Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C267] コメントありがとです♪

「一つ叱ったら三つ褒める」は、
本当にいい言葉ですよね。
私も実行!・・・と思いつつ
なかなか難しいんですよねぇ。

まんじゅうくん可愛いですよね♪
うちは最近、ボウケンジャーの本がいいとか、
めばえを読めとか、夜の絵本も
変な方向へ・・・。
言い出したらきかないんですよねぇ。
トホホ=333
  • 2006-11-23
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C268]

屁理屈だけど(笑)、絵本の絵や文章を現実の物事と照らし合わせて考えられるようになっているんですねぇ。
賢いもんですねぇ、まんじゅう君。
「春は~?」って可笑しいですね。
これから毎日続くのでしょうかねぇww
  • 2006-11-23
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C269]

 「なんで~?」とか「どうして~?」とか疑問符だらけの時期なのかしら?
 けんたも回答に困る質問するようになったらどうしよ…
 でも絵本をたくさん読んであげていいですね~
 うちにはあまりないので…
 クリスマスに買ってあげようかなぁ。
  • 2006-11-23
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C270] 春まで・・

春まで言い続けてくれるといいのにね(・・って親は大変ですね^_^;)
「また」って繰り返すのは本の内容を覚えているからだし、順序立てて理解できるようになったって事だよ(^^)v
そしてまずは興味のあることからって事で、食べ物なのかな(笑)
食べ物から四季を感じるのはいいことですよ~!!
  • 2006-11-23
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C272]

>りくたんママさん
めばえにせよボウケンジャーにせよ、「読みたい」っていう気持ちがあるのはイイことかな~と思ったりします♪ りくたんぐらいお兄ちゃんになると、やっぱり「好み」の主張があるんですね~。頼もしいですね!

>みずパパさん
屁でも理屈ですからねえw 着実に脳みそは発達してるんでしょうね。これから毎日「春は~」って、ヤダなあ…あと何ヶ月あるんだというw

>けんた'sママさん
面倒くさいけど、子供の「なんで>」「どうして?」は大切だからきちんと答えてあげましょう…とか言われるとプレッシャーですよねw でも、正確に知識を伝えることより、問いに応じることが肝心らしいんで、我ながらインチキだなーと思いつつ何とかこなしてますw

>@みかづきさん
そうか、これも成長の証しですよね~!成長するとはなんと面倒くさいことか…なんて(笑)
食べ物で季節感を感じるってのもイイですよね。そんなわけで我が家は今だいこんとか白菜とかばっかりw
  • 2006-11-24
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/182-84113083
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

今日もうるさい男 ?「しでんとたまご」「仔牛の春」

昨日も今日も、うるさい男はうるさいです。
たとえばこちら。
20061122134403.jpg
しでんとたまご 川崎 洋さく 佐藤国男え/福音館書店
これ、パパが子供の頃に読んでた本なんですね。Amazonにないみたいなんですが…それはともかく、
版画絵の、素朴さの中に幻想的なムードの漂う作品ですわ。
じろうが朝早く散歩してると、向こうからいきなり市電がやってくるんですよ。なんでも、レールの上でなく広々としたところを走りたかったとか。じろうは市電に乗せてもらい、まか不思議な体験をするわけです。
なんというか、宮沢賢治の世界にも通じるような夢見心地な読後感、さすが詩人の作った絵本だなあ…と感心してるとまんじゅうが

"これ うんてんしさん いなくて 
うんてん できないの おかしいの"

そうだけどさ。現実はそうだけどさ。
かあちゃん、屁理屈は苦手だな?。


そうかと思えばこちら。
仔牛の春 仔牛の春
五味 太郎 (1999/01)
偕成社

詳細を見る
小さな頃からまんじゅうお気に入りのご本で、コチラにもその様子は述べております。
で、ちょっと久々にこの本を読んだんだけど、まんじゅうときたらページをめくるたびに

"また"
"また"
"また"
"また"

お話の最後のほう、「そして雪がとけて、また春がきて…」(この先がイイんですよっ)の「また」なんですよ。
確かにこの本は何度も読んだ。だから、草木が芽を出すのも風が吹くのも、嵐が来るのも雪が降るのも、「また」ですな、はい。
ああそうか、まんじゅう、もしかして四季が巡るものであることを気づいたのかもしれないね。
冬も昼も分からんだろうと思っていた息子が、いつの間にか成長してたことにちょっと感動したワシ。
「まんじゅう、春になったらイチゴ狩りに行こうね」と、余計なことを言ってしまいました。

"いちごがりぃ??"
「イチゴがなってる所に行って、食べたいだけイチゴを取ることだよ」

まんじゅう、目がキラ???ン☆☆

それ以来、まんじゅうは
"はるはいつ??"
"あしたはるなの??"
"はるは??"


イチゴのオニになっちまいました、まんじゅうさん…。

5件のコメント

[C267] コメントありがとです♪

「一つ叱ったら三つ褒める」は、
本当にいい言葉ですよね。
私も実行!・・・と思いつつ
なかなか難しいんですよねぇ。

まんじゅうくん可愛いですよね♪
うちは最近、ボウケンジャーの本がいいとか、
めばえを読めとか、夜の絵本も
変な方向へ・・・。
言い出したらきかないんですよねぇ。
トホホ=333
  • 2006-11-23
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C268]

屁理屈だけど(笑)、絵本の絵や文章を現実の物事と照らし合わせて考えられるようになっているんですねぇ。
賢いもんですねぇ、まんじゅう君。
「春は~?」って可笑しいですね。
これから毎日続くのでしょうかねぇww
  • 2006-11-23
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C269]

 「なんで~?」とか「どうして~?」とか疑問符だらけの時期なのかしら?
 けんたも回答に困る質問するようになったらどうしよ…
 でも絵本をたくさん読んであげていいですね~
 うちにはあまりないので…
 クリスマスに買ってあげようかなぁ。
  • 2006-11-23
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C270] 春まで・・

春まで言い続けてくれるといいのにね(・・って親は大変ですね^_^;)
「また」って繰り返すのは本の内容を覚えているからだし、順序立てて理解できるようになったって事だよ(^^)v
そしてまずは興味のあることからって事で、食べ物なのかな(笑)
食べ物から四季を感じるのはいいことですよ~!!
  • 2006-11-23
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C272]

>りくたんママさん
めばえにせよボウケンジャーにせよ、「読みたい」っていう気持ちがあるのはイイことかな~と思ったりします♪ りくたんぐらいお兄ちゃんになると、やっぱり「好み」の主張があるんですね~。頼もしいですね!

>みずパパさん
屁でも理屈ですからねえw 着実に脳みそは発達してるんでしょうね。これから毎日「春は~」って、ヤダなあ…あと何ヶ月あるんだというw

>けんた'sママさん
面倒くさいけど、子供の「なんで>」「どうして?」は大切だからきちんと答えてあげましょう…とか言われるとプレッシャーですよねw でも、正確に知識を伝えることより、問いに応じることが肝心らしいんで、我ながらインチキだなーと思いつつ何とかこなしてますw

>@みかづきさん
そうか、これも成長の証しですよね~!成長するとはなんと面倒くさいことか…なんて(笑)
食べ物で季節感を感じるってのもイイですよね。そんなわけで我が家は今だいこんとか白菜とかばっかりw
  • 2006-11-24
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/182-84113083
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

