Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C243] わにわに☆

araiaさん、おじゃましまっす♪
パパさん、御疲れ様でございました。
そんでもって、ひのきの香りのお風呂~いいなぁ♪
来年2月にお風呂絵本の特集を予定しているんですけど・・
『わにわにのおふろ』を入れたいが・・・入らないか・・ってところで悩んでます^^
お風呂絵本、面白いのがいっぱいありすぎぃ!!
でも、まんじゅうくんのお気に入りと聞くと、針が動くなあ。
以前にaraiaさんにリクエストいただいた「この作家さんの意外な作品」も悩み中。共に楽しんでいます。
いろいろヒントをいただきました、ありがとう☆
  • 2006-11-11
  • 投稿者 : わかな
  • URL
  • 編集

[C244] 面白そう♪

ワニくん絵本面白そうですね♪
丸太切りかぁ。
昔ゼミで、先生に怒られ、みんなで
丸太を切ったような思い出が・・・。
美術ゼミだったので(笑)

保育参観面白いですねぇ。
私も、お迎えに行くと、最初は
気づかれないように、こそこそ
のぞいている不審者です(笑)
  • 2006-11-11
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C245]

絵本のフレーズが日常の会話に出る。
これ、絵本を読んでて醍醐味だとおもう。
それだけ絵本を楽しんでくれてるってことだもんね。
パパさんが切ってるところを見て、まんじゅうくんはこの絵本の世界にワープしてたんだろうなぁ。

このシリーズ未読です。
読んで見るね☆
  • 2006-11-11
  • 投稿者 : うっちゃん
  • URL
  • 編集

[C246]

>わかなさん
「この作家さんの意外な作品」ご検討いただいてるんですかあ!? 楽しみだ~♪ ありがとうございますね!!
個人的には長新太さんが見てみたいな~。今のところ、「長新太節!」ってな本しか読んだことがないので…。

>りくたんママさん
先生に怒られながらって、りくたんママさんのイメージとは違った、意外な過去ですね!! その時の丸太切りが、今の創造性溢れるおもちゃ作りにつながってる…のかな!?
私もお迎えのときはコソ~っと覗いてます。でもいっつも先生に見つかっちゃうんだよね。

>うっちゃん
絵本のフレーズが出てくると、読んであげてよかったなって思うよね。まあ、まんじゅうは「ひまだったしね」とか、しょうもないのを覚えがちなんだけど。
わにわに、ぜひ読んでみてください。感想をお聞きしたいです!

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/176-0445f748
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

蓄積中 ?「わにわにのおおけが」「わにわにのおふろ」

先日、都民の森というところに行ってきた。
そこに「のこぎりで丸太を切ってみよう!切った木片は持ち帰っていいよ!」というスペースが。
なんじゃそりゃっ!と、わしゃー内心ずっこけまくっていたんだが、果敢にもパパがチャレンジ!ヒノキの丸太(2mぐらいのがドーンと置かれているだけ…)に、必死でノコギリをひいた。

ヒノキは堅いらしく、あっという間に汗だくになるパパ。10分ぐらいギコギコしただろうか、見事切り落とす!それがこれ。
P2Wsh0072.jpg
木片、です。

家に大切に持ち帰って、お風呂に浮かべた。ヒノキのかほり……

まんじゅうはコレを見て、

"ぱぱが きって きって きって したの"

切って切って切ってって、それはもしや、これ?

