Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C205]

うーむ、いつもながらaraiaさんの絵本紹介は読ませますねぇ。
今回の本はかなりツボにきました。
書店で探してみようかな・・・と思ってます。
ただ問題は、今のところ食欲系絵本にしか興味を示していないみずはさんですかね。ははは~
  • 2006-10-24
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C206]

今日一日が穏やかな日でありますように・・
いつも願うのだけど、そんな日はたまにしかおとずれなくて、でも健康で元気にって意味の一日ならそれは本当に毎日だから、もっともっと日々に感謝するべきなんだよね。
静かにじっと絵本に見入るまんじゅうくんの様子が伝わってきました♪
すてきな絵本ですね。これからクリスマスに向けて書店に並ぶかしら・・・ろうそくと祈りってきくとこれからの季節のイメージよね。
  • 2006-10-25
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C207] 早速注文してしまいました(^^ゞ

まんじゅうくんったら何て素敵な、芸術性の高い絵本に囲まれているの!
いつもながらaraiaさんの絵本選びに感動&脱帽です。

凛とした空気の中
そしてときに身も凍りそうな風の中
小さく、でもしっかりと輝き続ける愛おしく大切な光を守る。
自分にとって大切なものを守る姿勢を正されたようで
読んでいて自分の心の中に小さい炎が灯るのを感じました。

いつも素敵な日記をありがとう。
  • 2006-10-25
  • 投稿者 : あちゃみ
  • URL
  • 編集

[C208]

>みずパパさん
食欲系、うちも同じですよ~(笑) まあ食べ物をきっかけに、本というものに興味を持ってくれればなと。みずはちゃんもよく食べるほうですか?健康な子になりそうで、イイですね~♪

>@みかづきさん
日々に感謝…って、本当にそうですよね。怒り散らしたり泣いてみたりって感情の起伏はあったとしても(笑)一日が終わり、また明日を迎えることが出来る、そうして生活を続けていけることを感謝せねば。
クリスマスにふさわしい、キレイな本ですよ♪

>あちゃみさん
こんにちは!イイ本だったんですよホント♪ 感動をわかちあえたら嬉しいです。
こちらこそ、あちゃみさんの日記にいつも深く胸を打たれてますよ、ありがとう!!
  • 2006-10-26
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C209] 立ち読み!

この絵本、立ち読みしてきました!
そしたら、こちらで記事になってるじゃないの。
そう、とってもきれいな絵本ですよね。
12月頃にワタシも書きたいと思ってます。
あ、その前に買わなくっちゃ。
  • 2006-10-27
  • 投稿者 : うっちゃん
  • URL
  • 編集

[C211]

>うっちゃん
復活おめでとうございます!
ぜひぜひ、うっちゃんの感想を読ませていただきたい!
楽しみにしてますね♪
  • 2006-10-27
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C215] 静かな絵本

araiaさん、おじゃましますぞv-238←ついaraia口調(笑)
いやぁ~家族中が不調で参った、参った。
秋は鬼門の我が家です^^;
さて。
荒井良二さんもスズキコージさんも、最近ーえっ?!っていう“らしくないような”作風で、いろんな賞を受賞されているんですけど・・新境地もいいもんだなあなんて、エラそうに思ったりしています^^←こんなこと、記事には書けません。
まんじゅうくんのセンスには、毎回脱帽。
2歳にして、既にこの感覚は、末恐ろしいですぞ!
楽しみだねぇ~わくわく♪
  • 2006-10-29
  • 投稿者 : わかな
  • URL
  • 編集

[C217]

>わかなさん
皆さん体調はいかがですか!?
季節の変わり目はねえ、ほんといろいろありますよね。お大事に!

新境地、ね。いつか、わかなさんセレクトで「この作家さんがこんな作品を出してる!」みたいな特集を組んでもらえたら嬉しいな♪ご検討ください!
  • 2006-10-30
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/171-ff8c6acf
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

静かな朝に ?「きょうというひ」

今朝は寝坊したんですけどね、起き抜けのまんじゅうの一言、

“寝たねえ”

ビミョーに年寄り臭いですな、この人。

さて、そんなシワ寄ったまんじゅうさんですが、今朝は雨も降ってるしということでいつものお散歩はナシ。砂場でギシャーッ、グワーッとダンプカーを走らせることもなく、今日はお部屋で静かにご本を読みました。それがコチラ。
きょうというひ きょうというひ
荒井 良二 (2005/12)
BL出版

詳細を見る

アストリッド・リンドグレーン記念文学賞という、なんでも児童文学のノーベル賞と称される賞をはじめ、数々の賞を取られたというこの方、どんだけ素晴らしい絵本を書かれているのか。期待して開きましたよページを。

これがね、期待を裏切らない、実に美しい作品でした。

雪が降った日、きょうという日のために新しいセーターを着て、ろうそくに火をともします。そして雪でちいさなおうちをたくさん作ります。ろうそくがはいるくらいの。
消えないように、消えないようにと、祈ります。

ただただ、今日のこの灯が消えないように、祈るというお話。
ろうそくの炎から凄いアラブ人が出てきたり、雪の中をいのししがやってきて無理矢理小さな家に入ろうとしたりなんていう“事件”は全く起きない、とても静かなお話だ。
食べ物も出てこないしパワーショベルもいないし、まんじゅうは飽きちゃうかなと思いきや、意外にじっと見入っている。読み終わると
“もっか?い”(←もう1回)

おお、まんじゅうにもこの静謐な空気は伝わるのだろうか。
小さな祈りが一つ、また一つと灯り、静かに燃え続けながら、やがて穏やかだけど強い力となる、その荘厳さに胸打たれるのだろうか!?

