Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C264]

 けんたにはまだ絵や写真がメインの絵本しか買ってあげたことがないのですが、そろそろお話もしっかりしたものを買ってあげようかなぁと思いましたよ。
 最初はわからなくてもだんだんお話に込められた想いとかが伝わっていくのでしょうね。
 大人になってから絵本を読むと新しい発見もありますし。
 リンクの件ありがとうございました!
 私も早速はらせていただきましたよ~
 これからよろしくお願いします♪
  • 2006-11-22
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C265] 壊れたレコード(笑)

またまた笑える・・・いや、ほほえましいエピソードですなぁ。
まんじゅうちゃんの壊れたレコードぶりを想像するとかわいい。
それにしても、まだ2歳のまんじゅうちゃんがこれだけ絵本のないように反応するなんてすごいね。
絵本のお話を楽しんでる♪
うちの息子はそのころはヨダレだーってたらしてただけだわ。
でも、「すな ガーってしたの?」というところは2歳児らしい、かわいいまんじゅうちゃんですね。
もちろんガーはショベルカーを連想してるんだよね。(^^)
  • 2006-11-22
  • 投稿者 : うっちゃん
  • URL
  • 編集

[C266]

>けんた'sママさん
そうですよね、絵や、お母さんの声で、なんとな~くストーリーを理解する…のかも知れない!? そして大人も発見って、まさにそうですよね。私もハマりました、絵本!!

>うっちゃん
そう、ガーはパワーショベルです、ご明察。
まんじゅうだって未だヨダレだら~んですよっ!
ヨダレだら~んで、壊れたレコード状態だから、コイツいかれちゃった!?と焦ることもしばし(笑)
  • 2006-11-22
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C271] 声がきこえてきそうだ♪

araiaさん、おじゃましまぁす♪
主張を一生懸命繰り返す、健気なまんじゅうくんの声が聞こえてきそう♪と言ったら、コワい?
でも、本当にかわいい声が想像できたよ。
まんじゅうファンクラブができたら、私を会員番号1にしてほしい☆なんてね!

さて。
この作品、若かりし頃に夫が洋書版をプレゼントしてくれた、思い出深いものであります。
久々に本棚からひっぱりだしてきたりして。
長男に見つかると、英訳をせがまれるもんで、急いでしまわないと・・・・!(笑)
ご紹介、ありがとう♪
  • 2006-11-24
  • 投稿者 : わかな
  • URL
  • 編集

[C280]

>わかなさん
旦那様、素敵なプレゼントくださる方なんですねえi-80
やはり、わかなさんが絵本好きだからですかね?
そんな素敵な思い出を教えてくださってアリガトウ♪

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/181-57a336a3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

うるさい男 ?「シナの5にんきょうだい」

それにしても子供の成長ってのは、まさに矢のごとしですね。
このブログをつけ始めたのが約半年前。その頃まんじゅうは本を読んでも
"うあ"
とか、そんな反応だったんですねえ。

近ごろは大変ですよ。うるさくてうるさくて。話が先に進みません。たとえばこれ。
シナの五にんきょうだい シナの五にんきょうだい
クレール・H・ビショップ、クルト・ヴィーゼ 他 (1995/11)
瑞雲舎
詳細を見る

昔、シナの国に、見た目そっくりな5人兄弟がいたんです。それぞれ、首が鉄のように硬いとか、足がどこまでも伸ばせるとか、超人的な特徴を持ってるんですね。一番上の兄さんは海の水を口に全部入れることが出来て、その特技でもって毎朝漁をしてたんですね。ある日、兄さんのところに男の子がやってきて、漁に連れてってくれと頼みます。あんまりしつこいんで、「じゃあ、私の言うことを絶対に守るんだよ」と約束して、連れて行くのですが……
男の子が約束を破って兄さんの言うことを聞かないんですよ。兄さんは口の中に海の水を入れておくのがキビシくなってくる。必死になって男の子に合図をするのに、男の子はあっかんべえをして帰ってきやしない。とうとう……
という、緊迫したシーンで、まんじゅうさんったらずーーーーっと

"ゆびきりげんまん しないといけない"
"ゆびきりげんまん しないといけない"
"ゆびきりげんまん しないといけない"

壊れたレコードのように繰り返すんですよ。そのたびにワシも「そうだねえ」なんて相槌うったりして、話が進みませんよ!

