Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C273] きっと・・

ママにやってもらいたくて声をかけたんだと思うよ。子供って自分のテンションの高い時は何でもチャレンジしたがるのに、かと思うと、妙に甘えっ子になってやってもらいたがったり・・
きっと成長の過程よ。
でも、ちゃんとまんじゅうくんのそんな行動をきちんと見て考えて、反省までしているaraiaさんって・・繊細なのね。なんか感激してしまった@みかづきでした。
  • 2006-11-24
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C274]

 確かにその年で自分の限界を悟ってしまうのは切ないですよね…
  でもまんじゅうくんaraiaさんにバスを積んで欲しいときたのはフリ?
 この調子なら大丈夫ですよ~
 素晴らしいオチですがな。
 
  • 2006-11-24
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C275] えらいですね!

araiaさんは、ちゃんとまんじゅうくんの
一言一言を受け止めて考えてて
えらいですねぇ。
なんか私だったら、
「ママなんてこんなのできるよ~」
とか言って、「すごいでしょう?」とか
自慢ぶっこいていそうです(笑)

でもさすが男の子、最後の
積み重ねはすごいね!
そのうち、うちのりくたんのように
自分が積み重なったり、無謀な事
すると思うので、要注意です(笑)
  • 2006-11-25
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C276]

本の上に乗っけるところを見ると、まんじゅう君はチャレンジ精神旺盛な子ですよ 笑
僕もaraiaさんの繊細さに感銘を受けたものであります。
みずはが「できない~」って来たら、大喜びでやって「オマエはまだまだ子供じゃぁ~~」とか言って笑ってそうだもんな・・・
反省反省っとwww
  • 2006-11-26
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C277] 下から

覗いてしまった。
最後の写真でまんじゅうちゃんの顔が見れないものかと・・・。
写真下から覗いたって見えないのにねー(^^;)

ところで、現実的に力量を判断できるようになったっていうのは
すばらしい成長の一歩ではないのでしょうか?
自分にできない→ならばどうする?→できる人にしてもらう
そういう思考ができるようになったってことさ。
知能♪知能♪

こうやって載せれる物、載らない物、載せ方等を学習していくんだろうねぇ。
知能♪知能♪
  • 2006-11-26
  • 投稿者 : うっちゃん
  • URL
  • 編集

[C278] 無謀か?無謀でないか?

araiaさん、おじゃましまぁす♪
遅ればせながら『シナの七人きょうだい』の方にもコメントさせてもらいました^^
うん。私もやっぱりまんじゅうくん、すっごいなーって思ったよ♪
まず、そんな風に喋れるのがスゴイ。
やってもらえばできるかも♪ってところまで思考が辿り着いたのがスゴイ。
ママにやってもらって、それを見ていて自分もやってみよう!とチャレンジしたこともスゴイ。

お世辞じゃないのよ。
無謀な挑戦をするのは性格にも時期にもよるんじゃないかなって私思うの。
ちなみに我が家。
次男は今日、ビデオデッキのテープ入れるところにテレビのリモコン突っ込んで、取れなくて大騒ぎ!
シールも部屋中に貼るし、落書きもする。
だけど同じ時期に長男はこれら困ったことは一切しなかったんだなー。
どっちがいいかって問題でなく、性格が違うんだよね。
同じお腹から生まれてもこんだけ違うんだもん。
ね☆
  • 2006-11-26
  • 投稿者 : わかな
  • URL
  • 編集

[C279] コメントありがとうございます~

なんか、コメントをお返しするのがいっつも遅くて失礼しております…お恥ずかしい限り。

>@みかづきさん
「甘え」なのかな~。なんでこんなことが出来ないんだ!ってことも、「甘え」だと思うとヨシヨシやってあげまちゅよ、って思えますよ~、ナイスアドバイス、ありがとです♪

>けんた'sママさん
フリ、だったんですかねえ~(笑)
まんまとだまされましたかな。2歳児め…

>りくたんママさん
逆に考えすぎかもと思いましたー。そうか、ママなんかこんなことできるよと大きく構えてればいいですよねっ!
そう、これから先、もっとスゴいこと、してくれますもんねえ(笑)

>みずパパさん
繊細というと聞こえはいいが、気にしすぎですなっ、自分!
「おまえもまだまだじゃあ」はイイなあ~。使わしていただきます(笑)

>うっちゃん
下からのぞいても、そりゃ見られませんがな(笑)
知能♪知能♪かな?なんでもポジティブに考えるのがよいですよねえ~♪

>わかなさん
そんなに褒めてもらえて嬉しいっす。温かさが心にしみますよお~。
息子さんたち、面白いねえ。兄弟の違いの話を聞くの、ほんとに楽しいですよ!!まんじゅうにも兄弟ができるといいなあ。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/184-1f8a02be
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

おれの可能性

子供って、積み重ねたい時期ってのがあるもんですよね。
まんじゅうもこの頃、その衝動の赴くまま日々過ごしてますよ。
特に、ミニカーやらトミカやらを積み重ねたがります。ミニカーにおもちゃを乗せたりするのもお気に入りですわ。
こんなふうに。RE9RE8sh0072_I.jpg


んで、昨日のこと。例によって、部屋中にドバーッと散らかした乗り物のおもちゃを、積み重ねまくっていたまんじゅうさん。シブーいカオでワシのところにやってきて、おもちゃのバスとボンネットバスを差し出す。

"まんじゅう ばす のせるの たいへんなの
まま ばす のせるの たいへんじゃ ないでしょ"

なんだかワシは切なくなって、バスを乗っけてやった。

RE1sh0065.jpg


今までのまんじゅうだったら、乗せようとして乗せられなくて、ムギャーッと癇癪を起こしたり泣き喚いたりしてたんですよ。
それが、「あ、これは自分には出来ない」と、おのれの力量を現実的に認識するようになったのかなと。なんか切なくないですか?
たかだか2歳の子供が、自分にはこれは出来る、これは出来ないと分別してしまうって。子供って、無謀なチャレンジを繰り返して成長していくもんでしょう?
私の育て方が悪かったのかな…なんか、ちょっとブルーになった出来事だったのでした。





と思ったら。
TPDsh0065.jpg

本の上に乗っけてるがなっ!
おまえさま、こっちの方が"たいへん"だろうがよっ!

