Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C310]

懐かしいですね!この本、僕も好きでしたよ~。
今だとまた新鮮な気持ちで読めるのかな?

途中でもしやと思ったのですが、まんじゅう君、やはり!
パワーショベルがあれば大抵の事は出来ますね。
そういえばパワーショベルのオモチャ(乗り込んで操縦できるやつ)があるんですね。
こないだ見つけて、とっさにまんじゅう君を思い出しましたよ!
  • 2006-12-05
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C311]

 まんじゅうくん正しい!正しいよ!!!
 ちょっと笑っちゃったけどi-237
 ↑みずパパさんまんじゅうくんのことお見通しなんですね。
 1万9999円…うちでは買えないな…
 でもママが欲しいかも~
  • 2006-12-05
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C312] 正論です。

1万9999円。コドモが喜ぶ姿を見ると買いたくなる衝動を抑えたのも正解。
おおきなかぶをパワーショベルで掘ったらいいというまんじゅうさまのお考えも正論。
にゃはは~。今回も笑わせてもらいました。
ところで、おおきなかぶはワタシの思い出絵本だよ。
でも、持ってない・・・。
  • 2006-12-05
  • 投稿者 : うっちゃん
  • URL
  • 編集

[C313]

こんにちは。はじめまして。
履歴から来ました。と言っても、
araiaさんのことは皆さんのブログで
よくお見かけするので、初めてのような気がしません(笑)
このカブの話、子供の頃、私も読んでました。
さすがにパワーショベルって発想はありませんでしたが。
五味太郎さん、
ウチには「きんぎょが にげた」という絵本があります!!

[C314] コメントありがとうございます!

すみません、このところドタバタしてまして、
せっかくコメントいただいたのに返信遅れました…

>みずパパさん
昔好きだった絵本、子供がきてから再び目を通す機会が
急に増えましたよね~。改めて見てみると、ああ、自分は
こういう傾向のものが好きだったのかと「自分発見」が
あったり(笑) ちなみに私は食べ物が出てくるものが
がぜん好きでした…

>けんた'sママさん
正しすぎて夢がないよね~w
1万9999円なの!?っていう大きさなんですよ、この
不気味なメリーは。その気になったら買えるじゃん!
っていう。大きすぎて買う気にならないんだけどね(笑)

>うっちゃん
正解尽くしでありがとうございます(笑)
うっちゃんの思い出の本なんだ!? またどんな
素敵なエピソードが隠されているんだろう!?!?
手元になくても、心にあるよってヤツですね!

>megさん
初めましてというか、お越しいただいてありがとうございます♪
「きんぎょがにげた」、偶然うちにもありますよ。
初めての五味さんです。絵がかわいくて、子供より
自分が夢中になりましたよ~!

[C315] ロシアへ―!!

araiaさん、こんにちは!
うんうん、まんじゅうくんの言うとおりだ☆
がんばれー未来のロシアの救世主!
なんてね♪
『おおきなかぶ』は他の作家さんも描かれているけど、
これは不朽ですね。
  • 2006-12-08
  • 投稿者 : わかな
  • URL
  • 編集

[C316] すごいですね~♪

わぁ~!
最近はおもちゃも色んなのがあって、
その上お値段も様々ですねぇ。
ホントちょっと欲しくなる一品。
しかし、家で膨らませるのかなぁ?
大変そう・・・(笑)

この本、うちの幼稚園にもありますっ!
大きなかぶは、話が簡単なので、
よくお誕生会とかでも、パネルシアターや、
人形劇とかで活躍なんですよねぇ。
うちもお芋堀してから、うんとこしょが
上手になりましたっ♪
パワーショベルとは、いいですねぇ~!
  • 2006-12-09
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C317]

>わかなさん
ロシアの救世主!?(笑)
まんじゅうの未来がちょっぴり不安にもなりました(笑)
これは世界的に不朽の名作ですよね~。

>りくたんママさん
ほんとに、膨らませるのはどうするのかと…
自転車の空気入れでも相当な労力ですよね(笑)
あと、場所ふさぎ過ぎです(笑)

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/189-e130bcc9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

てっとりばやく ?「おおきなかぶ」

もうすぐクリスマスですね。

某西友でこんなスゴいものを発見。
1FFsh0075.jpg

ビニール製なんだけど、中の人形たち、回るんですよ。0NMsh0074.jpg
まんじゅう、叩いてます。
でも本当にすごいのは、
お値段が税込み1万9999円だったこと。
買えちゃうよね?!? 買わないけどさ。

さて、おばあちゃんの玉手箱から、今月の絵本が届きました。
それがコチラ。
おおきなかぶ―ロシア民話 おおきなかぶ―ロシア民話
A.トルストイ、内田 莉莎子 他 (1966/06)
福音館書店

詳細を見る

定番ですかね、これ。ワシが子供のころからありましたよ。
おじいさんがかぶを植えたら、とっても大きく育ちました。
地面から抜こうとするんだけど、大きすぎて抜けやしない。
そこで援軍におばあさんを呼んだけど、抜けない。
孫も呼ぶけど、抜けない。
犬を呼ぶけど抜けなくて、ねこを呼んだけど抜けなくて…
繰り返しの文章と
「うんとこしょ どっこいしょ」
の掛け声が楽しい、シンプルな絵本です。
何人かで一緒に音読したら、楽しいんじゃないかな!?

