Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C159] はじめまして

わかなさんのところでお名前拝見してまいりました。
「えほんのまいにち」の新歌と申します。

この写真絵本、とても可愛らしいですねぇ。
中身も是非見てみたいです♪
楽しい記事に、こちらまで元気を頂いた気分です。
ほ、ほたるいか…!?って^^

また遊びに参ります。今後ともよろしくお願いいたします。
お時間ありましたら私のほうへも遊びにいらして下さい。

[C160] 工事車両系!

同じだぁ。同じ。
うちのデカイ息子が小さい頃(ちょうど2歳)狂ったように工事車両に熱を上げてた。
同じように工事現場をただただ見せたり、休みの日は高速道路を作ってるような大きな工事現場へいったり・・・。
気がついたらいろんな工事車両の名前に詳しくなってた。
パイルドライバーだモータースクレーパーだ・・・・。
この絵本、「ミッケ」のような感じかしら?
コドモにとってガラクタのようなものも宝だったりするんだよね。
araiaさんがそんな!大事な!!お宝を処分してまで、まんじゅうちゃんの思い出のお宝をとって置こうなんてすばらしい。
ワタシだったら折り紙なんてすぐ捨てちゃう。反省。
  • 2006-10-05
  • 投稿者 : うっちゃん
  • URL
  • 編集

[C161] ぷぷぷっ。

絵本のこと書こうかと思ったけど、強烈な写真2枚で爆笑!!なに書こうとしていたのか忘れちゃったよ。
作ったの???


話は変わりますが、リンクさせていただきたいのですがよろしいでしょうか?
  • 2006-10-06
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C162] コメントありがとうございます☆

>新歌さん

いらっしゃいませ、このようなむさ苦しいところにようこそ!
この本、私的にもヒット作でした、ぜひお目通しくださいな♪
ほたるいかはですね、うちの主人がひょんなことから某年配女優さんから頂いたという、実に由緒正しいものなのです。
とてもそうは見えませんが。

そちらにも早速遊びに行かせていただきますので、どうぞ宜しくお願いします!


>うっちゃん
やはり通りましたか、工事用車両。そして母は詳しくなりましたか、それらに!ほんとにねえ、子供を通して、全く興味のなかったジャンルへと世界が広がるよね…まさに育児は育自!(違うか)
「ミッケ」、そうかもしれない。ワクワクする感じが似てるようにも思えます。「ミッケ」好きなら目を通してみてはいかがでしょう♪
モノが捨てられない貧乏性なもんで…半年も折り紙の猫がとってあるのを見て、義母も仰天しておりました(笑)

>@みかづきさん
ウケた?ウヒヒ。
これらはもちろん市販品ですが、手作り出来たらステキだなあ♪ 頑張ってみちゃう?(しないしない)

リンクの件、ありがとうございます!
ぜひぜひ相互でお願いします!
  • 2006-10-06
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C167] 相変わらず・・!!

毎日遊びに来てたのに・・ここ数日、お邪魔できず。
で、やっぱり癒されたv-48v-48v-48
araiaさん、ありがとぉう☆
本当に、肩の凝りから、寝不足から、目の疲れまで、ぜ~~んぶ、吹っ飛びましたわ。
じいじ、いいなあ。
特に写真のコメント、サイコー。
あと、ご紹介の絵本は、私的には最後のページで、
靴をベッドにして、全員仲良く眠っているところにヒットいたしました♪
イイねぇ~いい!!
本当にまんじゅうくんは幸せもんだーv-218
  • 2006-10-09
  • 投稿者 : わかな
  • URL
  • 編集

[C169]

>わかなさん
こんにちは!癒されていただけたなら幸いです、ナハハ。

「ぼくらのおうち」の最後のページ、私も大好き!こんなふうに固まって寝るのって、なんか幸せな感じですわ…オトナも癒される絵本ですよね!

