Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C170] わかる、わかる!

うちのりくたんも、いたずらばっかりしてました!
まぁ今もそうなんだけど、以前よりは
イイ気がするので、一年頑張るとマシになるハズ(笑)
ボートに芋掘り、楽しい連休で良かったですね♪
私は、りくたんのお熱で、こもりきりだった・・・。
来週末こそ、遊びたいなぁ。
  • 2006-10-09
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C171] 切実な願いだね。

歯磨きもちゃんとするし鼻も吸うし、うんちやおしっこをちゃんとトイレでするし、ごはんも座って食べる←わかる、わかる。
ドアも開けるんだよね。
トイレに入ってたら「どこ?」って開けるし。
開けっ放しだし・・・。
「言うことを聞けない人のところにはいられません!」もいいなぁ。
楽しませてもらいました。

こうやってお話を作り替えてるaraiaさんとまんじゅうちゃんの情景を想像すると、
ほほえましくてニヤニヤしてしまいました。

あ、うちは今回「こんちゅう図鑑」でした。
  • 2006-10-10
  • 投稿者 : うっちゃん
  • URL
  • 編集

[C172]

お話に手を加えるとは、さすがaraiaさん!
うちでもいつか試してみよう~!
・・・って思ったら、エエエ~~!?
まんじゅう君の方が上手でしたか 笑
大したものですねぇ。感心してしまいました。
  • 2006-10-10
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C173] グリコえほん♪

araiaさん、おじゃましまっす♪
ぐりこ絵本。
我が家にもゴロゴロしとります(笑)
長男が収集家なもんで^^;
この間なんか、本棚付きのエライ大きいのを買ってもらい、
ホクホクで組み立てては、ぐりこえほんを並べてました。

創作でおはなしの読み聞かせは、我が家は父担当です。
よくそんな行き当たりばったりにスラスラでてきますね~☆と感心してしまいます。
araiaさんも同じかと想像しながら読みましたです、ハイ。

今週土曜日にね、『こわくない こわくない』っていう絵本の記事をアップします。
まさにまんじゅう君世代の子どものお話です!
思いっきり共感してくださいませ。
  • 2006-10-11
  • 投稿者 : わかな
  • URL
  • 編集

[C174]

>りくたんママさん
りくたんの具合はいかがですか? 早く良くなるといいですね~
りくたんもイタズラしますか…どんなイタズラするんだろ。お兄ちゃんになると、まただいぶ違うのかな!?

>うっちゃん
切実切実、特にトイレ(笑)
あの手この手でいろいろ試すんだけど、なかなかねえ。
何かよい手立てはないもんでしょうか!

>みずパパさん
子供だと思って侮っていると、してやられますよ(トホホ)
女の子の方がきっとおませだしオシャベリも達者だろうから、お気をつけください!(笑)

>わかなさん
お父さん素晴らしいですねー!一度聞かせていただきたいなあ~。

土曜日の特集、楽しみにしてます!わかなさんのところで紹介してもらった本、何冊か手に入れましたが、みんな大当たりでした♪
  • 2006-10-11
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/162-bfeeaa53
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

生かされない教訓?ぐりこえほん「つるのおんがえし」

この連休は遊びたおしました。池でボートをこぎ、畑で芋を掘り、親ばかり体力を使っておりましたがまんじゅうは楽しかったようで何よりでした。

さて、まんじゅうさんも第1次反抗期の真っ只中。
やっちゃダメというとわざとやるし、やっちゃいけないよと言われていることを親の顔を窺いながらやってみたりするし、何か言うと必ず
"やだ"
とか言うし、えーーい!日本のお母さんたちはどう対処しているんでしょうかっ!

ところで相変わらず細々と買っている「ぐりこえほん」。
今回のは「つるのおんがえし」であった。
4book59.jpg

近ごろのまんじゅうには何かと物申したいワシ、まんじゅうに読み聞かせる際、若干のアレンジを加えさせてもらった。
「あるところに はたらきもののおとこがいました。
おとこは歯磨きもちゃんとするし鼻も吸うし、うんちやおしっこをちゃんとトイレでするし、ごはんも座って食べるし、それはそれは立派なおとこでした。
あるひ、おとこはわなにかかったつるをたすけました。
(中略)
およめさんは「わたしがはたをおるところをみてはいけません。ドアはしめておくから、ぜったいあけちゃだめですよ!」と言いました。(中略)おとこは、あれほどドアをあけちゃだーめーだって言われていたのに、なかを見てしまったのです。「あっ!」なかにいたのはつるだったのです。つるは、「わたしはあなたにたすけてもらったつるです。おんがえしをしようと来ましたが、この姿をみられてはここにいられません。「あれほどあけちゃだーめーだって言ったのに、どうしてあけたんですか!」と言いました。おとこは「いかないでくれ!」と言いましたが、つるは「言うことを聞けない人のところにはいられません!」と言って、空たかくとんでいってしまいました」
(※赤字部分はワシのアレンジ)

