Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C378] うちも・・・。

うちも今日、ねぎ切って、
人参の皮むいてましたよ~!
まんじゅう君も、
焼きそばを作る日は近い近い★
そうそう、自分で作るとなぜか
結構よく食べてくれるから不思議ですよねぇ。
「台所育児」の本、面白そうですね!
私も読んでみたいなっ♪
  • 2007-01-15
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C380]

 けんたを台所に立たせるなんて恐ろしいこと…と思ったけど良く食べてくれるなら試してみたくなるから不思議。
 おもちゃの包丁でみかん切ったりしてるから喜んでお手伝いしてくれそうな気はするんですけどね。
 そういえばご飯にふりかけかけるのも楽しそうにやってるなぁ。
 フフフ、近々チャレンジしてみよ~
  • 2007-01-15
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C381] エライ!!!

きちんと手伝わせてあげているaraiaさんが偉い!!
時間に追われる毎日の私は子供が手伝いたいと言っても、時間ないから今日は無理とか、そんなことばかり言ってるわ。だめ母よね。。
唯一の手伝いは(これも時間のある休日限定)娘がやる、食後の洗い物。洗い物後の片付けが大変だけどね。キッチンが水浸しになってるし(笑)

でも自分で作ったものは不思議とよく食べるから小食の息子には手伝わせたいわ~。
  • 2007-01-15
  • 投稿者 : みかづき
  • URL
  • 編集

[C383]

>りくたんママさん
さーすが、りくたん兄さん、にんじんの皮までむけるとは!!
というか実はりくたんのお手伝いの様子にインスパイアされたんです、はい(笑)
焼きそば、作れるようになりますかね♪

>けんた'sママさん
けんたくんならできるできる!刃や火はともかく、下ごしらえ的なことは絶対できますよ~!
料理もできるジャニーズ系って、どうです!?!?

>@みかづきさん
いやいやいや、娘さん自ら手伝いたいっていう、そういう姿勢が培われてるのは立派なことですよ!私が目指すのはそういうところです。
自分が作ったものって、あんまり好きなものじゃなくてもよく食べますよね~。不思議なものだ…

[C384]

いや素晴らしいですね、まんじゅう君。
息子に手伝ってもらった料理は、それはそれは美味しかったでしょう。
水葉にも凄さを分かってもらいたくて、説明してやりました。
「このお兄ちゃん、お料理のお手伝いが出来るんだって!すごいね~」
「え、ほんと~?しゅごい~。」
「水葉もいつかお手伝いできるかな?」
「できう!」
「どうやって手伝ってくれるのかな?」
「ぽいって」
・・・・・ぽいっと手伝ってくれるそうです 笑
  • 2007-01-15
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C385] 2歳児なのに

まんじゅう君、2歳なのに、ちゃんとお手伝いになってていいですね。
うちの2歳児は、どうなることやら・・・恐ろしくて想像すらできません。

キャベツと海苔のあえ物、おいしそうです。
私も作って見ます。酢醤油ですね OK!
  • 2007-01-16
  • 投稿者 : さとちえ
  • URL
  • 編集

[C386] できん・・・。

araiaさん、おじゃましまぁす♪
この本!
長男がそれこそまんじゅうくんくらいの時に買ったんですけど。
友だちに勧めて「いい本だねー。使ってるよ!」って言ってもらったんですけど。
包丁も子ども用の包丁(本格仕様)のものをGETしたんですけど。
家で実践できてませ~~~ん(号泣)
araiaさん、エライなあ。
本当に凧揚げの時も思ったけど、頭下がります。
長男が卒園して、次男が今通っている保育園で、クッキング保育をしてくれているんですよ^^
来年になると、次男はキャベツをちぎることから始めます。
年長組では、餃子の皮から作れるようになる。
そんな訳で、包丁はほんのきまぐれで長男が「やらせて~♪」と言った時だけお目見えの、宝の持ち腐れ状態です。
でも、この記事読んで、刺激を受けました。
繁忙期が終わったら―って、ホント?(笑)
  • 2007-01-16
  • 投稿者 : わかな
  • URL
  • 編集

[C387]

>みずパパさん
いやいや水葉ちゃんなら、上手にお手伝いできるのでは。
パン作りに参加させてみたりしてはいかがでしょう?
ぽいって、手伝ってくれるのでは!ってか、「ぽいって」ってカワイ過ぎ~♪

>さとちえさん
いやいや、お手伝いしたということにしてる、みたいな…
というか、そもそも私の料理のレベルが低いということかも知れませぬ!!
キャベツの海苔和えは、お醤油のほうが美味しいかもですよ!ご参考までに♪

>わかなさん
クッキング保育って、なんですかそれっ!素晴らしい保育園じゃないですかー!うちの保育園だったら「面倒」とかいって、絶対にさせませんよそんなの~! うらやましい…
保育園がそういうことをしてくれるのなら、おうちで敢えてしなくたっていいじゃないですか~♪
子育てはみんなで!ですよね~。素敵な保育園に息子さんを入れてあげたってのが素晴らしいですよ、わかなさん!