[C305]

はじめまして。
うちでも「ぼくらのおうち」大人気です。
池袋でさとうゆみかさんの個展を開いてました。
私はステキな気持ちになって帰ってきましたよ。
  • 2006-12-04
  • 投稿者 : めり
  • URL
  • 編集

[C306]

>めりさん
はじめまして。お越しいただいてありがとうございます!
カワイイですよね、この本。
さとうゆみかさんの個展、いいなあ~見たいなあ
検索してみたんだけど見つかりませんでした…
  • 2006-12-04
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C307]

たびたび・・・すみません。
池袋のマルプギャラリー?って所でしたよ。
ねずみ以外にも今までの作品(全部かわゆいの!)とか飾られていて癒やされましたよ。
私も絵本が大好きです。(子供はまだいませんが・・・)
今後もたびたびおぢゃまさせていただいちゃいます。
ステキな絵本を発信させていってくださいませぇ~
  • 2006-12-04
  • 投稿者 : めり
  • URL
  • 編集

[C308]

>めりさん
情報、ありがとうございます!!!!
さっそくチェックいたします♪
これからもぜひぜひ宜しくお願いします!
  • 2006-12-04
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/161-a787fb82
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ゴミの宝物 ?「ぼくらのおうち」

男の子はどうして乗り物が好きなんですかねえ。なーーんにも教えてないのに、自動的に乗り物に熱いまなざしを向けるようになるねえ。

まんじゅうは近頃は工事用車両に夢中。
保育園からの帰り道、小さなパワーショベルが停めてある場所があるんだけど、必ずそこで5分ぐらい時間を費やす。乗りたいらしい。パワーショベル、寝んねしてるから、と諭したんだけどね。辺りにひと気もないから乗せちまおうかと何度思ったことか…

今朝、まんじゅうはトラックに乗りたいという。「トラック、ママはお引越しした時に乗ったよ。まんじゅうもお引越しの時に乗せてもらおうか」と言うと夢中でウンウン頷いていた。
ちょうど昨日届いたこどものとも年少版が、お引越し(というかおうち作り)の本だったんでね。

200693.jpg

ぼくらのおうち/さとうゆみか作 /小川忠博写真 /こどものとも 年少版 2006年 11月号 [雑誌] /
これは絵でなくて、写真の絵本。ねずみの親子が新しい“おうち”を発見、からっぽの家の中に入れる家具を、ゴミ捨て場から見つけ出して、ステキなおうちを作りました?ってお話。

これがまたねーっ、見事にステキな絵本なんざんすよっ!奥様っ!
つぶらな瞳のねずみの親子(シルバニアファミリーとか好きならハマること必至!!)が訪れたゴミ捨て場ってば!
古びていい味出してる、キレイな洋風の缶の入れ物。レトロな柄のマッチ箱。使い込んだ木製の消防車や壊れたミニカー。きらきら光るボタンやビー玉。ちょっとだけ美しい色の糸が残った糸巻き……
なんというか、押入れの奥から子供の頃の宝箱が出てきました、みたいな、懐かしくもワクワクさせてくれる“ゴミ捨て場”なのだ。
まんじゅうも目を輝かせて
“へいこぷたー あった!”“こでは?”“がーがー いた!”とゴミの山を探検しておる。

で、ねずみの親子はステキなガラクタを新しい家に運び入れて、それはそれは可愛らしいお部屋に仕上げるのだ。

いや?大変な本を見てしまいましたよ。ガラクタが捨てられなくなっちゃうじゃないですか。もしかしたらこんな風にステキに変身させられるかも、なんて思っちゃって。危険! 
でもねえ…

数年以内には引越しをせねばならない我が家(まんじゅうはトラックに乗れて万々歳だ)。その時、いまあるまんじゅうの大好きなおもちゃや小物たち、しぼんだ風船やら、ばあばが折ってくれた折り紙のネコやらスーパーボールやらを、なるべくいっぱい取っておいてあげたいとちょっと思う。
大きくなってそれらを見つけて、“うわー懐かしい!”と顔を輝かせるまんじゅうを眺めたいがために。






そのぶん、ワシの荷物を処分したっていいさ。
こんなのとか。
BYCBXX9N4sh0062_El_I.jpg

こんなのも。9N3sh0059.jpg


ちょっと惜しいけど。

10件のコメント

[C159] はじめまして

わかなさんのところでお名前拝見してまいりました。
「えほんのまいにち」の新歌と申します。

この写真絵本、とても可愛らしいですねぇ。
中身も是非見てみたいです♪
楽しい記事に、こちらまで元気を頂いた気分です。
ほ、ほたるいか…!?って^^

また遊びに参ります。今後ともよろしくお願いいたします。
お時間ありましたら私のほうへも遊びにいらして下さい。

[C160] 工事車両系!

