虫が結構リアルに描かれてるってコトですよね 笑
  • 2007-01-20
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C394]

>うっちゃん
そうか、やっぱり息子さん虫好き!頷けます。
他にもねえ、いろいろいただいたんですよ、虫シリーズ。やなぎむらシリーズとか。次回はそれを書きますよ。
あ、MOEかいました!おもろかった~

>けんた'sママさん
私が絵本…………ぐはははは(一人ウケ)
いいことを言って下さいました!
いずれやってみます!(ウケ狙いで)

>りくたんママさん
りくたんも虫好きなんですねえ~
天才になるかも!!
私も虫はあんまり好きじゃないんですよねえ…とほほ

>みずパパさん
おお、複雑な男心の解説、ありがとうございますw
やはり男は男同士ですね!
ボタニカルアートw でもリアルっていうには、ややギミックがきいてる気がしたので、あえてオサレに言わせていただきましたw

[C395] セロテープ

セロテープで直すというところで、まるでうちのチビ、と思いました。
今セロテープに夢中で、だいぶ自分でカットできるようになりつつあります。
もうすぐですよ。
床がセロテープだらけになります。
  • 2007-01-22
  • 投稿者 : さとちえ
  • URL
  • 編集

[C396]

>さとちえさん
床がセロテープだらけって、いろいろ面倒な(笑)
子供の発達って待ちわびるけど、いざその時がくるとやっかいだったりしますよね(笑)

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/199-61c8be52
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

