Entries



-件のコメント

[C219] 次男もお気に入り♪

araiaさん、おじゃましまぁす♪
ふふふ♪
この本は、次男もハマりましたです。
でも、“どいて じゃま”には笑いますよね~。
さすが、まんじゅうくんだ。
  • 2006-10-30
  • 投稿者 : わかな
  • URL
  • 編集

[C220] コメントありがとです♪

りくたんは三歳になったら、急に
お兄ちゃんぽくなってきて、
こっちがビックリしてる位なんです。
でもやっぱり、まだまだ悪戯くんです(笑)
りくたんも、乗り物大好き♪
保育園から帰る時に、工事現場に寄りたがり、
帰りたがらないので、困ったものでした・・・。
その工事も終わり、ホッと一安心。
次は、どこで工事が始まるか・・・。
  • 2006-10-30
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C221]

絵本にツッコミ入れるまんじゅう君、ステキです 笑
でも確かにこの手の本てあまり人間は描かれてないかもしれませんねぇ。
ナルホド、と思ってしまいました。
  • 2006-10-30
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C222]

>わかなさん
やっぱり男の子にとって、「乗り物」は必ず通る道なんですねえ。息子もアスファルトフィニッシャー、とか一生懸命言ってますよ。(言えてないけど)

>りくたんママさん
うちも工事現場では必ず5分くらいは最低でも立ち止まりますよ(^^;) 工事のおじさんたちって、きっとそういう視線に慣れっこなんだろうなあと、ふと思いました。

>みずパパさん
みずパパさん的にはどうなんでしょうか、乗り物は? 
元幼児男子としては。
ぜひぜひ伺いたいポイントであります!
  • 2006-10-31
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C223] 確かに・・

人って描かれてるの少ないよね。でも大きな工事用の車(名前は何ていうのかな?タイヤが人の身長より大きかったりするやつ)とかの隣りに人が描かれていると大きさの参考になったりしていいのにね。子供はそんな比較対照も好きだと思うけどなぁー。
でも「じゃま」には笑っちゃったよ♪おまわりさんたちは車の前じゃなく横に立っていて欲しいよね、まんじゅうくん!!
  • 2006-10-31
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C224] 回答であります

え~、僕はというと、全く興味ありませんでした・・・
乗り物の本を読んだ記憶すら無いのですよホント。
唯一覚えてるのは飛行機かな~。
といっても機体よりも航空会社のエンブレムが好きで、
片っ端から覚えた記憶があります。(でもこれって何の本だったんでしょうね)
こういう偏屈な?性格は今も変わってないかも・・・です 笑
  • 2006-11-01
  • 投稿者 : みずパパ@元幼男子
  • URL
  • 編集

[C225]

>@みかづきさん
そうですよね、比較の感覚がわかるようになると、きっと「ウワ~」って思えるようになるんでしょうね!絵本で見るだけじゃ手のひらサイズの「はたらくくるま」ですからねえ。

>みずパパさん
なるほど!個性派だったんですね!! 飛行機のエンブレムなんて、目の付け所がカッコいいじゃないですか♪
センスって子供の頃からあらわれるものなんですかねえ。
するとまんじゅうは…なんか伊集院光みたいになりそうでコワイ(好きだけど)
  • 2006-11-01
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C226] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006-11-02
  • 投稿者 :
  • 編集

[C227] まんじゅうちゃん、ナイス!

あいかわらずのまんじゅうちゃんワールドがかわいい!
子供の頭の中ってどんなんだろうね。(^^)
この図鑑って確か写真ではなくて絵だったよね。
ワタシも見たことがある。動物バージョンも。
今日夫(書店員)と話してて「学習研究社」が「学研」であることを始めてしりました。
そうなの?常識?恥。
  • 2006-11-03
  • 投稿者 : うっちゃん
  • URL
  • 編集

[C228]

>うっちゃん
子どもの頭の中ね、本当に一度見てみたい。
それを目に見える形に残してみたいね。
小さい頃の記録として。

今日も電灯のひもの陰を"むしがいる!"といって掴もうとしてましたよ…
  • 2006-11-06
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/173-1e7f2360
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

自己主張 ?「のりもの」

自己主張がどんどん強まっているまんじゅうさん。
親にああしろこうしろと言うだけでは飽き足らず、近ごろはあてどない世間に向かって自分の欲求を激しく主張しています。

先日、タクシーに乗っていたところ、

“ゆうびんしゃ みたい
ゆうびんしゃ どこ?”

どこだろうねえ?来るといいねえ?と流したところ、

“おーーーい ゆうびんしゃーーっ
きてーー! おーーーい!”


