Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C285]

 まんじゅうくん抜群のバランス力を持ってるんですね~
 なかなかできないよ!
 車のことお腹の中で聞いてたのカナ?
 だったらスゴイね!
 けんたには覚えていて欲しくないことたくさんあるけど(笑)
 パパのオッパイをまさぐるの笑いましたよ~(爆)
 ママと間違えたんだよね、だよね?
 お願いそうだと言って~!!!
 「赤ちゃん教育」題名も表紙も固そうですけど内容はスラスラ読めそうな感じですね~
 ミッケ!と一緒に探してこようかな。
  • 2006-11-29
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C287]

>けんた'sママさん
リロードしたらコメントいただいていたので仰天しました(笑)
子供ってね、なかなか表現しないけど、いろいろ不思議な力を持ってますよね。まんじゅうはこの前、誰もいないところを指して「じいじ」なんて言ってたし(コワー)
「赤ちゃん教育」は本気でオススメですよ!ぜひご一読を。

あ、おっぱいの件は、もちろんママと間違えたのです…そうであってほしいっ!
  • 2006-11-29
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C288] あれしゅる・・・^^

araiaさん、おじゃましまぁす♪
まんじゅうくんわーるど、炸裂ですねっ☆
またまた癒されましたです♪
『赤ちゃん教育』読んでみたいと思いました。
あ、それと『ミッケ!』にTB送らせてね☆
  • 2006-11-29
  • 投稿者 : わかな
  • URL
  • 編集

[C289] あはは

ここにお邪魔すると、心が癒されるわぁ(笑)
まんじゅうくんの人柄だね☆

この本読んでみたいです。
子供を持つ母は、確かに「ひとつの種族」かも知れない・・それだけで共通の世界を築いているような感じだからね。
  • 2006-11-30
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C290]

>わかなさん
TBありがとうございます♪
まんじゅうワールド炸裂、確かに。
この頃自己主張が強くなると共に、「まんじゅう感」が強まってきています。10年後が若干楽しみです(笑)

>@みかづきさん
PC大丈夫ですかー!? コメントありがとうございます。
ほんと、子供を持つことで、それまでとは違う人種になり、違う言語を獲得する感じですよね~。
ぜひぜひ読んでみてください、感想をお聞きしたいな~。
  • 2006-11-30
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C291] ひとつの「種族」

種族ですか。うん。そうかもしれない。
こうやってブログ上でも育児ブログはかなりのシェアだもんね。
相変わらずおもしろそうな本を読んでるね。
幼稚なコドモの行動を高尚な表現するなんて・・・。そこがaraiaさんの心をくすぐるんだろうなぁ。

ショベルカーを綿棒の容器の上におかなくちゃいけないのは、トラックにアームがうまく入らないというところでしょう(笑)
うちも通った道です・・・。
パパのオッパイ←これは通りませんでした。
  • 2006-12-01
  • 投稿者 : うっちゃん
  • URL
  • 編集

[C292]

>うっちゃん
昔は、「この世には性別が3つある。男、女、既婚者だ」なんつってたんですけど(私が)、もうひとつ、世の中には子供、大人、子持ちという人種がいるなと思う昨今です。

綿棒はまさにご明察~。いろいろうるさいこと言ってますよ。

>>パパのオッパイ←これは通りませんでした。
ガーン…
  • 2006-12-01
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C301] はじめまして

はじめまして。わかなさんのブログで拝見して遊びにきました。
早速ですが、『赤ちゃん教育』の本に釘付けになっちゃいまして・・
ぜひぜひ読んでみたいと思いましたよ。
なんだか胸がすくような内容なのかなってきがして・・いい本の紹介ありがとうございます。
またこれからも遊びにきますね。よろしくお願いします。
  • 2006-12-03
  • 投稿者 : まつりか
  • URL
  • 編集

[C302]

>まつりかさん
はじめまして、こんにちは!
「赤ちゃん教育」はイイですよ。あとがきがまた泣けるんですわ。ぜひぜひご一読を!
私もそちらに遊びに行かせていただきますね。宜しくお願いします!
  • 2006-12-04
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/186-ceb3e9dc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

近ごろのまんじゅうの言動

その1
今日も積み重ねております。
UHCsh0072.jpg

パワーショベルがダンプトラックにお砂をジャーッと入れております。
この、綿棒の入れ物に乗っていることが肝心なんだな。
勝手にしまおうとしたら泣き叫んで抗議されました。す、すまん。
UHDsh0073.jpg
背後には
"ちゅぎに いれてもらうから まってるの"
2台目のトラックが控えております。

こんなワザも…
UHEsh0074.jpg
"あんぱんまん さかさまなの?"
アンパンマン、難儀なことを強いられてます。

その2
台所で椅子に乗って、水道の水を飲んでいたまんじゅう。
ふと

"かわいい まんじゅうちゃんが
おいすのうえで おみず のんでるの"

だそうだ。ふはは。

その3
パパの車の中で。
突如ガバリと身を起こし、座席をパンパン叩きながら

"これ すてきだね
これ すてきだねえ
おじちゃんが ハイって くれたね"

ホンダのタワラさん、息子がとても気に入ってますよ?。
購入したのはまんじゅうが生まれる前でしたけどね!