20061110172801.jpg
「わにわにのおおけが」小風さち 文 /山口マオ 絵 こどものとも 年少版 2006年 07月号 [雑誌] /

ワニのわにわにが工作道具のたくさん散らかった部屋を発見、入り込んで何やら作っていると、手をケガ!! 包帯でぐるぐる巻きにして大満足……と、ちょっとシュールでとぼけた、味のある絵本なのだ。わにわにシリーズ第3弾?4弾?えー分かんないや。とにかく人気のシリーズとのこと。

知人よりお借りしたこの絵本、まんじゅうが初めて見たのは2歳になるちょっと前。言葉の繰り返しや、わにわにの仕草がおかしくて、気に入ってくれるかなと思いきや、ふ?ん……という極めて醒めた反応。
ありゃー、やっぱり食べ物とパワーショベルがないとダメなのかなと思ってたのだが…


"ぱぱが きって きって きって したの"

興味ないような顔をしてても、ちゃんと耳に残ってるんだね。
まんじゅうはまだ工作なんてしないから、いまひとつピンと来なかったのかもしれない。もうちょっとお兄ちゃんになったらガッツリとのめりこめるのかも知れない。

そういえば、ちっちゃい頃によく聞かせていたものが、忘れた頃に突然出てきた!なんてことが、この頃よくあるな。
日々油断できませんよ、ホント。

ちなみに、この本を貸してくださった知人が、「サイコー!!」と薦めてくれたのがコレ。
わにわにのおふろ わにわにのおふろ
山口 マオ、小風 さち 他 (2004/10)
福音館書店

詳細を見る

こちらはまんじゅうもすぐに気に入った。わにわに、もろワニなんだ。愛らしくないっつーか、まんまコワモテのワニ。それだけにシャワー浴びたりオモチャで遊んだりするのがオカシイみたい。文中の擬音が独特で、これまた「音」にウルサイまんじゅうのハートをわしづかんでおるようである。

にしても、こんなゴツい者が人気だなんて、子供の心ってわかんないねえ。まあ、面白いんですけどね♪

4件のコメント

[C243] わにわに☆

araiaさん、おじゃましまっす♪
パパさん、御疲れ様でございました。
そんでもって、ひのきの香りのお風呂~いいなぁ♪
来年2月にお風呂絵本の特集を予定しているんですけど・・
『わにわにのおふろ』を入れたいが・・・入らないか・・ってところで悩んでます^^
お風呂絵本、面白いのがいっぱいありすぎぃ!!
でも、まんじゅうくんのお気に入りと聞くと、針が動くなあ。
以前にaraiaさんにリクエストいただいた「この作家さんの意外な作品」も悩み中。共に楽しんでいます。
いろいろヒントをいただきました、ありがとう☆
  • 2006-11-11
  • 投稿者 : わかな
  • URL
  • 編集

[C244] 面白そう♪

ワニくん絵本面白そうですね♪
丸太切りかぁ。
昔ゼミで、先生に怒られ、みんなで
丸太を切ったような思い出が・・・。
美術ゼミだったので(笑)

保育参観面白いですねぇ。
私も、お迎えに行くと、最初は
気づかれないように、こそこそ
のぞいている不審者です(笑)
  • 2006-11-11
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C245]

絵本のフレーズが日常の会話に出る。
これ、絵本を読んでて醍醐味だとおもう。
それだけ絵本を楽しんでくれてるってことだもんね。
パパさんが切ってるところを見て、まんじゅうくんはこの絵本の世界にワープしてたんだろうなぁ。

このシリーズ未読です。
読んで見るね☆
  • 2006-11-11
  • 投稿者 : うっちゃん
  • URL
  • 編集

[C246]

>わかなさん
「この作家さんの意外な作品」ご検討いただいてるんですかあ!? 楽しみだ~♪ ありがとうございますね!!
個人的には長新太さんが見てみたいな~。今のところ、「長新太節!」ってな本しか読んだことがないので…。

>りくたんママさん
先生に怒られながらって、りくたんママさんのイメージとは違った、意外な過去ですね!! その時の丸太切りが、今の創造性溢れるおもちゃ作りにつながってる…のかな!?
私もお迎えのときはコソ~っと覗いてます。でもいっつも先生に見つかっちゃうんだよね。

>うっちゃん
絵本のフレーズが出てくると、読んであげてよかったなって思うよね。まあ、まんじゅうは「ひまだったしね」とか、しょうもないのを覚えがちなんだけど。
わにわに、ぜひ読んでみてください。感想をお聞きしたいです!

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/176-0445f748
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