[C388] まんじゅうエキス入り♪

かわいいねぇ。そんなエヘヘなんて喜んでる姿を想像するとたまんない♪
この本しってるよ。そしてこのひとの子供用の台所用品が売ってるよね。
包丁を買ったけど、買った当初は喜んで台所へきてたのに
今はブームが去ってまったく料理に興味をもたなくなったよ。
昔は人参切ってくれたなぁ。
やきそば一緒に焼いて火傷したなぁ。
きっと食に興味が深い(^^)まんじゅうちゃんなら、いつまでも手伝ってくれるんだろうけど。
  • 2007-01-18
  • 投稿者 : うっちゃん
  • URL
  • 編集

[C389]

>うっちゃん
ブーム、去るかなあ~
いずれは私のかわりに晩飯を作ってもらおうと、たくらんでいるんだが、水泡に帰すか!?
面倒くさがりのまんじゅう(既に面倒くさがり)、作れ作れと言うばっかりになっちゃったりして…トホホ

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/198-4f44c326
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

今日の夕飯

夕飯の準備時。ほっておくとこういうことをするまんじゅう。4PRsh0016.jpg
パワーショベルにお客さんを乗せてる、のだそうだ。
母の目にはタオル掛けを倒してるようにしか見えんが。

なので、またしても夕食作りの手伝いをしてもらうことに。
近ごろこういう本にも影響されてるんで(影響されやすいワ・タ・シ…)

4540900838.jpg
坂本広子の台所育児―一歳から包丁を / 坂本 広子

ええもう、リンゴも包丁で切らせますよ。もちろん私が手を添えますが…。
それはともかく、なんでもやりたいお年頃のまんじゅう氏、ものすごく喜んで手伝ってくれる。
今日はコレ9EOsh0073.jpg
お味噌汁、まんじゅうは鍋にだし用の乾燥シイタケとコンブを入れる。シイタケは細かく割る。

9DKsh0072.jpg
キャベツの海苔あえ、ゆでたキャベツを食べやすい大きさにちぎり、海苔であえる。さらに、母がブレンドした酢醤油をミックス!

そしてコレ!卵焼き!9D2sh0040.jpg
卵をボールに割り入れて砂糖と混ぜる!フライパンで焼くところを「しろくまちゃんのホットケーキ」風に解説!

どれもこれも写真で見ると、美味しそうでは決してないのだが
それでも「まんじゅうが作ってくれたの、美味しいねえ?」と褒め上げると
"まんじゅうが? つくったから? えへへへ?"
などと得意げに残さずに食べてくれるのでありがたい。
また、意外なことに、一人でやるより若干早く作れるというメリットも!

いやなかなか台所育児、イケますよコレ。
来年あたりには焼きそばぐらい作れるように仕込みたいと思います!
頑張るぞ??

10件のコメント

[C378] うちも・・・。

うちも今日、ねぎ切って、
人参の皮むいてましたよ~!
まんじゅう君も、
焼きそばを作る日は近い近い★
そうそう、自分で作るとなぜか
結構よく食べてくれるから不思議ですよねぇ。
「台所育児」の本、面白そうですね!
私も読んでみたいなっ♪
  • 2007-01-15
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C380]

 けんたを台所に立たせるなんて恐ろしいこと…と思ったけど良く食べてくれるなら試してみたくなるから不思議。
 おもちゃの包丁でみかん切ったりしてるから喜んでお手伝いしてくれそうな気はするんですけどね。
 そういえばご飯にふりかけかけるのも楽しそうにやってるなぁ。
 フフフ、近々チャレンジしてみよ~
  • 2007-01-15
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C381] エライ!!!

きちんと手伝わせてあげているaraiaさんが偉い!!
時間に追われる毎日の私は子供が手伝いたいと言っても、時間ないから今日は無理とか、そんなことばかり言ってるわ。だめ母よね。。
唯一の手伝いは(これも時間のある休日限定)娘がやる、食後の洗い物。洗い物後の片付けが大変だけどね。キッチンが水浸しになってるし(笑)

でも自分で作ったものは不思議とよく食べるから小食の息子には手伝わせたいわ~。
  • 2007-01-15
  • 投稿者 : みかづき
  • URL
  • 編集

[C383]

>りくたんママさん
さーすが、りくたん兄さん、にんじんの皮までむけるとは!!
というか実はりくたんのお手伝いの様子にインスパイアされたんです、はい(笑)
焼きそば、作れるようになりますかね♪

>けんた'sママさん
けんたくんならできるできる!刃や火はともかく、下ごしらえ的なことは絶対できますよ~!
料理もできるジャニーズ系って、どうです!?!?

>@みかづきさん
いやいやいや、娘さん自ら手伝いたいっていう、そういう姿勢が培われてるのは立派なことですよ!私が目指すのはそういうところです。
自分が作ったものって、あんまり好きなものじゃなくてもよく食べますよね~。不思議なものだ…

[C384]

いや素晴らしいですね、まんじゅう君。
息子に手伝ってもらった料理は、それはそれは美味しかったでしょう。
水葉にも凄さを分かってもらいたくて、説明してやりました。
「このお兄ちゃん、お料理のお手伝いが出来るんだって!すごいね~」
「え、ほんと~?しゅごい~。」
「水葉もいつかお手伝いできるかな?」
「できう!」
「どうやって手伝ってくれるのかな?」
「ぽいって」
・・・・・ぽいっと手伝ってくれるそうです 笑
  • 2007-01-15
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C385] 2歳児なのに

まんじゅう君、2歳なのに、ちゃんとお手伝いになってていいですね。
うちの2歳児は、どうなることやら・・・恐ろしくて想像すらできません。

キャベツと海苔のあえ物、おいしそうです。
私も作って見ます。酢醤油ですね OK!
  • 2007-01-16
  • 投稿者 : さとちえ
  • URL
  • 編集

[C386] できん・・・。

araiaさん、おじゃましまぁす♪
この本!
長男がそれこそまんじゅうくんくらいの時に買ったんですけど。
友だちに勧めて「いい本だねー。使ってるよ!」って言ってもらったんですけど。
包丁も子ども用の包丁(本格仕様)のものをGETしたんですけど。
家で実践できてませ~~~ん(号泣)
araiaさん、エライなあ。
本当に凧揚げの時も思ったけど、頭下がります。
長男が卒園して、次男が今通っている保育園で、クッキング保育をしてくれているんですよ^^
来年になると、次男はキャベツをちぎることから始めます。
年長組では、餃子の皮から作れるようになる。
そんな訳で、包丁はほんのきまぐれで長男が「やらせて~♪」と言った時だけお目見えの、宝の持ち腐れ状態です。
でも、この記事読んで、刺激を受けました。
繁忙期が終わったら―って、ホント?(笑)
  • 2007-01-16
  • 投稿者 : わかな
  • URL
  • 編集

[C387]

>みずパパさん
いやいや水葉ちゃんなら、上手にお手伝いできるのでは。
パン作りに参加させてみたりしてはいかがでしょう?
ぽいって、手伝ってくれるのでは!ってか、「ぽいって」ってカワイ過ぎ~♪

>さとちえさん
いやいや、お手伝いしたということにしてる、みたいな…
というか、そもそも私の料理のレベルが低いということかも知れませぬ!!
キャベツの海苔和えは、お醤油のほうが美味しいかもですよ!ご参考までに♪

>わかなさん
クッキング保育って、なんですかそれっ!素晴らしい保育園じゃないですかー!うちの保育園だったら「面倒」とかいって、絶対にさせませんよそんなの~! うらやましい…
保育園がそういうことをしてくれるのなら、おうちで敢えてしなくたっていいじゃないですか~♪
子育てはみんなで!ですよね~。素敵な保育園に息子さんを入れてあげたってのが素晴らしいですよ、わかなさん!

[C388] まんじゅうエキス入り♪

かわいいねぇ。そんなエヘヘなんて喜んでる姿を想像するとたまんない♪
この本しってるよ。そしてこのひとの子供用の台所用品が売ってるよね。
包丁を買ったけど、買った当初は喜んで台所へきてたのに
今はブームが去ってまったく料理に興味をもたなくなったよ。
昔は人参切ってくれたなぁ。
やきそば一緒に焼いて火傷したなぁ。
きっと食に興味が深い(^^)まんじゅうちゃんなら、いつまでも手伝ってくれるんだろうけど。
  • 2007-01-18
  • 投稿者 : うっちゃん
  • URL
  • 編集

[C389]

>うっちゃん
ブーム、去るかなあ~
いずれは私のかわりに晩飯を作ってもらおうと、たくらんでいるんだが、水泡に帰すか!?
面倒くさがりのまんじゅう(既に面倒くさがり)、作れ作れと言うばっかりになっちゃったりして…トホホ

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/198-4f44c326
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