まんじゅう、こういう掛け声が好きなんで、
一緒に声を合わせられるように、
うんっとこしょ、どっっこいしょっ」と
ことさら強調して読んであげました。

すると2回目読み終わった時、まんじゅう先生、

"ぱわーしょべるで 
がーーーっ!"


たーしーかーにー
パワーショベルなら軽々掘り出しますよっ!
ぜひロシアまでパワーショベル持って行っておやんなさいっ!


まだまだガテン道を邁進中です、まんじゅう氏。

8件のコメント

[C310]

懐かしいですね!この本、僕も好きでしたよ~。
今だとまた新鮮な気持ちで読めるのかな?

途中でもしやと思ったのですが、まんじゅう君、やはり!
パワーショベルがあれば大抵の事は出来ますね。
そういえばパワーショベルのオモチャ(乗り込んで操縦できるやつ)があるんですね。
こないだ見つけて、とっさにまんじゅう君を思い出しましたよ!
  • 2006-12-05
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C311]

 まんじゅうくん正しい!正しいよ!!!
 ちょっと笑っちゃったけどi-237
 ↑みずパパさんまんじゅうくんのことお見通しなんですね。
 1万9999円…うちでは買えないな…
 でもママが欲しいかも~
  • 2006-12-05
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C312] 正論です。

1万9999円。コドモが喜ぶ姿を見ると買いたくなる衝動を抑えたのも正解。
おおきなかぶをパワーショベルで掘ったらいいというまんじゅうさまのお考えも正論。
にゃはは~。今回も笑わせてもらいました。
ところで、おおきなかぶはワタシの思い出絵本だよ。
でも、持ってない・・・。
  • 2006-12-05
  • 投稿者 : うっちゃん
  • URL
  • 編集

[C313]

こんにちは。はじめまして。
履歴から来ました。と言っても、
araiaさんのことは皆さんのブログで
よくお見かけするので、初めてのような気がしません(笑)
このカブの話、子供の頃、私も読んでました。
さすがにパワーショベルって発想はありませんでしたが。
五味太郎さん、
ウチには「きんぎょが にげた」という絵本があります!!

[C314] コメントありがとうございます!

すみません、このところドタバタしてまして、
せっかくコメントいただいたのに返信遅れました…

>みずパパさん
昔好きだった絵本、子供がきてから再び目を通す機会が
急に増えましたよね~。改めて見てみると、ああ、自分は
こういう傾向のものが好きだったのかと「自分発見」が
あったり(笑) ちなみに私は食べ物が出てくるものが
がぜん好きでした…

>けんた'sママさん
正しすぎて夢がないよね~w
1万9999円なの!?っていう大きさなんですよ、この
不気味なメリーは。その気になったら買えるじゃん!
っていう。大きすぎて買う気にならないんだけどね(笑)

>うっちゃん
正解尽くしでありがとうございます(笑)
うっちゃんの思い出の本なんだ!? またどんな
素敵なエピソードが隠されているんだろう!?!?
手元になくても、心にあるよってヤツですね!

>megさん
初めましてというか、お越しいただいてありがとうございます♪
「きんぎょがにげた」、偶然うちにもありますよ。
初めての五味さんです。絵がかわいくて、子供より
自分が夢中になりましたよ~!

[C315] ロシアへ―!!

araiaさん、こんにちは!
うんうん、まんじゅうくんの言うとおりだ☆
がんばれー未来のロシアの救世主!
なんてね♪
『おおきなかぶ』は他の作家さんも描かれているけど、
これは不朽ですね。
  • 2006-12-08
  • 投稿者 : わかな
  • URL
  • 編集

[C316] すごいですね~♪

わぁ~!
最近はおもちゃも色んなのがあって、
その上お値段も様々ですねぇ。
ホントちょっと欲しくなる一品。
しかし、家で膨らませるのかなぁ?
大変そう・・・(笑)

この本、うちの幼稚園にもありますっ!
大きなかぶは、話が簡単なので、
よくお誕生会とかでも、パネルシアターや、
人形劇とかで活躍なんですよねぇ。
うちもお芋堀してから、うんとこしょが
上手になりましたっ♪
パワーショベルとは、いいですねぇ~!
  • 2006-12-09
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C317]

>わかなさん
ロシアの救世主!?(笑)
まんじゅうの未来がちょっぴり不安にもなりました(笑)
これは世界的に不朽の名作ですよね~。

>りくたんママさん
ほんとに、膨らませるのはどうするのかと…
自転車の空気入れでも相当な労力ですよね(笑)
あと、場所ふさぎ過ぎです(笑)

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/189-e130bcc9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