同じだぁ。同じ。
うちのデカイ息子が小さい頃(ちょうど2歳)狂ったように工事車両に熱を上げてた。
同じように工事現場をただただ見せたり、休みの日は高速道路を作ってるような大きな工事現場へいったり・・・。
気がついたらいろんな工事車両の名前に詳しくなってた。
パイルドライバーだモータースクレーパーだ・・・・。
この絵本、「ミッケ」のような感じかしら?
コドモにとってガラクタのようなものも宝だったりするんだよね。
araiaさんがそんな!大事な!!お宝を処分してまで、まんじゅうちゃんの思い出のお宝をとって置こうなんてすばらしい。
ワタシだったら折り紙なんてすぐ捨てちゃう。反省。
  • 2006-10-05
  • 投稿者 : うっちゃん
  • URL
  • 編集

[C161] ぷぷぷっ。

絵本のこと書こうかと思ったけど、強烈な写真2枚で爆笑!!なに書こうとしていたのか忘れちゃったよ。
作ったの???


話は変わりますが、リンクさせていただきたいのですがよろしいでしょうか?
  • 2006-10-06
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C162] コメントありがとうございます☆

>新歌さん

いらっしゃいませ、このようなむさ苦しいところにようこそ!
この本、私的にもヒット作でした、ぜひお目通しくださいな♪
ほたるいかはですね、うちの主人がひょんなことから某年配女優さんから頂いたという、実に由緒正しいものなのです。
とてもそうは見えませんが。

そちらにも早速遊びに行かせていただきますので、どうぞ宜しくお願いします!


>うっちゃん
やはり通りましたか、工事用車両。そして母は詳しくなりましたか、それらに!ほんとにねえ、子供を通して、全く興味のなかったジャンルへと世界が広がるよね…まさに育児は育自!(違うか)
「ミッケ」、そうかもしれない。ワクワクする感じが似てるようにも思えます。「ミッケ」好きなら目を通してみてはいかがでしょう♪
モノが捨てられない貧乏性なもんで…半年も折り紙の猫がとってあるのを見て、義母も仰天しておりました(笑)

>@みかづきさん
ウケた?ウヒヒ。
これらはもちろん市販品ですが、手作り出来たらステキだなあ♪ 頑張ってみちゃう?(しないしない)

リンクの件、ありがとうございます!
ぜひぜひ相互でお願いします!
  • 2006-10-06
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C167] 相変わらず・・!!

毎日遊びに来てたのに・・ここ数日、お邪魔できず。
で、やっぱり癒されたv-48v-48v-48
araiaさん、ありがとぉう☆
本当に、肩の凝りから、寝不足から、目の疲れまで、ぜ~~んぶ、吹っ飛びましたわ。
じいじ、いいなあ。
特に写真のコメント、サイコー。
あと、ご紹介の絵本は、私的には最後のページで、
靴をベッドにして、全員仲良く眠っているところにヒットいたしました♪
イイねぇ~いい!!
本当にまんじゅうくんは幸せもんだーv-218
  • 2006-10-09
  • 投稿者 : わかな
  • URL
  • 編集

[C169]

>わかなさん
こんにちは!癒されていただけたなら幸いです、ナハハ。

「ぼくらのおうち」の最後のページ、私も大好き!こんなふうに固まって寝るのって、なんか幸せな感じですわ…オトナも癒される絵本ですよね!

[C305]

はじめまして。
うちでも「ぼくらのおうち」大人気です。
池袋でさとうゆみかさんの個展を開いてました。
私はステキな気持ちになって帰ってきましたよ。
  • 2006-12-04
  • 投稿者 : めり
  • URL
  • 編集

[C306]

>めりさん
はじめまして。お越しいただいてありがとうございます!
カワイイですよね、この本。
さとうゆみかさんの個展、いいなあ~見たいなあ
検索してみたんだけど見つかりませんでした…
  • 2006-12-04
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C307]

たびたび・・・すみません。
池袋のマルプギャラリー?って所でしたよ。
ねずみ以外にも今までの作品(全部かわゆいの!)とか飾られていて癒やされましたよ。
私も絵本が大好きです。(子供はまだいませんが・・・)
今後もたびたびおぢゃまさせていただいちゃいます。
ステキな絵本を発信させていってくださいませぇ~
  • 2006-12-04
  • 投稿者 : めり
  • URL
  • 編集

[C308]

>めりさん
情報、ありがとうございます!!!!
さっそくチェックいたします♪
これからもぜひぜひ宜しくお願いします!
  • 2006-12-04
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/161-a787fb82
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

