Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C236] え!?

保育参観を隠れてみるの!?本当・・・じゃないよね!?
いつもとかわらずリラックスしているのはいいけど、まんじゅうくんの様子、かなり笑っちゃいました、あはは。
特に食事の様子が・・・さすが2歳児!さすがまんじゅうくん!!!!!!!
大物になることうけあいよ!!
  • 2006-11-08
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C237]

>@みかづきさん
いやいやホント、隠れて見るのよ。なんといっても乳幼児、親がいるとわかったら駆け寄ってきたり「帰る」とか言い出したり、親が帰ろうもんなら大号泣…ということで、陰からコソコソ見るのが保育参観なんですよ。
このほかに、一緒に遊んだりおやつ食べたりする「保育参加」というのもあるんだけど、そっちだと"普段の姿"は見られないとのこと。

まんじゅうはねえ、もう少し「外の顔」があってもいいんじゃないかと思ったほどでしたがな~。大物……期待してます(笑)
  • 2006-11-09
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C238] なるほどね~☆

araiaさん、おじゃましまっす♪
あい。バトン、待ってますよ♪
さてさて。
我が次男の通う保育園では「保育参加」といって、親も保育士さん同様に保育に参加いたします。
でも、小さいクラスの内は、母親べったりv-238になりがちなんで、他の子どもとはなかなか遊べないんですけどね^^
私は10月に保育参加しました♪
保育園生活と家庭生活が同じっていうのは、本当の意味で子どもが「地」を出せているという証拠。
喜ぶべきです!!!
だって、2歳そこそこでたくさんの試練の中でいるんだもん。
でも、その試練こそが、我が子の血となり骨となる。
かわいそうじゃないもんね!
我が子の保育参加も笑えましたよ~。
まんじゅうくん、あっぱれ!!
そんでもって、ますます大好きだぁ~~~~♪
  • 2006-11-09
  • 投稿者 : わかな
  • URL
  • 編集

[C239]

>わかなさん
そ、そう?喜んでいいのね?先輩に言っていただいて、ホッとしました。カチコチになってキチンとしてるよりはいいですよねえ。先生は大変だろうけど(笑)

[C240]

保育参観、いいですね☆
うちの園は「保育参観」という名の保育参加でした。
狭い部屋に大人が20人程もいるので
子どもは圧倒されて固まったり
甘えてしまっていつもなら出来るのに!ってことが出来なかったり・・・
だったので個人的にはこっそりと見てもらうほうが
子どもにも保護者にもいいと思うんですけどね。

おうちと同じ姿ってことはいいことですよ☆
リラックスしている証拠です。
それにしても頭にうどんをのせているとは。。
ウチのクラスだったら雷が落ちそうです(゜゜;)
親の目もあるので先生方はきっと
いつもよりも3割り増しで優しくなってると思います(^_^;)

[C241]

へぇ~~保育参観て、そういうものなんですね!
沢山の親が、子供たちから身を隠すようについてまわるんですか!?
俯瞰で撮影したらオモシロイかな~なんて想像しちゃいました 笑
何処にいても裏表のないまんじゅう君、ステキです。
毎日保育園を満喫してるのでしょうね~~。
  • 2006-11-10
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C242]

>えまさん
あ、保育参観、一度に行われるんですね。いやそりゃ、なんだかよくわからない空間ですね。それはそれで面白そうだけど。

親の目は意識してたでしょうね、先生がた。他の子には結構厳しく怒ったりしてたもんな。いや~ご苦労をおかけします…

>みずパパさん
いやいや、1日1組なんですよ、参観するのは。2~3週間ぐらい「保育参観&面談」期間があるんですよ。

しかし、10数組の親たちが、みんなでスパイごっこよろしく隠れて子供たちを観察するって、ちょっと爆笑しましたよ。むしろそれこそ是非やりたい! エキサイティング! 終わる頃にはみんなで飲みに行こうかなんて話になるんではなかろうか(笑)

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/175-06957c81
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

保育参観

保育参観とやらに行ってきた。
園での様子を、こそこそと隠れて見るのだ。
我々の知らないまんじゅうを見ることが出来るという、ドキドキな機会。よく、「家ではこぼしながらご飯食べてるのに、園ではきちんとしていてビックリ」なんて話を聞いたりするから、ちょっと楽しみでもあった。

まずはお散歩の様子。
子供に見つからないように、電信柱や植木に隠れたりして尾行。かなり不審者。近所の人に咎められた時の対応を、頭の中で何度もシミュレーションする。

走り回る子、落ち葉を拾い集める子、それを宙に投げてみる子、ちびっこいのがコチャコチャ入り乱れて遊んでいる。
まんじゅうは? 見つからないように距離をとっているので、あんまりよく見えない。まんじゅうは何してる………いたいた。


地べたに寝ていた。仰向けで。


次に園に戻って食事の様子を見る。まんじゅうの紳士ぶりが見られるかとちょっと期待。

食事がワゴンで運ばれてくる。さっそく近寄るまんじゅう。先生に追い払われる。椅子に座らされる。椅子に座ったままワゴンににじり寄る。連れ戻される。何度か繰り返す。息子よ……。

「いただきまーす」
食事が始まる。まんじゅうは、ウドンの切れ端を頭に乗せる、手を「パワーショベル」にしてじゃがいもをすくう、汁を盛大にこぼす…………


いつもと お・な・じ・だ………。


家と同じようにリラックスして過ごしてる、ってことで、いいんでしょうか!?


ちなみに「パワーショベル」、手をパワーショベルのアーム型にして食べ物をすくう、というワザ。2歳児のクリエイティヴィティに乾杯!(そして完敗)

7件のコメント

[C236] え!?

保育参観を隠れてみるの!?本当・・・じゃないよね!?
いつもとかわらずリラックスしているのはいいけど、まんじゅうくんの様子、かなり笑っちゃいました、あはは。
特に食事の様子が・・・さすが2歳児!さすがまんじゅうくん!!!!!!!
大物になることうけあいよ!!
  • 2006-11-08
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C237]

>@みかづきさん
いやいやホント、隠れて見るのよ。なんといっても乳幼児、親がいるとわかったら駆け寄ってきたり「帰る」とか言い出したり、親が帰ろうもんなら大号泣…ということで、陰からコソコソ見るのが保育参観なんですよ。
このほかに、一緒に遊んだりおやつ食べたりする「保育参加」というのもあるんだけど、そっちだと"普段の姿"は見られないとのこと。

まんじゅうはねえ、もう少し「外の顔」があってもいいんじゃないかと思ったほどでしたがな~。大物……期待してます(笑)
  • 2006-11-09
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C238] なるほどね~☆

araiaさん、おじゃましまっす♪
あい。バトン、待ってますよ♪
さてさて。
我が次男の通う保育園では「保育参加」といって、親も保育士さん同様に保育に参加いたします。
でも、小さいクラスの内は、母親べったりv-238になりがちなんで、他の子どもとはなかなか遊べないんですけどね^^
私は10月に保育参加しました♪
保育園生活と家庭生活が同じっていうのは、本当の意味で子どもが「地」を出せているという証拠。
喜ぶべきです!!!
だって、2歳そこそこでたくさんの試練の中でいるんだもん。
でも、その試練こそが、我が子の血となり骨となる。
かわいそうじゃないもんね!
我が子の保育参加も笑えましたよ~。
まんじゅうくん、あっぱれ!!
そんでもって、ますます大好きだぁ~~~~♪
  • 2006-11-09
  • 投稿者 : わかな
  • URL
  • 編集

[C239]

>わかなさん
そ、そう?喜んでいいのね?先輩に言っていただいて、ホッとしました。カチコチになってキチンとしてるよりはいいですよねえ。先生は大変だろうけど(笑)

[C240]

保育参観、いいですね☆
うちの園は「保育参観」という名の保育参加でした。
狭い部屋に大人が20人程もいるので
子どもは圧倒されて固まったり
甘えてしまっていつもなら出来るのに!ってことが出来なかったり・・・
だったので個人的にはこっそりと見てもらうほうが
子どもにも保護者にもいいと思うんですけどね。

おうちと同じ姿ってことはいいことですよ☆
リラックスしている証拠です。
それにしても頭にうどんをのせているとは。。
ウチのクラスだったら雷が落ちそうです(゜゜;)
親の目もあるので先生方はきっと
いつもよりも3割り増しで優しくなってると思います(^_^;)

[C241]

へぇ~~保育参観て、そういうものなんですね!
沢山の親が、子供たちから身を隠すようについてまわるんですか!?
俯瞰で撮影したらオモシロイかな~なんて想像しちゃいました 笑
何処にいても裏表のないまんじゅう君、ステキです。
毎日保育園を満喫してるのでしょうね~~。
  • 2006-11-10
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C242]

>えまさん
あ、保育参観、一度に行われるんですね。いやそりゃ、なんだかよくわからない空間ですね。それはそれで面白そうだけど。

親の目は意識してたでしょうね、先生がた。他の子には結構厳しく怒ったりしてたもんな。いや~ご苦労をおかけします…

>みずパパさん
いやいや、1日1組なんですよ、参観するのは。2~3週間ぐらい「保育参観&面談」期間があるんですよ。

しかし、10数組の親たちが、みんなでスパイごっこよろしく隠れて子供たちを観察するって、ちょっと爆笑しましたよ。むしろそれこそ是非やりたい! エキサイティング! 終わる頃にはみんなで飲みに行こうかなんて話になるんではなかろうか(笑)

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/175-06957c81
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

