Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C175] そう!幅広い!

ワタシも息子が興味を持つまでパトカーにそんなにたくさんの種類があるなんて知らなかった。
その後、トミカのパトカーにも「日産 マーチ」だ「スカイライン」だ車種もたくさんあることを知った。
いや、奥が深いねぇ。
こういうタイプの絵本。たくさん持ってるよー。
以外にお手ごろで、子供が気に入ってくれるんだよね。

「おーふーねがぁ ぎっちらこぉ♪」って、
子供の空想の世界は広いねぇ。
救急車から船ですか。
まんじゅうさんには負けちゃうなぁ。
  • 2006-10-11
  • 投稿者 : うっちゃん
  • URL
  • 編集

[C176]

ベランダをお掃除するまんじゅうくん、かわいい♪一生懸命さが全身からあふれているね。。

ベランダから叫ばれるのは、つらいね。うちも昔、息子がベランダから、意味もなく「助けて~、助けて~」って叫んで時はビックリしたわ(笑)虐待って思われるじゃんかっ!!!
  • 2006-10-11
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C177]

男の子って、働く車大好きですよね!
うちのりくたんは、特に工事現場の車が好きで、
よく見に行ってたら、おじさんに、
小さいミニショベルもらっちゃいました★
あと、音が出る車の本が大好きなんですよ~♪
  • 2006-10-11
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C178] いろいろあるんだね~~~。

araiaさん、おじゃましまぁす♪
「おそうじしてるから きて~」には、ずっこけそうに(笑)
すっごいまっさらな心。
それに美しいベランダにカンドー☆☆

ウチのベランダなんて、長男の飼っている生き物たち(全8種類)に占拠されとります(涙)
世話は、父(夫のこと)がやることもしばしばですが。

サイレンカーも奥が深いんだねー。
男の子が家にいると、知らない世界にドップリ浸かることができて、面白いね☆
まんじゅうくん、サイレンカーのエキスパートになっておくれっ♪(そして、私に教えて欲しいv-238
  • 2006-10-12
  • 投稿者 : わかな
  • URL
  • 編集

[C179]

>うっちゃん
ねえ。パトカーも各自動車メーカーのがあって、やはり独占とか寡占とかにならないよう配慮してるんだろうか…と余計なことを考えちゃうよw 
子供の思考の流れも謎だよね。転換速すぎ!

>@みかづきさん
>>意味もなく「助けて~、助けて~」って叫んで
コレ、大爆笑しちゃいました!ベランダの柵から檻でも連想したのかな。迷惑だけど笑っちゃうね!

>りくたんママさん
小さいミニショベルって、トミカみたいなもの!? 工事のおじさんはそんなものを持ち歩いているのでしょうか…!?!?
うちも工事用車両が大ブームです、現在。街へ出れば「パワーショベルは?」だって(笑)

>わかなさん
いや、ベランダに物を置くという発想を、今わかなさんから頂戴いたしました!プランターでも置こうかな~(こうして狭いベランダがますます狭く…)
男の子はみんな車好きというのをこう目の当たりにしていると、周りの男性陣も昔はそうだったのかなあ、と微笑ましくも気色悪く思ったりします(笑)
  • 2006-10-12
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/163-021eda0b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

救急車の役割 ?「サイレンカー」

ベランダにて、床掃除に余念のないまんじゅう(ありがとうよ…)
F11sh0057.jpg
↑掃除している
すると突然、道に向かって叫び始めた。

“おーい きゅうきゅうしゃ???
きて????

おーい きゅうきゅうしゃ???
きて????
おーい”

オイオイ、そんな大声でそんなことわめいたら、ご近所がびっくりするじゃん!と慌てたら続けて

“おそうじ してるから きて??”

そりゃ来ませんぞっ!

道に救急車が停まってるのかと見てみたが、なんもおらんかった。

働く車が大好きなまんじゅうだが、それぞれ何をするものなのか、イマイチ理解してないようだ(そりゃそうか)。
掃除してるからって救急車を呼ばれてはかなわないので、「教育」することにした。教科書はコレ↓
4-591-08139-7.gif
サイレンカー / 小賀野 実/ ポプラ社
サイレンカーの本も物凄くたくさんあって、それぞれ個性をお持ちのようだが、この本は「かせんとくしゅちょうさしゃ(河川特殊調査車、だろうね)」「でんわきんきゅうしゃ(電話緊急車だよね)」「ゆうどうひょうしきしゃ(誘導標識車だべ?)」と、幅広いジャンルをカバー。

けいらパトロールカーとこうつうパトロールカーの違いはなんだ!?とかボヤきながら読み進め、消防車と救急車のページへ。
「まんじゅう、消防車は何をする車なの?」
“かじで しゅーーってするの”
「そうだねえ。じゃあ救急車は?」
“………”

おもむろに床にごろんと寝転がり

“たおれちゃってー”

おお、わかってんのかなと思いきや

“おっきして じゃ???ん!
ぎっちらこ??”

あ、救急車の話、終わってましたか。
本などそっちのけで、近頃お気に入りの「おふねをぎっちらこ」を始めるまんじゅう。
結局、救急車の役割は分からずじまい。
「働く車」マスターはまだ先だぞ、まんじゅう!

5件のコメント

[C175] そう!幅広い!

ワタシも息子が興味を持つまでパトカーにそんなにたくさんの種類があるなんて知らなかった。
その後、トミカのパトカーにも「日産 マーチ」だ「スカイライン」だ車種もたくさんあることを知った。
いや、奥が深いねぇ。
こういうタイプの絵本。たくさん持ってるよー。
以外にお手ごろで、子供が気に入ってくれるんだよね。

「おーふーねがぁ ぎっちらこぉ♪」って、
子供の空想の世界は広いねぇ。
救急車から船ですか。
まんじゅうさんには負けちゃうなぁ。
  • 2006-10-11
  • 投稿者 : うっちゃん
  • URL
  • 編集

[C176]

ベランダをお掃除するまんじゅうくん、かわいい♪一生懸命さが全身からあふれているね。。

ベランダから叫ばれるのは、つらいね。うちも昔、息子がベランダから、意味もなく「助けて~、助けて~」って叫んで時はビックリしたわ(笑)虐待って思われるじゃんかっ!!!
  • 2006-10-11
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C177]

男の子って、働く車大好きですよね!
うちのりくたんは、特に工事現場の車が好きで、
よく見に行ってたら、おじさんに、
小さいミニショベルもらっちゃいました★
あと、音が出る車の本が大好きなんですよ~♪
  • 2006-10-11
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C178] いろいろあるんだね~~~。

araiaさん、おじゃましまぁす♪
「おそうじしてるから きて~」には、ずっこけそうに(笑)
すっごいまっさらな心。
それに美しいベランダにカンドー☆☆

ウチのベランダなんて、長男の飼っている生き物たち(全8種類)に占拠されとります(涙)
世話は、父(夫のこと)がやることもしばしばですが。

サイレンカーも奥が深いんだねー。
男の子が家にいると、知らない世界にドップリ浸かることができて、面白いね☆
まんじゅうくん、サイレンカーのエキスパートになっておくれっ♪(そして、私に教えて欲しいv-238
  • 2006-10-12
  • 投稿者 : わかな
  • URL
  • 編集

[C179]

>うっちゃん
ねえ。パトカーも各自動車メーカーのがあって、やはり独占とか寡占とかにならないよう配慮してるんだろうか…と余計なことを考えちゃうよw 
子供の思考の流れも謎だよね。転換速すぎ!

>@みかづきさん
>>意味もなく「助けて~、助けて~」って叫んで
コレ、大爆笑しちゃいました!ベランダの柵から檻でも連想したのかな。迷惑だけど笑っちゃうね!

>りくたんママさん
小さいミニショベルって、トミカみたいなもの!? 工事のおじさんはそんなものを持ち歩いているのでしょうか…!?!?
うちも工事用車両が大ブームです、現在。街へ出れば「パワーショベルは?」だって(笑)

>わかなさん
いや、ベランダに物を置くという発想を、今わかなさんから頂戴いたしました!プランターでも置こうかな~(こうして狭いベランダがますます狭く…)
男の子はみんな車好きというのをこう目の当たりにしていると、周りの男性陣も昔はそうだったのかなあ、と微笑ましくも気色悪く思ったりします(笑)
  • 2006-10-12
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/163-021eda0b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