雨がそぼ降る薄暗い朝、描かれた小さな炎がまるで胸に移ったかのように、なんとなくほっこりとした時間を過ごしたのであった。

まんじゅうよ、今日も一日元気いっぱい、遊びたおしているかのう。
しぇんしぇいに可愛がってもらったり、おもちちと遊んだりしておるかのう(ちなみにおもちちとはお友達のことだそうだ)。

彼が一日朗らかに過ごせることが、ワシの小さな祈りであります。

8件のコメント

[C205]

うーむ、いつもながらaraiaさんの絵本紹介は読ませますねぇ。
今回の本はかなりツボにきました。
書店で探してみようかな・・・と思ってます。
ただ問題は、今のところ食欲系絵本にしか興味を示していないみずはさんですかね。ははは~
  • 2006-10-24
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C206]

今日一日が穏やかな日でありますように・・
いつも願うのだけど、そんな日はたまにしかおとずれなくて、でも健康で元気にって意味の一日ならそれは本当に毎日だから、もっともっと日々に感謝するべきなんだよね。
静かにじっと絵本に見入るまんじゅうくんの様子が伝わってきました♪
すてきな絵本ですね。これからクリスマスに向けて書店に並ぶかしら・・・ろうそくと祈りってきくとこれからの季節のイメージよね。
  • 2006-10-25
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C207] 早速注文してしまいました(^^ゞ

まんじゅうくんったら何て素敵な、芸術性の高い絵本に囲まれているの!
いつもながらaraiaさんの絵本選びに感動&脱帽です。

凛とした空気の中
そしてときに身も凍りそうな風の中
小さく、でもしっかりと輝き続ける愛おしく大切な光を守る。
自分にとって大切なものを守る姿勢を正されたようで
読んでいて自分の心の中に小さい炎が灯るのを感じました。

いつも素敵な日記をありがとう。
  • 2006-10-25
  • 投稿者 : あちゃみ
  • URL
  • 編集

[C208]

>みずパパさん
食欲系、うちも同じですよ~(笑) まあ食べ物をきっかけに、本というものに興味を持ってくれればなと。みずはちゃんもよく食べるほうですか?健康な子になりそうで、イイですね~♪

>@みかづきさん
日々に感謝…って、本当にそうですよね。怒り散らしたり泣いてみたりって感情の起伏はあったとしても(笑)一日が終わり、また明日を迎えることが出来る、そうして生活を続けていけることを感謝せねば。
クリスマスにふさわしい、キレイな本ですよ♪

>あちゃみさん
こんにちは!イイ本だったんですよホント♪ 感動をわかちあえたら嬉しいです。
こちらこそ、あちゃみさんの日記にいつも深く胸を打たれてますよ、ありがとう!!
  • 2006-10-26
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C209] 立ち読み!

この絵本、立ち読みしてきました!
そしたら、こちらで記事になってるじゃないの。
そう、とってもきれいな絵本ですよね。
12月頃にワタシも書きたいと思ってます。
あ、その前に買わなくっちゃ。
  • 2006-10-27
  • 投稿者 : うっちゃん
  • URL
  • 編集

[C211]

>うっちゃん
復活おめでとうございます!
ぜひぜひ、うっちゃんの感想を読ませていただきたい!
楽しみにしてますね♪
  • 2006-10-27
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C215] 静かな絵本

araiaさん、おじゃましますぞv-238←ついaraia口調(笑)
いやぁ~家族中が不調で参った、参った。
秋は鬼門の我が家です^^;
さて。
荒井良二さんもスズキコージさんも、最近ーえっ?!っていう“らしくないような”作風で、いろんな賞を受賞されているんですけど・・新境地もいいもんだなあなんて、エラそうに思ったりしています^^←こんなこと、記事には書けません。
まんじゅうくんのセンスには、毎回脱帽。
2歳にして、既にこの感覚は、末恐ろしいですぞ!
楽しみだねぇ~わくわく♪
  • 2006-10-29
  • 投稿者 : わかな
  • URL
  • 編集

[C217]

>わかなさん
皆さん体調はいかがですか!?
季節の変わり目はねえ、ほんといろいろありますよね。お大事に!

新境地、ね。いつか、わかなさんセレクトで「この作家さんがこんな作品を出してる!」みたいな特集を組んでもらえたら嬉しいな♪ご検討ください!
  • 2006-10-30
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/171-ff8c6acf
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