そうかと思えば、兄さんが死刑の判決を下されるんだけど、刑の朝、さいばんちょうに「ひと目お母さんに会わせてください」と頼むんですよ。そして家に戻って、違う兄弟と入れ替わり、危機を脱するわけです。火で焼かれようと、斧で首を切られようと、海に放り込まれようと、兄弟それぞれの特技を生かして、平気のへいざ!!
…というこの爽快なストーリー展開の間中、まんじゅうはずーーーっと

"さいばんちょうは?"
"さいばんちょうは?"
"さいばんちょうは?"
"さいばんちょうは?"

壊れたレコードのように繰り返すんですよ。そのたびにワシは「ここにいるよ」と答えるわけで、話が進みませんよ!

ようやく最後までたどり着きました。
「5人の兄弟はお母さんと幸せに暮らしました。おーしーまい!」

"おもちゃで あそんだの?"

"すな がーってしたの?"

そりゃキミだろうが。


「シナの5にんきょうだい」、果たしてまんじゅうにどこまで伝わったのか、非常に心もとありません!

5件のコメント

[C264]

 けんたにはまだ絵や写真がメインの絵本しか買ってあげたことがないのですが、そろそろお話もしっかりしたものを買ってあげようかなぁと思いましたよ。
 最初はわからなくてもだんだんお話に込められた想いとかが伝わっていくのでしょうね。
 大人になってから絵本を読むと新しい発見もありますし。
 リンクの件ありがとうございました!
 私も早速はらせていただきましたよ~
 これからよろしくお願いします♪
  • 2006-11-22
  • 投稿者 : けんた’sママ
  • URL
  • 編集

[C265] 壊れたレコード(笑)

またまた笑える・・・いや、ほほえましいエピソードですなぁ。
まんじゅうちゃんの壊れたレコードぶりを想像するとかわいい。
それにしても、まだ2歳のまんじゅうちゃんがこれだけ絵本のないように反応するなんてすごいね。
絵本のお話を楽しんでる♪
うちの息子はそのころはヨダレだーってたらしてただけだわ。
でも、「すな ガーってしたの?」というところは2歳児らしい、かわいいまんじゅうちゃんですね。
もちろんガーはショベルカーを連想してるんだよね。(^^)
  • 2006-11-22
  • 投稿者 : うっちゃん
  • URL
  • 編集

[C266]

>けんた'sママさん
そうですよね、絵や、お母さんの声で、なんとな~くストーリーを理解する…のかも知れない!? そして大人も発見って、まさにそうですよね。私もハマりました、絵本!!

>うっちゃん
そう、ガーはパワーショベルです、ご明察。
まんじゅうだって未だヨダレだら~んですよっ!
ヨダレだら~んで、壊れたレコード状態だから、コイツいかれちゃった!?と焦ることもしばし(笑)
  • 2006-11-22
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C271] 声がきこえてきそうだ♪

araiaさん、おじゃましまぁす♪
主張を一生懸命繰り返す、健気なまんじゅうくんの声が聞こえてきそう♪と言ったら、コワい?
でも、本当にかわいい声が想像できたよ。
まんじゅうファンクラブができたら、私を会員番号1にしてほしい☆なんてね!

さて。
この作品、若かりし頃に夫が洋書版をプレゼントしてくれた、思い出深いものであります。
久々に本棚からひっぱりだしてきたりして。
長男に見つかると、英訳をせがまれるもんで、急いでしまわないと・・・・!(笑)
ご紹介、ありがとう♪
  • 2006-11-24
  • 投稿者 : わかな
  • URL
  • 編集

[C280]

>わかなさん
旦那様、素敵なプレゼントくださる方なんですねえi-80
やはり、わかなさんが絵本好きだからですかね?
そんな素敵な思い出を教えてくださってアリガトウ♪

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/181-57a336a3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