「ね、だから、やっちゃだめって言われたことはしちゃだめだっていうお話なんだよ」
悲しい結末(?)に深刻な表情のまんじゅうに、追い討ちをかけるように言った。まんじゅうは
"もっかい!"(←もう1回)

結局10回ぐらい繰り返して(もちろんアレンジはそのままで)読み聞かせたのであった。最後、まんじゅうに
「ね、わかったよね?まんじゅう。あけちゃいけないって言われたら、あけないでしょ?」と聞くと、きゃつはニヤリと笑い、

"あける"


……………

教訓昔話も反抗期にはかなわないのであった。
母の教育の明日はどっちだ!!

5件のコメント

[C170] わかる、わかる!

うちのりくたんも、いたずらばっかりしてました!
まぁ今もそうなんだけど、以前よりは
イイ気がするので、一年頑張るとマシになるハズ(笑)
ボートに芋掘り、楽しい連休で良かったですね♪
私は、りくたんのお熱で、こもりきりだった・・・。
来週末こそ、遊びたいなぁ。
  • 2006-10-09
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C171] 切実な願いだね。

歯磨きもちゃんとするし鼻も吸うし、うんちやおしっこをちゃんとトイレでするし、ごはんも座って食べる←わかる、わかる。
ドアも開けるんだよね。
トイレに入ってたら「どこ?」って開けるし。
開けっ放しだし・・・。
「言うことを聞けない人のところにはいられません!」もいいなぁ。
楽しませてもらいました。

こうやってお話を作り替えてるaraiaさんとまんじゅうちゃんの情景を想像すると、
ほほえましくてニヤニヤしてしまいました。

あ、うちは今回「こんちゅう図鑑」でした。
  • 2006-10-10
  • 投稿者 : うっちゃん
  • URL
  • 編集

[C172]

お話に手を加えるとは、さすがaraiaさん!
うちでもいつか試してみよう~!
・・・って思ったら、エエエ~~!?
まんじゅう君の方が上手でしたか 笑
大したものですねぇ。感心してしまいました。
  • 2006-10-10
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C173] グリコえほん♪

araiaさん、おじゃましまっす♪
ぐりこ絵本。
我が家にもゴロゴロしとります(笑)
長男が収集家なもんで^^;
この間なんか、本棚付きのエライ大きいのを買ってもらい、
ホクホクで組み立てては、ぐりこえほんを並べてました。

創作でおはなしの読み聞かせは、我が家は父担当です。
よくそんな行き当たりばったりにスラスラでてきますね~☆と感心してしまいます。
araiaさんも同じかと想像しながら読みましたです、ハイ。

今週土曜日にね、『こわくない こわくない』っていう絵本の記事をアップします。
まさにまんじゅう君世代の子どものお話です!
思いっきり共感してくださいませ。
  • 2006-10-11
  • 投稿者 : わかな
  • URL
  • 編集

[C174]

>りくたんママさん
りくたんの具合はいかがですか? 早く良くなるといいですね~
りくたんもイタズラしますか…どんなイタズラするんだろ。お兄ちゃんになると、まただいぶ違うのかな!?

>うっちゃん
切実切実、特にトイレ(笑)
あの手この手でいろいろ試すんだけど、なかなかねえ。
何かよい手立てはないもんでしょうか!

>みずパパさん
子供だと思って侮っていると、してやられますよ(トホホ)
女の子の方がきっとおませだしオシャベリも達者だろうから、お気をつけください!(笑)

>わかなさん
お父さん素晴らしいですねー!一度聞かせていただきたいなあ~。

土曜日の特集、楽しみにしてます!わかなさんのところで紹介してもらった本、何冊か手に入れましたが、みんな大当たりでした♪
  • 2006-10-11
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/162-bfeeaa53
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