7件のコメント

[C273] きっと・・

ママにやってもらいたくて声をかけたんだと思うよ。子供って自分のテンションの高い時は何でもチャレンジしたがるのに、かと思うと、妙に甘えっ子になってやってもらいたがったり・・
きっと成長の過程よ。
でも、ちゃんとまんじゅうくんのそんな行動をきちんと見て考えて、反省までしているaraiaさんって・・繊細なのね。なんか感激してしまった@みかづきでした。
  • 2006-11-24
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C274]

 確かにその年で自分の限界を悟ってしまうのは切ないですよね…
  でもまんじゅうくんaraiaさんにバスを積んで欲しいときたのはフリ?
 この調子なら大丈夫ですよ~
 素晴らしいオチですがな。
 
  • 2006-11-24
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C275] えらいですね!

araiaさんは、ちゃんとまんじゅうくんの
一言一言を受け止めて考えてて
えらいですねぇ。
なんか私だったら、
「ママなんてこんなのできるよ~」
とか言って、「すごいでしょう?」とか
自慢ぶっこいていそうです(笑)

でもさすが男の子、最後の
積み重ねはすごいね!
そのうち、うちのりくたんのように
自分が積み重なったり、無謀な事
すると思うので、要注意です(笑)
  • 2006-11-25
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C276]

本の上に乗っけるところを見ると、まんじゅう君はチャレンジ精神旺盛な子ですよ 笑
僕もaraiaさんの繊細さに感銘を受けたものであります。
みずはが「できない~」って来たら、大喜びでやって「オマエはまだまだ子供じゃぁ~~」とか言って笑ってそうだもんな・・・
反省反省っとwww
  • 2006-11-26
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C277] 下から

覗いてしまった。
最後の写真でまんじゅうちゃんの顔が見れないものかと・・・。
写真下から覗いたって見えないのにねー(^^;)

ところで、現実的に力量を判断できるようになったっていうのは
すばらしい成長の一歩ではないのでしょうか?
自分にできない→ならばどうする?→できる人にしてもらう
そういう思考ができるようになったってことさ。
知能♪知能♪

こうやって載せれる物、載らない物、載せ方等を学習していくんだろうねぇ。
知能♪知能♪
  • 2006-11-26
  • 投稿者 : うっちゃん
  • URL
  • 編集

[C278] 無謀か?無謀でないか?

araiaさん、おじゃましまぁす♪
遅ればせながら『シナの七人きょうだい』の方にもコメントさせてもらいました^^
うん。私もやっぱりまんじゅうくん、すっごいなーって思ったよ♪
まず、そんな風に喋れるのがスゴイ。
やってもらえばできるかも♪ってところまで思考が辿り着いたのがスゴイ。
ママにやってもらって、それを見ていて自分もやってみよう!とチャレンジしたこともスゴイ。

お世辞じゃないのよ。
無謀な挑戦をするのは性格にも時期にもよるんじゃないかなって私思うの。
ちなみに我が家。
次男は今日、ビデオデッキのテープ入れるところにテレビのリモコン突っ込んで、取れなくて大騒ぎ!
シールも部屋中に貼るし、落書きもする。
だけど同じ時期に長男はこれら困ったことは一切しなかったんだなー。
どっちがいいかって問題でなく、性格が違うんだよね。
同じお腹から生まれてもこんだけ違うんだもん。
ね☆
  • 2006-11-26
  • 投稿者 : わかな
  • URL
  • 編集

[C279] コメントありがとうございます~

なんか、コメントをお返しするのがいっつも遅くて失礼しております…お恥ずかしい限り。

>@みかづきさん
「甘え」なのかな~。なんでこんなことが出来ないんだ!ってことも、「甘え」だと思うとヨシヨシやってあげまちゅよ、って思えますよ~、ナイスアドバイス、ありがとです♪

>けんた'sママさん
フリ、だったんですかねえ~(笑)
まんまとだまされましたかな。2歳児め…

>りくたんママさん
逆に考えすぎかもと思いましたー。そうか、ママなんかこんなことできるよと大きく構えてればいいですよねっ!
そう、これから先、もっとスゴいこと、してくれますもんねえ(笑)

>みずパパさん
繊細というと聞こえはいいが、気にしすぎですなっ、自分!
「おまえもまだまだじゃあ」はイイなあ~。使わしていただきます(笑)

>うっちゃん
下からのぞいても、そりゃ見られませんがな(笑)
知能♪知能♪かな?なんでもポジティブに考えるのがよいですよねえ~♪

>わかなさん
そんなに褒めてもらえて嬉しいっす。温かさが心にしみますよお~。
息子さんたち、面白いねえ。兄弟の違いの話を聞くの、ほんとに楽しいですよ!!まんじゅうにも兄弟ができるといいなあ。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/184-1f8a02be
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

