Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C229] お疲れ~

トントン、回覧板です(笑)
長いバトンだったから疲れたでしょ。でも読んでいて楽しかったよ☆
araiaさんはいろんなジャンルの曲聴くんだね~。
まんじゅうくんのための「これだけは聴いとけ特集」には何が入るんだろう。。。
もちろんaraiaさんの好みの曲で固めるのかしら・・ふふふ。
  • 2006-11-07
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C230] ありがとです♪

そんな誉められて嬉しいですぅ~♪
ただののん気な子育てなんですけど(笑)
この間は、アンカーしちゃったんで、
今度こそは、誰かにまわしちゃいますっ!!
こぐまちゃん、うちのりくたんも大好き♪
なんかかわいいよねぇ。
スピッツは私も好きですよ~。
なんか懐かしい気持ちになるんですよねぇ・・・。
  • 2006-11-07
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C231] え~~~ん!!

araiaさん、おじゃましまぁす♪
UPを心待ちにしておりました。
あぁ~やっぱりココへ来るとホッとする~。
私は勝手にaraiaさんとお友達のつもりですよっ^^v
願わくば、まんじゅうくんともお友達になりたい☆

バトンお疲れさまでした。
それと、TBありがとう~♪
私もTB・・と思って訪れたら、なぜか最新記事が見られませぬ。
拙ブログのコメント欄からは、最新記事へ飛べたので、また来ます♪
よろしく☆
  • 2006-11-07
  • 投稿者 : わかな
  • URL
  • 編集

[C232] 間違えました・・・!

araiaさん、あんぽんたんな私を許してっ。
こちらが最新記事で、『チーター大セール』は、8月の記事だったですね。
TBさせていただきました。
毎度、araiaさんの絵本への嗅覚には感動します。
『ねんねだよちびかいじゅう』の記事を見たとき、すぐにここへ飛んで来たのが、最初の出会いでしたから^^
  • 2006-11-07
  • 投稿者 : わかな
  • URL
  • 編集

[C233]

うちのみずはも「ザ・よいこ」こぐまちゃんが大好きです。
あ、まだまだピュアな僕も大好きなんですよ!

フェアグランドアトラクション、名盤ですね~。
このCD、どっかに紛失したんだよなぁ~。
どこにあるか知りませんか?笑
  • 2006-11-08
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C234] ありがとう!!

わぁ。バトンしてくれたんだね。
律儀にしてくれてありがとう。うれしい。
そして何よりワタシのイメージカラーがv-10
いや、そんなどこまでも上に上るほど体重も軽くないのだけど(笑)
キレイと言われて気分だけ登りまくっちゃった☆
二つもバトンお疲れ様。
本当にバトンってまわすのがドキドキだよね。

それから音楽バトンもやったのね。
ワタシも今温存中(笑)
音楽ってにがてだわ。
でも、近々アップします。笑わないでね。
  • 2006-11-08
  • 投稿者 : うっちゃん
  • URL
  • 編集

[C235]

>@みかづきさん
いやいやいやお恥ずかしい。音楽は趣味で…。でも、今回のバトンで、改めてCDラックを見てみたりして、なかなか楽しかったです☆ありがとうございます!

>りくたんママさん
すみません、バトンを渡したことをお知らせするのが遅くて!!!! どうぞ宜しくお願いします。
りくたんママさんのブログは、子育ての上でいつもとても参考にさせていただいてます、ありがとう!!

>わかなさん
わ~~ん、わかなさん、お友達宣言ありがとう☆☆☆まんじゅう共々宜しくお願いします♪
これからはバトンまわってきたら回しますね、どんどん回しますね!……ご迷惑にならない程度に(笑)
チーター大セール、高畠純さんのご子息さんなんですね。うーむ、血は争えない……のか!?

>みずパパさん
おお、みずパパさんはピュアな心の持ち主なんですね♪そんな気がしてました。こぐまちゃんシリーズ、みずはちゃんと一緒に楽しんでらっしゃるんでしょうね~
あと、紛失したCDですが、たぶんデスクの一番下の引き出しの奥に落ちてると思います。(引き出しの奥は宝箱ですよね…)

>うっちゃん
バトン、こんなにもあっためてしまってスミマセン!いやもう5周遅れぐらいの勢いです。
うっちゃんの音楽バトン、楽しみにしてますね!

ほんと、バトンって回すのは緊張します。バトンの回答の中にお名前を出させてもらうのも緊張です。ご迷惑をおかけした方がおられましたら、お詫びいたします!!!!
  • 2006-11-08
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/174-e0f4784d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

素直な心 ?「こぐまちゃん おはよう」

じいじが米寿だか古希だか福寿だか長寿だかよくわかりませんが、お祝いをするということになって、箱根なんぞにお出かけしました。
で、道中騒がれないように楽しく過ごせるようにと例によってご本を購入。本屋さんから帰宅すると、おばあちゃんの玉手箱ブッククラブから絵本が届いており、しまった!わあ?もう1冊増えたねえと大喜び。

というわけで、今回同行したのが「チャレンジミッケ!3」「わにわにのおふろ」「こぐまちゃん おはよう」。まずはこちら。
こぐまちゃんおはよう こぐまちゃんおはよう
わかやま けん (1984/01)
こぐま社

詳細を見る

こぐまちゃんの1日を描いたこの本。こぐまちゃんは一人で顔を洗えるし歯も磨けます、ごはんも上手にたくさん食べるし、お片付けもするしトイレもします、夜はいい子で寝んね………
まるで全国の母親たちの呪詛が姿形を持ったかのようなザ・よいこ、こぐまちゃん。あてつけがましい彼の言動(?)は、全国のチビッ子たちの総スカンを食らうかと思いきや、

"もっか??い"

ピュアですな、おまえは!
こぐまちゃんはおまえさんに挑戦状を叩きつけてるんだぞ!
なんて母の心の叫びもどこ吹く風のまんじゅう、生活のあれこれを軽やかにこなすこぐまちゃんにニコニコ。
わー、かっこいい?っと言わんばかりですよ。

そんなまんじゅうの様子を見てふと思った。
もしかして彼に己を重ねて楽しんでる?
今は出来ないあれこれを、いつか軽やかにこなす自分を想像してる?
これぞまさしくアイドルってことかいな?
こぐまちゃんとかノンタンとかのシリーズって、だから人気あるんですかねえ?

ライバル心とか嫉妬心とか、まだ芽生えてないお年頃、お友達のカッコよさを素直に喜べるまんじゅうが、ドロドロに汚れきった心の持ち主のワシには羨ましかったのでした。

うんうん、そうしてこぐまちゃんをニコニコと見つめながら、いつかおまえさまも上手に顔を洗ったりトイレでウンチしたりするようになっておくれだよ。


他の本についても書いていきます。なにしろ、箱根から帰ってきたら、福音館の定期購読絵本が到着しててねえ…………おーいっ!

まんじゅう、来年まで絵本買わなくていいね…。




あと、うっちゃんからいただいたバトン(かなり温めてしまった…)と@みかづきさんからのバトンを追記に記しました。ご興味のある方はどうぞ?。
@みかづきさんからバトンをいただき、「ギャッ!うっちゃんからも来ていたのに!」と激しく焦りました。今更ながら回すか…でも回す相手いないんだよね、あんまり…。
というわけで、うっちゃんからいただいた「色バトン」、@みかづきさんからいただいた「音楽バトン」、書いてみます。

《色バトン》
☆好きな色は?
  なんだろうなあ?(汗)暖色系ですなあ。ちなみに今はパープルのニットを着ております。
☆嫌いな色は?
  蛍光色があんまり好きでないかも。
☆携帯の色は何色?
  メタリックブルー。型はかなり古いです。買い換えようかな…
☆ あなたの心の色は何色?  
  玉虫色ですよホント。日々混沌としています。
☆回してくれた人の心の色は?
  水色。抜けるような青空の色。どこまでも上に上がっていけそうなキレイな色。  
☆次の6つの色に合う人を選んでバトンを回して下さい。

……6人も回せる相手いないよ??!3人ぐらいじゃダメ?あと、このブログにリンク張ってない人でもいいですかね?
  赤・・・・あっこさん いつも元気で勢いあるママさんです。
  青・・・・ゆきまる先生。冷静で知的なイメージがピッタリだと思います。
  オレンジ・・・・りくたんママさん。いつも明るくてクリエイティビティに溢れる子育てに尊敬!
  
も、もういいですか?(涙目)ほんとに友達いないんですよ…


そして次はみかづきさんからの「音楽バトン」
この私に音楽のことを聞くとは…

1.初めて好きになったアーティストは?

フィンガー5  そこのあなた、見ましたね…。

2.初めて買ったCDは?
フィンガー5の「個人授業」。あっ、これはアナログか。
CDは…これだ!
The First of a Million Kisses The First of a Million Kisses
Fairground Attraction (1992/05/01)
RCA

詳細を見る

Eddie Readerがヴォーカルをとっていたバンド、確か2作ぐらいアルバムを出して解散しちゃったんだな。このアルバム1曲目の「Smiles in a Whisper」がイイんですよ。柔らかく心地よい女声が「どんな言葉も、微笑と囁きほどには愛を語れないの」とかなんとか歌うのがステキでねえ。

3.今持っているCDの数は?
先日大量処分しましたが、500枚ぐらいありますよ実際。

4.今一番好きなアーティストは?
YOUR SONG IS GOOD ですね。ライブが最高です(最近見てないけど)

5.最近買ったCDは?
これ。
ダ・ヴィンチ-その時代の音楽の秘密 ダ・ヴィンチ-その時代の音楽の秘密
オムニバス(クラシック) (2006/05/17)
ソニーミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る

むろん、「ダヴィンチコード」の影響です。なかなか良かったですぞ。

6.普段言わないが好きなアーティストは?
スピッツ。おセンチみたいで気恥ずかしいのですが。

7.解散して残念だなぁ?って思うアーティストは?
その時は号泣もんでも、時が経つと忘れちゃうもんですね。
というわけで、特にナシ。

8.初めに思いつく一人のアーティストは?
松任谷由実。「PEARL PIERCE」ぐらいまでが好きでした。

9.初めに思いつく二人のアーティストは?
狩人。なぜなんだ自分!

10.初めに思いつく三人のアーティストは?
TLCとか。まだやってるのかな?

11.初めに思いつく4人のバンドは?
the band apart。何しろベースの人のキャラが良すぎる。音ももちろんイイけど。入門編ならこちらがオススメ(いつの間にかススメてる)
FOOL PROOF FOOL PROOF
the band apart (2001/10/03)
Limited Records

この商品の詳細を見る


12.初めに思いつく5人のバンドは?
ユニコーンだねえ。

13.好きなサウンドトラックは?
「Trainspotting」のサントラ。中でもunderworldの「Born Slippy」が好きです。

14.最近一番良く聴いている曲は?
「はたらくくるま」の歌、3バージョン。You Tubeで旦那がダウンロードしてCD化しました……無論まんじゅうのため。

15.音楽を聴く時に使っているプレーヤーは?
ケンウッドのミニコンポですな。

16.好きな名前のアルバムORタイトルは?
「イージュー☆ライダー」ちょっと表記が違うが。
なんかいい意味でバカっぽくて好きです。とぼけた感じというか。
曲がまた名曲中の名曲なんで益々好きです。

17.今までで一番気になるアーティストは?
意味がよくわからないのですが、今いちばん気になるという意味ではOVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND。あと、秦 基博という人の曲がFMから聞こえてきて、気になりました。

18.いままでに一番よく聴いたアルバムは?
そんなん分かるかい!いろんなのをよく聴きましたよ!

19.一番好きな曲は?
決められませんがな!今度まんじゅう用に「これだけは聴いとけ曲集」を作るから、そしたらそのラインナップをここにアップしますよ。
……もし知りたければだけど。

20.バトンを回す5人
がー、この上5人ですかっ!隣の家の人とかじゃダメですか?(回覧板じゃないって!?)
じゃあ、やまックスさん。彼に渡したらこのバトンはどこへ行くんでしょうね。あとは思いつかないです、ごめんなさい!
というか、誰か私と友達になってください!

7件のコメント

[C229] お疲れ~

トントン、回覧板です(笑)
長いバトンだったから疲れたでしょ。でも読んでいて楽しかったよ☆
araiaさんはいろんなジャンルの曲聴くんだね~。
まんじゅうくんのための「これだけは聴いとけ特集」には何が入るんだろう。。。
もちろんaraiaさんの好みの曲で固めるのかしら・・ふふふ。
  • 2006-11-07
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C230] ありがとです♪

そんな誉められて嬉しいですぅ~♪
ただののん気な子育てなんですけど(笑)
この間は、アンカーしちゃったんで、
今度こそは、誰かにまわしちゃいますっ!!
こぐまちゃん、うちのりくたんも大好き♪
なんかかわいいよねぇ。
スピッツは私も好きですよ~。
なんか懐かしい気持ちになるんですよねぇ・・・。
  • 2006-11-07
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C231] え~~~ん!!

araiaさん、おじゃましまぁす♪
UPを心待ちにしておりました。
あぁ~やっぱりココへ来るとホッとする~。
私は勝手にaraiaさんとお友達のつもりですよっ^^v
願わくば、まんじゅうくんともお友達になりたい☆

バトンお疲れさまでした。
それと、TBありがとう~♪
私もTB・・と思って訪れたら、なぜか最新記事が見られませぬ。
拙ブログのコメント欄からは、最新記事へ飛べたので、また来ます♪
よろしく☆
  • 2006-11-07
  • 投稿者 : わかな
  • URL
  • 編集

[C232] 間違えました・・・!

araiaさん、あんぽんたんな私を許してっ。
こちらが最新記事で、『チーター大セール』は、8月の記事だったですね。
TBさせていただきました。
毎度、araiaさんの絵本への嗅覚には感動します。
『ねんねだよちびかいじゅう』の記事を見たとき、すぐにここへ飛んで来たのが、最初の出会いでしたから^^
  • 2006-11-07
  • 投稿者 : わかな
  • URL
  • 編集

[C233]

うちのみずはも「ザ・よいこ」こぐまちゃんが大好きです。
あ、まだまだピュアな僕も大好きなんですよ!

フェアグランドアトラクション、名盤ですね~。
このCD、どっかに紛失したんだよなぁ~。
どこにあるか知りませんか?笑
  • 2006-11-08
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C234] ありがとう!!

わぁ。バトンしてくれたんだね。
律儀にしてくれてありがとう。うれしい。
そして何よりワタシのイメージカラーがv-10
いや、そんなどこまでも上に上るほど体重も軽くないのだけど(笑)
キレイと言われて気分だけ登りまくっちゃった☆
二つもバトンお疲れ様。
本当にバトンってまわすのがドキドキだよね。

それから音楽バトンもやったのね。
ワタシも今温存中(笑)
音楽ってにがてだわ。
でも、近々アップします。笑わないでね。
  • 2006-11-08
  • 投稿者 : うっちゃん
  • URL
  • 編集

[C235]

>@みかづきさん
いやいやいやお恥ずかしい。音楽は趣味で…。でも、今回のバトンで、改めてCDラックを見てみたりして、なかなか楽しかったです☆ありがとうございます!

>りくたんママさん
すみません、バトンを渡したことをお知らせするのが遅くて!!!! どうぞ宜しくお願いします。
りくたんママさんのブログは、子育ての上でいつもとても参考にさせていただいてます、ありがとう!!

>わかなさん
わ~~ん、わかなさん、お友達宣言ありがとう☆☆☆まんじゅう共々宜しくお願いします♪
これからはバトンまわってきたら回しますね、どんどん回しますね!……ご迷惑にならない程度に(笑)
チーター大セール、高畠純さんのご子息さんなんですね。うーむ、血は争えない……のか!?

>みずパパさん
おお、みずパパさんはピュアな心の持ち主なんですね♪そんな気がしてました。こぐまちゃんシリーズ、みずはちゃんと一緒に楽しんでらっしゃるんでしょうね~
あと、紛失したCDですが、たぶんデスクの一番下の引き出しの奥に落ちてると思います。(引き出しの奥は宝箱ですよね…)

>うっちゃん
バトン、こんなにもあっためてしまってスミマセン!いやもう5周遅れぐらいの勢いです。
うっちゃんの音楽バトン、楽しみにしてますね!

ほんと、バトンって回すのは緊張します。バトンの回答の中にお名前を出させてもらうのも緊張です。ご迷惑をおかけした方がおられましたら、お詫びいたします!!!!
  • 2006-11-08
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/174-e0f4784d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

