Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C210] 感動した!

なんて愛情あふれる文章なんでしょう♪
そう。どんなに優しい人よりも楽しいお友達よりも
こんなガミガミ言ってばかりの母親を頼ってくれるんですよね。
ワタシもこの絵本「だいすき」です。
絵筆の文字が人肌の温かさを感じるよね。
ワタシは裏表紙の大好きの羅列が好き。
TB送ります。
  • 2006-10-27
  • 投稿者 : うっちゃん
  • URL
  • 編集

[C212]

>うっちゃん
TBありがとうございます!
実はこれは、うっちゃんのところで知ったんですよ。
素敵な本を教えてくれて、ありがとう~!
  • 2006-10-27
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C213]

なんか、子供からこんなこと言われたら、ウルウルして‘ギュッ‘ってしたくなっちゃうね!!
息子なんて、小二にもなったら、全然かわいいこと言ってくんないからね(・・っていつまでもチュッチュッしてって言ってたらその方が怖いけど^_^;)

「ママが一番大好き~」って言ってくれる今をいっぱい楽しんでね♪
  • 2006-10-27
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C214] ただいまです!

やっとアパートに帰ってきました!!
入院中は、暖かいコメント、どうも
ありがとうございました♪
とっても嬉しかったです♪♪♪
まんじゅうくん、可愛い!
うちもずーっとラブラブでいたいなぁ。
  • 2006-10-28
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C216] 切ないけど、温かい~☆

araiaさん、おじゃましまぁす♪
同じ保育園児の親として、心に沁みる記事でした。
いつも、心の栄養ありがとう☆

私は、長男が満二歳(4月生まれ)で、今の仕事を始めたのね(生まれる前まで 勤め でした)。
だから、長男は2歳になってから1歳児クラスに入園し、5年保育。
次男は早生まれ(2月)なもんで、生後2ヶ月に満たない時から保育園児。
その時には既に保育園歴5年に達していたんで、気持ち的には楽でしたけど(どっぷり信頼してるんで^^)、両方の親からは反対されましたね~。←めったに口出ししない人たち
なにせ、一人でやってる仕事は代わりがいないもんで、出産後1週間で仕事を始めて、余裕がなかったりして。
保育園は、親ではできないこと、家とは違う環境があって、子どもにとっては(園を選べば)プラスαがいっぱい♪だよね。
がんばれ保育園ママ~がんばれaraiaさん~いっぱい楽しんでね、まんじゅうくん~☆
  • 2006-10-29
  • 投稿者 : わかな
  • URL
  • 編集

[C218]

>@みかづきさん
そういうふうに言っていただけると、うるさいぐらいの「ママ、ママ」も可愛く思えるなあ~。今の時期、大事にしようと思います!
みかづきさんのところも、きっと“その時期”にたっぷりかわいがられたから、今は安心して離れてくれてるんでしょうね♪

>りくたんママさん
りくたんもママさんもお疲れ様でした!また元気にラブラブしてくださいね♪
りくたんの活躍っぷり、楽しみにしてますよ!

>わかなさん
産後1ヶ月で復帰!?!?!? すごい、すごいよ~!
わかなさんパワフルだねえ!ブログからも窺われたけど、ほんとエネルギッシュ!
そういうお母さんのもとで、お子さん達も生き生きと暮らしてるんでしょうね~!
いやー、私も見習って頑張りますよ!
  • 2006-10-30
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/172-206bffc5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

本音 ?「だいすき」

まんじゅうは保育園にお気に入りの先生ができたようで。
“まちゅもとしぇんしぇい かえっちゃったの?”
と不満な顔をしてみたり、
“しぇんしぇい しゅき”
とつぶやいてみたり。
先日なんか、パパのブーブーに人が乗ってた、というんで、誰が乗ってた!?と聞いたら
“まちゅもとしぇんしぇい”
ですと。朝の6時半に何やってるんですか先生!人んちの車に黙って乗って!
他にも園で覚えてきた歌や踊りを披露して見せたりと、なかなか生活をエンジョイしているようです。お迎えに行くと
“また こようね?”
と名残惜しそうだし。

で、近ごろは「ケーキの本」こと「シマシマトリボルの不思議な実」ばっかり読みたがるんで(しかもケーキのページばっかり見たがってさあ…)、そろそろ違うのも見ようよと開いたのがこちら。
だいすき だいすき
田島 征三 (1997/10)
偕成社