その4
夜、パパが布団に入ろうとしたら、
寝ぼけたまんじゅうが正座して、

"あれ しゅる"

と言ったかと思うと
パパのおっぱいをまさぐりだしたそうだ。
なんかイヤ…………


ところでまんじゅうとは直接関係ありませんが、
これ読みました?
赤ちゃん教育 赤ちゃん教育
野崎 歓 (2005/06)
青土社

詳細を見る
第22回 講談社エッセイ賞を受賞したという本作。翻訳者であり文学教授である著者が、文学的言語でつづる、我が子の日々の仕草や成長、親バカぶり。
離乳食だとか反抗期だとか、物凄く身近な事柄が高尚な表現で語られるのが面白い!その表現に触れた後は、自分の子供まで新鮮に目に映ります。
とにかくもう涙あり笑いあり、しみじみとした頷きありの、オススメ本!
そんでもって、こういう本を読むと、子供を持つ人間の間には、ある共通言語というか共同幻想が歴然とあるんだなあ?と気づかされます。
身分も立場も住んでる場所も違うけど(身分って!!)子供の話をするとふいに親近感がわく、みたいな。
子供を持ってる親って、ひとつの"種族"ですよね…。

9件のコメント

[C285]

 まんじゅうくん抜群のバランス力を持ってるんですね~
 なかなかできないよ!
 車のことお腹の中で聞いてたのカナ?
 だったらスゴイね!
 けんたには覚えていて欲しくないことたくさんあるけど(笑)
 パパのオッパイをまさぐるの笑いましたよ~(爆)
 ママと間違えたんだよね、だよね?
 お願いそうだと言って~!!!
 「赤ちゃん教育」題名も表紙も固そうですけど内容はスラスラ読めそうな感じですね~
 ミッケ!と一緒に探してこようかな。
  • 2006-11-29
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C287]

>けんた'sママさん
リロードしたらコメントいただいていたので仰天しました(笑)
子供ってね、なかなか表現しないけど、いろいろ不思議な力を持ってますよね。まんじゅうはこの前、誰もいないところを指して「じいじ」なんて言ってたし(コワー)
「赤ちゃん教育」は本気でオススメですよ!ぜひご一読を。

あ、おっぱいの件は、もちろんママと間違えたのです…そうであってほしいっ!
  • 2006-11-29
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C288] あれしゅる・・・^^

araiaさん、おじゃましまぁす♪
まんじゅうくんわーるど、炸裂ですねっ☆
またまた癒されましたです♪
『赤ちゃん教育』読んでみたいと思いました。
あ、それと『ミッケ!』にTB送らせてね☆
  • 2006-11-29
  • 投稿者 : わかな
  • URL
  • 編集

[C289] あはは

ここにお邪魔すると、心が癒されるわぁ(笑)
まんじゅうくんの人柄だね☆

この本読んでみたいです。
子供を持つ母は、確かに「ひとつの種族」かも知れない・・それだけで共通の世界を築いているような感じだからね。
  • 2006-11-30
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C290]

>わかなさん
TBありがとうございます♪
まんじゅうワールド炸裂、確かに。
この頃自己主張が強くなると共に、「まんじゅう感」が強まってきています。10年後が若干楽しみです(笑)

>@みかづきさん
PC大丈夫ですかー!? コメントありがとうございます。
ほんと、子供を持つことで、それまでとは違う人種になり、違う言語を獲得する感じですよね~。
ぜひぜひ読んでみてください、感想をお聞きしたいな~。
  • 2006-11-30
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C291] ひとつの「種族」

種族ですか。うん。そうかもしれない。
こうやってブログ上でも育児ブログはかなりのシェアだもんね。
相変わらずおもしろそうな本を読んでるね。
幼稚なコドモの行動を高尚な表現するなんて・・・。そこがaraiaさんの心をくすぐるんだろうなぁ。

ショベルカーを綿棒の容器の上におかなくちゃいけないのは、トラックにアームがうまく入らないというところでしょう(笑)
うちも通った道です・・・。
パパのオッパイ←これは通りませんでした。
  • 2006-12-01
  • 投稿者 : うっちゃん
  • URL
  • 編集

[C292]

>うっちゃん
昔は、「この世には性別が3つある。男、女、既婚者だ」なんつってたんですけど(私が)、もうひとつ、世の中には子供、大人、子持ちという人種がいるなと思う昨今です。

綿棒はまさにご明察~。いろいろうるさいこと言ってますよ。

>>パパのオッパイ←これは通りませんでした。
ガーン…
  • 2006-12-01
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C301] はじめまして

はじめまして。わかなさんのブログで拝見して遊びにきました。
早速ですが、『赤ちゃん教育』の本に釘付けになっちゃいまして・・
ぜひぜひ読んでみたいと思いましたよ。
なんだか胸がすくような内容なのかなってきがして・・いい本の紹介ありがとうございます。
またこれからも遊びにきますね。よろしくお願いします。
  • 2006-12-03
  • 投稿者 : まつりか
  • URL
  • 編集

[C302]

>まつりかさん
はじめまして、こんにちは!
「赤ちゃん教育」はイイですよ。あとがきがまた泣けるんですわ。ぜひぜひご一読を!
私もそちらに遊びに行かせていただきますね。宜しくお願いします!
  • 2006-12-04
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/186-ceb3e9dc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

