Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C368]

 実は私の身内に消防士がいるですよ~
 けんたがもう少し大きくなったら消防署見学に行って消防車に乗せてもらおうと勝手に計画中(笑)
 まんじゅうくんも連れて行ってあげたいわ☆
 それにしてもまんじゅうくんの着眼点おもしろいですね~
 布袋様に続いてカメラマンですか?
 いつもデジカメ構えてる私もイヤがられるカシラ???
  • 2007-01-10
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C369]

>けんた'sママさん
ええ~、お身内に消防士さん!! それはうらやましい…
行くっきゃないですね、消防署!普通は見られないところも見られたりしてね~♪ いいなー。うちは一族郎党みんなフツーのサラリーマンだから、なんの面白みもありません、チェッ!

子供の視点は大人からするとナゾですよね~。なぜそれが!?みたいなこと、いっぱいありますもん。けんたくんはどんな思いも寄らぬことを言ったりしたりしてくれるかな~。楽しみ!!

[C370] 登園

冬休み中はずっとママの側にいられたから、久しぶりの登園は悲しかったのね~。
でもいざ行ってしまうと、すっとなじんで、泣いていたのはどうしたの~って感じになっちゃったりするよね。

タイミングよく好きな絵本でご満悦のまんじゅうくんってやっぱり可愛い♪
  • 2007-01-11
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C371]

>@みかづきさん
そうなんですよ~~、半月近く一緒にいたわけで、今朝も号泣でした…4月に戻ったみたい。
保育園辞めさせちゃおうかなと凹んでますよ、トホホ。
@みかづきさんのおっしゃるとおり、早くなじんでくれるといいなあ…。

[C372]

"おうちで ままと いるのが いいの!" なんていわれたたら、ちょっと嬉しいんだよね♪
沖縄旅行もあったし、この年末年始はママを独り占めできてうれしかったんだろうね。
くぅ。母親冥利につきますなぁ。
あれ?でも、消防車に負けた?ウソウソ。
そうやって気持ちのスイッチをうまく変えれるaraiaさんってすごいよ。
見習いたい・・・。
  • 2007-01-12
  • 投稿者 : うっちゃん
  • URL
  • 編集

[C373]

>うっちゃん
いやいや、切り替えたのは私の力でなく、宅急便のおっちゃんですよ。消防車の本を届けてくれた。
私なんかねえ、もー凹みまくりですよ、とほほ…
親が毅然としないといけないらしいのに、ダメ親ですわ~~(泣)

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/196-b23f8e5b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

しょうぼうしはキミだ!?「あかい でかでか しょうぼうじどうしゃ」

まんじゅうは今日、今年最初の保育園登園であった。
昨日から「明日、保育園行く?」"いく"なんて会話を何度か交わしてたんだけど、いざ登園の時間になったら

"いかないの!"
"いきたくないの!"
"おうちで ままと いるのが いいの!"

と泣き出す始末。ウウウ…(涙)

そこへ、いいタイミングでおばあちゃんの玉手箱の「おば玉ブッククラブ」から絵本が届いた!マジで!
それがコチラ。

488284141x.jpg

あかいでかでかしょうぼうじどうしゃ / ケン ウィルソン‐マックス / JULA出版局

火事だ、はしご消防車出動!大活躍して火を消しました??というオーソドックスなお話なんだけど、仕掛け絵本なのだ。コンセプトは「消防士はキミだ!
消防車のドアをあけ、はしごをのばし、ホースで水をかけて火を消す!といった作業ができる仕掛けが素晴らしい!
しまいには、火事の様子を報道するヘリコプターのプロペラを回せたり、報道カメラマンとレポーターの腕を動かせたりと、意味不明のオプションもとんちが効いてるようで面白い(笑)

もちろん、まんじゅうは大喜び。それを携えて、なんとかパパの車に乗ることが出来たのであった。


帰宅してからも夢中のまんじゅう。
"はしご のばすよ??"
"ひを けすの じゃーーー"
と、すっかり気分は消防士。

ぬいぐるみのニャンニャンに
"しょうぼうしゃ のっていいよ"
"はしご のばせるんだよ のばしていいよ"
"へでぃたたたー(←ヘリコプター)まわしていいよ"
なんぞと太っ腹なところを見せてみたり。

おば玉はいつもまんじゅうのハートを思いっきりわしづかむ名作を贈ってくれるので、ホントあなどれない、じゃなかった、ありがたいのだ。


ちなみに最後のページの報道カメラマンが、どうにも気に入らないようで、しきりに
"これ いや"
を繰り返しておった。

いったい何が気に入らないのか、いまいち分かりません。
この本をご覧になったどなたかのお考えを聞かせていただきたいものである……。

6件のコメント

[C368]

 実は私の身内に消防士がいるですよ~
 けんたがもう少し大きくなったら消防署見学に行って消防車に乗せてもらおうと勝手に計画中(笑)
 まんじゅうくんも連れて行ってあげたいわ☆
 それにしてもまんじゅうくんの着眼点おもしろいですね~
 布袋様に続いてカメラマンですか?
 いつもデジカメ構えてる私もイヤがられるカシラ???
  • 2007-01-10
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C369]

>けんた'sママさん
ええ~、お身内に消防士さん!! それはうらやましい…
行くっきゃないですね、消防署!普通は見られないところも見られたりしてね~♪ いいなー。うちは一族郎党みんなフツーのサラリーマンだから、なんの面白みもありません、チェッ!

子供の視点は大人からするとナゾですよね~。なぜそれが!?みたいなこと、いっぱいありますもん。けんたくんはどんな思いも寄らぬことを言ったりしたりしてくれるかな~。楽しみ!!

[C370] 登園

冬休み中はずっとママの側にいられたから、久しぶりの登園は悲しかったのね~。
でもいざ行ってしまうと、すっとなじんで、泣いていたのはどうしたの~って感じになっちゃったりするよね。

タイミングよく好きな絵本でご満悦のまんじゅうくんってやっぱり可愛い♪
  • 2007-01-11
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C371]

>@みかづきさん
そうなんですよ~~、半月近く一緒にいたわけで、今朝も号泣でした…4月に戻ったみたい。
保育園辞めさせちゃおうかなと凹んでますよ、トホホ。
@みかづきさんのおっしゃるとおり、早くなじんでくれるといいなあ…。

[C372]

"おうちで ままと いるのが いいの!" なんていわれたたら、ちょっと嬉しいんだよね♪
沖縄旅行もあったし、この年末年始はママを独り占めできてうれしかったんだろうね。
くぅ。母親冥利につきますなぁ。
あれ?でも、消防車に負けた?ウソウソ。
そうやって気持ちのスイッチをうまく変えれるaraiaさんってすごいよ。
見習いたい・・・。
  • 2007-01-12
  • 投稿者 : うっちゃん
  • URL
  • 編集

[C373]

>うっちゃん
いやいや、切り替えたのは私の力でなく、宅急便のおっちゃんですよ。消防車の本を届けてくれた。
私なんかねえ、もー凹みまくりですよ、とほほ…
親が毅然としないといけないらしいのに、ダメ親ですわ~~(泣)

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/196-b23f8e5b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

