Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/178-82a720af
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

まんじゅうレビュー 「モーツァルト 交響曲第40番ほか」「電気グルーヴ」

子供は誰でもそうだろうが、まんじゅうも音楽が大好き。
踊ったり、ハミングしたり、歌ったり。CDも肉声の歌も好き。
というわけで、そんなまんじゅう氏によるCDレビューを、やってみようと思いたったのであります。(もろこの前の音楽バトンの影響だし)

本日のメニューは以下の通り。
モーツァルト:交響曲40番 モーツァルト:交響曲40番
コロンビア交響楽団 (2000/11/01)
ソニーミュージックエンタテインメント

詳細を見る

なんでか知りませんが我が家にあったこのCD、モーツァルトは脳によいという怪しげな育児情報を盲信した母ことワタクシが、日々かけてきたモノ。子にはそのようなことを期待しながら自分はモーツァルトの「モ」の字もないワシでさえ知っている、メジャーな曲ばかりの聞きやすいCDです。
まんじゅうはこのCDをてれてれのCDと呼び、
"てれてれ ききたい"
とリクエストしたりします(出だしが「てれてれ」と聞こえるから)。
第3楽章をハミングしたり、第4楽章を
"きっきーん"
と歌ってみたり(←聴けばわかる)。
他に「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」とか、メリハリがあってテンポのいい曲がお好きなようです、まんじゅう。
いわゆるキャッチーな曲というか。

この曲には収録されていないけど「トルコ行進曲」に合わせて走り回ったりします。運動会の「剣の舞」みたいなもんすかね。
というわけで、ちびちゃい子でも楽しめるCDのようです。

さて次の1枚。
FLASH PAPA FLASH PAPA
電気グルーヴ (1991/04/10)
KRE
詳細を見る

ジャケを見た瞬間に
"いや"

す、すみませんでした。でも同じく電気グルーヴの
DRAGON DRAGON
電気グルーヴ (1994/12/01)
KRE

詳細を見る
これは好きなんだけどねえ。1曲目だけだけど。

というわけで、テンポがあってキャッチーでも、"過ぎる"ものはお好きでないらしい、ということで、本日は締めさせていただきます…おそまつ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/178-82a720af
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。