詳細を見る

トマトとか傘とか、おサカナとかバクとか、いろーんなものたちが「大好き!」と抱き合ったりチューしたりしてる本なのだ。
ユーモラスであったか?いこの絵本、食の王・まんじゅうも繰り返し繰り返し読みたがったのであった。
“ばく ほしい”
“かさ ほしい”
とかワケわかんないことを言いながら。

ふと、まんじゅうがワシの顔を見る。

“まま まんじゅうのまま”
そうだよ、ママだよ、というと
“ぎゅっ して”

そして
“まま ばいばいじゃない
じゃない じゃない じゃな?い”

保育園に行く朝、いっつも
“まま ばいばい”
するんですわ。んで元気にドアの向こうに去っていく後姿に、ちょっと明るいものを感じていたんだ。
だけどやっぱりまだ2歳2ヵ月。どんなに楽しいお遊戯より、優しい先生より、ガミガミうるさくてもママの方がいいんだのう…と、改めて真実というか現実というかを突きつけられて、狼狽いたしました……。

せめて一緒にいられる間は、この本のタコのようにガッチリと抱きしめ、バクのようにチュウチュウしてあげようと思ったのでした。
な?ママはまんじゅうが大好きだから、忘れるなよ?

6件のコメント

[C210] 感動した!

なんて愛情あふれる文章なんでしょう♪
そう。どんなに優しい人よりも楽しいお友達よりも
こんなガミガミ言ってばかりの母親を頼ってくれるんですよね。
ワタシもこの絵本「だいすき」です。
絵筆の文字が人肌の温かさを感じるよね。
ワタシは裏表紙の大好きの羅列が好き。
TB送ります。
  • 2006-10-27
  • 投稿者 : うっちゃん
  • URL
  • 編集

[C212]

>うっちゃん
TBありがとうございます!
実はこれは、うっちゃんのところで知ったんですよ。
素敵な本を教えてくれて、ありがとう~!
  • 2006-10-27
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C213]

なんか、子供からこんなこと言われたら、ウルウルして‘ギュッ‘ってしたくなっちゃうね!!
息子なんて、小二にもなったら、全然かわいいこと言ってくんないからね(・・っていつまでもチュッチュッしてって言ってたらその方が怖いけど^_^;)

「ママが一番大好き~」って言ってくれる今をいっぱい楽しんでね♪
  • 2006-10-27
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C214] ただいまです!

やっとアパートに帰ってきました!!
入院中は、暖かいコメント、どうも
ありがとうございました♪
とっても嬉しかったです♪♪♪
まんじゅうくん、可愛い!
うちもずーっとラブラブでいたいなぁ。
  • 2006-10-28
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C216] 切ないけど、温かい~☆

araiaさん、おじゃましまぁす♪
同じ保育園児の親として、心に沁みる記事でした。
いつも、心の栄養ありがとう☆

私は、長男が満二歳(4月生まれ)で、今の仕事を始めたのね(生まれる前まで 勤め でした)。
だから、長男は2歳になってから1歳児クラスに入園し、5年保育。
次男は早生まれ(2月)なもんで、生後2ヶ月に満たない時から保育園児。
その時には既に保育園歴5年に達していたんで、気持ち的には楽でしたけど(どっぷり信頼してるんで^^)、両方の親からは反対されましたね~。←めったに口出ししない人たち
なにせ、一人でやってる仕事は代わりがいないもんで、出産後1週間で仕事を始めて、余裕がなかったりして。
保育園は、親ではできないこと、家とは違う環境があって、子どもにとっては(園を選べば)プラスαがいっぱい♪だよね。
がんばれ保育園ママ~がんばれaraiaさん~いっぱい楽しんでね、まんじゅうくん~☆
  • 2006-10-29
  • 投稿者 : わかな
  • URL
  • 編集

[C218]

>@みかづきさん
そういうふうに言っていただけると、うるさいぐらいの「ママ、ママ」も可愛く思えるなあ~。今の時期、大事にしようと思います!
みかづきさんのところも、きっと“その時期”にたっぷりかわいがられたから、今は安心して離れてくれてるんでしょうね♪

>りくたんママさん
りくたんもママさんもお疲れ様でした!また元気にラブラブしてくださいね♪
りくたんの活躍っぷり、楽しみにしてますよ!

>わかなさん
産後1ヶ月で復帰!?!?!? すごい、すごいよ~!
わかなさんパワフルだねえ!ブログからも窺われたけど、ほんとエネルギッシュ!
そういうお母さんのもとで、お子さん達も生き生きと暮らしてるんでしょうね~!
いやー、私も見習って頑張りますよ!
  • 2006-10-30
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/172-206bffc5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

