Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C180]

>子供ってほんとはオヤジセンスなのねっ!
いやっ、「オヤジギャグ」それは世のオヤジ共がコドモ化した産物なのでは?とフト思いました。
子供と遊んでいると「くだらね~」と思ってた事が面白く感じられるようになってきてしまいます 笑
  • 2006-10-12
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C181]

>みずパパさん

>>いやっ、「オヤジギャグ」それは世のオヤジ共がコドモ化した産物なのでは?とフト思いました。

この説、おっしゃるとおりだと思いました!! そうですよね、順番が逆ですね~(笑)ガキおやじなんですよね(古いか)
「オヤジギャグ」がやけに愛おしいのも、頷けます。

そして、しょーもないことを言ってみたり余計なことややっちゃいけないことをしてみたりしながら大きくなるのが男の子なんだろうなあと。
で、大人になってもそういう「男の子」っぽさが残ってる人ほど、生き生きと生きてる気がします。

女の子は逆ですよね、小さなときから「女の人」で。みずはちゃんももうちょっとしたら、大人っぽいことを言ったりして、びっくりさせられるんじゃないかな!? 楽しみですね♪

[C183] 思い出したぞっ!

araiaさん、おじゃま中です♪
長男が3歳の頃だったかな~。
大きな駅に電車を見に行ったのね。
入場券を買って、一日、ホームで電車を。
で、「回送列車」が来たので、長男が私に聞いた「あのでんしゃ、おきゃくさん のらないの?」って。
説明しましたよ。
「あれはね、かいそうれっしゃといって・・・」
家に帰った長男、嬉しそう~に父(夫)に話しました。
「きょうね、わかめのでんしゃ みたよ!」(爆)

ダジャレともオヤジギャグとも違うけど、なぜかこの話を思い出しました。
この手の話、私(オトナになってからね)もあります(笑)
  • 2006-10-13
  • 投稿者 : わかな
  • URL
  • 編集

[C185]

かいそう→わかめ……いや、間違ってないし。子供からしたら「かいそう」は「回送」より「海草」ですねえ。
子供って意表をつくから面白い♪本人は意表をついてるつもりはないんだろうけどね!
  • 2006-10-16
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/164-32211d3a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

おとぼけしりとり本 ?「ぶたたぬききつねねこ」

まんじゅうと話をしていて、「パパにもってきてもらおう」と言うところを「パシャに」と言い間違えたら、鬼の首を取ったかのように“ぱしゃ ぱしゃ”と突っ込まれましたよ…。
(あんまり言うんで「どーもすいませんでしたっ!」と謝りました。)

あと、おいたが過ぎるので「ママがダメって言ったらダメなんだよ」と諭したら、
“だめって いったら まめ!”
と言ってウヒウヒ笑う。ハア?ときょとんとしてると、
“だめって いったら まめ!”
……だじゃれ………。

2歳にして妙なノリを見せつつあるまんじゅうの未来が不安なのだが、そんなアイツの昨夜のお気に入りはこちら。
ぶたたぬききつねねこ ぶたたぬききつねねこ
馬場 のぼる (1979/01)
こぐま社

詳細を見る

しりとり本なんですよ。「おひさま」から始まり、「まど→どあ→あほうどり」……あほうどり!?
で、あほうどりがりんごをつつくと中からゴリラ、ゴリラがラッパを吹いたらパイナップルが飛び出して…
馬場のぼるさん特有ののん気な絵柄にとぼけた話の展開がほっこり可笑しい、楽しい絵本なのだ。
まんじゅうはもちろん、しりとりなんぞは分からないのだが、何しろ絵が面白いから夢中になっておる。
ページの端から覗くあほうどりを指して“これはぁ?”ゴリラがラッパを吹いてる絵にニヤニヤ、食われる!と怯えて乳母車に隠れる七面鳥にウヒャウヒャ…

なんでも「ぶたたぬききつね2」があるそうなので、いずれはそちらも手に入れてみたいと思っております。

こうして、まんじゅうさんの笑いのセンスが方向付けられて行くんでしょうね、良きにつけ悪しきにつけ(笑)

ちなみに知人の息子さんは2歳になるかならないかの頃、「地図とって」という親の言葉に「チーズじゃないよ、地図だよ」とリアクションしたそうです。

子供ってほんとはオヤジセンスなのねっ!

4件のコメント

[C180]

>子供ってほんとはオヤジセンスなのねっ!
いやっ、「オヤジギャグ」それは世のオヤジ共がコドモ化した産物なのでは?とフト思いました。
子供と遊んでいると「くだらね~」と思ってた事が面白く感じられるようになってきてしまいます 笑
  • 2006-10-12
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C181]

>みずパパさん

>>いやっ、「オヤジギャグ」それは世のオヤジ共がコドモ化した産物なのでは?とフト思いました。

この説、おっしゃるとおりだと思いました!! そうですよね、順番が逆ですね~(笑)ガキおやじなんですよね(古いか)
「オヤジギャグ」がやけに愛おしいのも、頷けます。

そして、しょーもないことを言ってみたり余計なことややっちゃいけないことをしてみたりしながら大きくなるのが男の子なんだろうなあと。
で、大人になってもそういう「男の子」っぽさが残ってる人ほど、生き生きと生きてる気がします。

女の子は逆ですよね、小さなときから「女の人」で。みずはちゃんももうちょっとしたら、大人っぽいことを言ったりして、びっくりさせられるんじゃないかな!? 楽しみですね♪

[C183] 思い出したぞっ!

araiaさん、おじゃま中です♪
長男が3歳の頃だったかな~。
大きな駅に電車を見に行ったのね。
入場券を買って、一日、ホームで電車を。
で、「回送列車」が来たので、長男が私に聞いた「あのでんしゃ、おきゃくさん のらないの?」って。
説明しましたよ。
「あれはね、かいそうれっしゃといって・・・」
家に帰った長男、嬉しそう~に父(夫)に話しました。
「きょうね、わかめのでんしゃ みたよ!」(爆)

ダジャレともオヤジギャグとも違うけど、なぜかこの話を思い出しました。
この手の話、私(オトナになってからね)もあります(笑)
  • 2006-10-13
  • 投稿者 : わかな
  • URL
  • 編集

[C185]

かいそう→わかめ……いや、間違ってないし。子供からしたら「かいそう」は「回送」より「海草」ですねえ。
子供って意表をつくから面白い♪本人は意表をついてるつもりはないんだろうけどね!
  • 2006-10-16
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/164-32211d3a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