来るかいなっ!
と思いきや、郵便車とすれ違ったじゃありませんか!
いや?願えば叶うというか、いいのかこんなことで!というか…。

ところで、まんじゅう最近お気に入りの本がこちら。
のりもの―はやいおおきいかっこいい! のりもの―はやいおおきいかっこいい!
(2001/02)
学習研究社

詳細を見る

電車も飛行機も、車も船も掲載、しかも結構種類が載ってるっていう、赤ちゃん向け図鑑というかなかなかの優れものです、これ。
まだ「僕は電車!」「私は飛行機オンリー!」みたいに好みが固定しておらず、乗り物なら一通り興味を示す世代にオススメであります。

まんじゅうはいっつも「パワーショベル」を見たがるんだけど、時々救急車とかパトカーとかのページも見たがるんだな。で、そこを見ていたとき。

“どいて”

は?と思ってると

“どいて じゃま”

救急車の前に救急隊員が、パトカーの前におまわりさんが、消防車の前に消防隊員が立ってるんですよ。
彼らが邪魔だと。

どかないだろう!

いっくら言ってもそこに居座る救急隊員たちに、まんじゅうがストレスを感じないといいんだがな…

しかしそういえば、乗り物の本ってわりと人物不在ですね。改めて気づきました。(小さな発見!)

10件のコメント

[C219] 次男もお気に入り♪

araiaさん、おじゃましまぁす♪
ふふふ♪
この本は、次男もハマりましたです。
でも、“どいて じゃま”には笑いますよね~。
さすが、まんじゅうくんだ。
  • 2006-10-30
  • 投稿者 : わかな
  • URL
  • 編集

[C220] コメントありがとです♪

りくたんは三歳になったら、急に
お兄ちゃんぽくなってきて、
こっちがビックリしてる位なんです。
でもやっぱり、まだまだ悪戯くんです(笑)
りくたんも、乗り物大好き♪
保育園から帰る時に、工事現場に寄りたがり、
帰りたがらないので、困ったものでした・・・。
その工事も終わり、ホッと一安心。
次は、どこで工事が始まるか・・・。
  • 2006-10-30
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C221]

絵本にツッコミ入れるまんじゅう君、ステキです 笑
でも確かにこの手の本てあまり人間は描かれてないかもしれませんねぇ。
ナルホド、と思ってしまいました。
  • 2006-10-30
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C222]

>わかなさん
やっぱり男の子にとって、「乗り物」は必ず通る道なんですねえ。息子もアスファルトフィニッシャー、とか一生懸命言ってますよ。(言えてないけど)

>りくたんママさん
うちも工事現場では必ず5分くらいは最低でも立ち止まりますよ(^^;) 工事のおじさんたちって、きっとそういう視線に慣れっこなんだろうなあと、ふと思いました。

>みずパパさん
みずパパさん的にはどうなんでしょうか、乗り物は? 
元幼児男子としては。
ぜひぜひ伺いたいポイントであります!
  • 2006-10-31
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C223] 確かに・・

人って描かれてるの少ないよね。でも大きな工事用の車(名前は何ていうのかな?タイヤが人の身長より大きかったりするやつ)とかの隣りに人が描かれていると大きさの参考になったりしていいのにね。子供はそんな比較対照も好きだと思うけどなぁー。
でも「じゃま」には笑っちゃったよ♪おまわりさんたちは車の前じゃなく横に立っていて欲しいよね、まんじゅうくん!!
  • 2006-10-31
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C224] 回答であります

え~、僕はというと、全く興味ありませんでした・・・
乗り物の本を読んだ記憶すら無いのですよホント。
唯一覚えてるのは飛行機かな~。
といっても機体よりも航空会社のエンブレムが好きで、
片っ端から覚えた記憶があります。(でもこれって何の本だったんでしょうね)
こういう偏屈な?性格は今も変わってないかも・・・です 笑
  • 2006-11-01
  • 投稿者 : みずパパ@元幼男子
  • URL
  • 編集

[C225]

>@みかづきさん
そうですよね、比較の感覚がわかるようになると、きっと「ウワ~」って思えるようになるんでしょうね!絵本で見るだけじゃ手のひらサイズの「はたらくくるま」ですからねえ。

>みずパパさん
なるほど!個性派だったんですね!! 飛行機のエンブレムなんて、目の付け所がカッコいいじゃないですか♪
センスって子供の頃からあらわれるものなんですかねえ。
するとまんじゅうは…なんか伊集院光みたいになりそうでコワイ(好きだけど)
  • 2006-11-01
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C226] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006-11-02
  • 投稿者 :
  • 編集

[C227] まんじゅうちゃん、ナイス!

あいかわらずのまんじゅうちゃんワールドがかわいい!
子供の頭の中ってどんなんだろうね。(^^)
この図鑑って確か写真ではなくて絵だったよね。
ワタシも見たことがある。動物バージョンも。
今日夫(書店員)と話してて「学習研究社」が「学研」であることを始めてしりました。
そうなの?常識?恥。
  • 2006-11-03
  • 投稿者 : うっちゃん
  • URL
  • 編集

[C228]

>うっちゃん
子どもの頭の中ね、本当に一度見てみたい。
それを目に見える形に残してみたいね。
小さい頃の記録として。

今日も電灯のひもの陰を"むしがいる!"といって掴もうとしてましたよ…
  • 2006-11-06
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/173-1e7f2360
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

