Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C153]

この本、読んだことありますっ♪
去年は、年長さんの担任だったので、
ちょうどお正月明けに、今年は何年?
とか教えるのに、興味が持てていいかなぁと
読みました!!
ほほー、ベトナムでは猫年があるんですかっ?
私猫が好きなので、猫年がいいなぁ(笑)
  • 2006-10-04
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C154] 待ってました!

araiaさん、おじゃましてまぁす♪
まんじゅうくんエピソード、待ってました!
もう==一日の疲れが吹き飛びました。
まんじゅうくんも抱きしめて離したくなくなるほどだけど、
ariaさんの語り口が・・上手すぎっ☆
こだわりの2歳台。
絵本好きの子は、何かの動物にハマるというが(我が長男はタコだった)、まんじゅうくんはねこ?
ねこにハマッたの?
それとも、以前読んでもらった時のインパクトが余程強くねこの場面であったのか。
どちらにしても、面白いね~。

何か、お礼をせねば・・という気持ちになりますぞ。
いつも本当にありがとう♪
  • 2006-10-04
  • 投稿者 : わかな
  • URL
  • 編集

[C155]

>りくたんママさん
ほほー、年長さんになると、さすがに干支の話なんかも出来るようになるんですねえ。子供の成長ってすごいもんだなと思います。

ねこ年、なんでベトナムだけそんなのがあるのか、不思議なんですけどね(笑)
ねこが好きだからねこ年っていいな(笑)私はうさぎか馬がよかったなあ。あとコアラとか。ないか…。

>わかなさん
いつもありがとうございます♪
長男くんは、たこにハマった!? たこって、蛸?オクトパス?
それも結構ユニークだよね~!おもしろいなあ。
うちは両親が猫好きだから、まんじゅうもその影響を受けたのかも知れない…刷り込みというやつでしょうか!?

お礼はいらんですぞ、いつもわかなさんとこで面白い本を教えてもらっているから!

[C156] 大丈夫?

まんじゅうちゃん、お風邪なんだね。
ぐったり苦しんでるのを見るのは辛いけど、こうやって元気な様子ならよかった。
大人なんて体温計で熱があると見た瞬間倒れこんじゃうけど、
熱があろうが元気そうに遊ぶのがコドモだよね。
今日は一日パパ&ママとラブラブできてよかったね。まんじゅうさん。

ところで、この絵本しぶいね~。と思ったら、二俣英五郎さんの絵なのね。
十二支のお話かぁ。そういうのしたこと無いな。
ちなみにワタシはネコ科の干支です。ガオー。

お大事にね。
  • 2006-10-05
  • 投稿者 : うっちゃん
  • URL
  • 編集

[C157] かたじけない!

araiaさん、こんばんは。
昨日書き忘れてしまった。
まんじゅうくんの具合はどう?
心配ですね。

ウチは、2人の息子ともに遺伝体質で「気管支」がめっちゃ弱いのよ。
長男は、成長にしたがって強くなったけど、保育園時代の5年間に3回入院しました。
次男も、発熱はしょっちゅう。またか☆ってくらい。
風邪引いて、咳しだしたら翌々日には気管支炎になってるの^^;
生後8ヶ月で初入院ですわ。
まんじゅうくんも、お大事に!
回復をお祈りしています。
  • 2006-10-05
  • 投稿者 : わかな
  • URL
  • 編集

[C158]

>うっちゃん
お気遣いありがとうね! ほんと、ふらふらになりながらも走り回っているんだから、子供って凄いよね…

そう、これは「とりかえっこ」の二俣さん。動物がリアルだけどかわいく描かれてますよ。
それにしても、何かっつーと「かわいい」とか「すてき」とかしかいえない自分…うっちゃんみたいに豊かに表現できるようになるといいのだが。


>わかなさん
わざわざお気遣いありがとうね♪
お子さんたち、呼吸器系弱いんですか!? うーん、体質とは辛いのう。強く、良くなってほしいねえ。
私自身も呼吸器系が子供の頃から弱くて、なんとかならんかなあとずっと思ってました。
何か妙案があったら情報交換しましょうね!

[C344] お願い

こんにちは
「十二支のはじまり」で検索してきました。
私は子どもが読んだ本を記録するブログを書いています。
そこで、この本を紹介しました。
私のブログからリンクさせてください。
不都合がありましたら申し訳ありません。

ところで、ベトナムのねこ年って、順番的にはなにの次なのでしょう?
  • 2007-01-03
  • 投稿者 : さとちえ
  • URL
  • 編集

[C345]

>さとちえさん
リンクの件、ありがとうございます。
どうぞ宜しくお願いします!

ねこ年ですが…順番は今はちょっとわからないんですよ(^^;)
ごめんなさい!!
中途半端なことを書いてしまいました!反省します…

[C350] ありがとう

リンクの件、ありがとうございます。
ねこ年があったら12支じゃなく、13支なのかなって思っていました。
それか、何かの動物と入れ代わってるのかな??
興味津々です。
  • 2007-01-05
  • 投稿者 : さとちえ
  • URL
  • 編集

[C354]

>さとちえさん
ざっと検索した感じでは、どうやらウサギ年のかわりに猫年があるようですよ。
あと、ベトナムだけでなく、チベットのほうでもウサギ年ならぬ猫年なのだそうです。
http://ichhan.hp.infoseek.co.jp/list/tamang12years.html

いや~おかげで豆知識が身につきました!感謝感謝☆です♪

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/158-e55edc69
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ねこの行方 ?「十二支のはじまり」

まんじゅうが突然熱を出した。季節の変わり目だからかね。
まあ元気なんだけど。
そんなわけで保育園はお休み、午前中パパが、午後はママが一緒に過ごした。
おなかはユルいし身体は熱いけど元気いっぱいのまんじゅうがセレクトした絵本はこちら。
4774604097.jpg
十二支のはじまり / 二俣 英五郎、岩崎 京子 他
タイトルからもわかるように、十二支のいわれをかわいらしい絵で説明した絵本。動物たちのお国言葉での語りが、みょ?にノンビリした空気をかもし出すお話だ。
この本は確かまんじゅうが1歳3ヶ月ぐらいの頃に買ったもの。赤ちゃん絵本と比べるとしっかりお話のあるこの本、当時は飽きちゃって最後まで読み通せなかった。
で、久々に開いたわけだが。まんじゅう、

“にゃんにゃんは?”

何故? 何故いきなりそこに行きますか?
確かににゃんにゃんのエピソードは十二支の話からは欠かせません、サブな話だが。
まあ待て、となだめつつ話を進める。以前なら、読み終わらないうちにページをめくろうとしたり、飽きてどっか行っちゃったりしてたのが、しっかりと聞いておるのが頼もしい。動物たちをああだこうだと指差しとるから、知ってる動物が増えたことで、ちゃんと興味を持てるようになったからだろうか。ちんぷんかんぷんだった話が、うっすらとでも見えてきたからだろうか。

で、最後。ねこはそれ以来、ねずみを追いかけるようになったのです。おーしーまい!と言うと

“にゃんにゃん”

と真顔で一言つぶやくと、ワシの膝から降りておもちゃで遊びだしたのであった。

………ねこが、どうしたのだ?まんじゅう。
ベトナムには「ねこ年」があるそうだけど、そんな豆知識はいらんかね…?

10件のコメント

[C153]

この本、読んだことありますっ♪
去年は、年長さんの担任だったので、
ちょうどお正月明けに、今年は何年?
とか教えるのに、興味が持てていいかなぁと
読みました!!
ほほー、ベトナムでは猫年があるんですかっ?
私猫が好きなので、猫年がいいなぁ(笑)
  • 2006-10-04
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C154] 待ってました!

araiaさん、おじゃましてまぁす♪
まんじゅうくんエピソード、待ってました!
もう==一日の疲れが吹き飛びました。
まんじゅうくんも抱きしめて離したくなくなるほどだけど、
ariaさんの語り口が・・上手すぎっ☆
こだわりの2歳台。
絵本好きの子は、何かの動物にハマるというが(我が長男はタコだった)、まんじゅうくんはねこ?
ねこにハマッたの?
それとも、以前読んでもらった時のインパクトが余程強くねこの場面であったのか。
どちらにしても、面白いね~。

何か、お礼をせねば・・という気持ちになりますぞ。
いつも本当にありがとう♪
  • 2006-10-04
  • 投稿者 : わかな
  • URL
  • 編集

[C155]

>りくたんママさん
ほほー、年長さんになると、さすがに干支の話なんかも出来るようになるんですねえ。子供の成長ってすごいもんだなと思います。

ねこ年、なんでベトナムだけそんなのがあるのか、不思議なんですけどね(笑)
ねこが好きだからねこ年っていいな(笑)私はうさぎか馬がよかったなあ。あとコアラとか。ないか…。

>わかなさん
いつもありがとうございます♪
長男くんは、たこにハマった!? たこって、蛸?オクトパス?
それも結構ユニークだよね~!おもしろいなあ。
うちは両親が猫好きだから、まんじゅうもその影響を受けたのかも知れない…刷り込みというやつでしょうか!?

お礼はいらんですぞ、いつもわかなさんとこで面白い本を教えてもらっているから!

[C156] 大丈夫?

まんじゅうちゃん、お風邪なんだね。
ぐったり苦しんでるのを見るのは辛いけど、こうやって元気な様子ならよかった。
大人なんて体温計で熱があると見た瞬間倒れこんじゃうけど、
熱があろうが元気そうに遊ぶのがコドモだよね。
今日は一日パパ&ママとラブラブできてよかったね。まんじゅうさん。

ところで、この絵本しぶいね~。と思ったら、二俣英五郎さんの絵なのね。
十二支のお話かぁ。そういうのしたこと無いな。
ちなみにワタシはネコ科の干支です。ガオー。

お大事にね。
  • 2006-10-05
  • 投稿者 : うっちゃん
  • URL
  • 編集

[C157] かたじけない!

araiaさん、こんばんは。
昨日書き忘れてしまった。
まんじゅうくんの具合はどう?
心配ですね。

ウチは、2人の息子ともに遺伝体質で「気管支」がめっちゃ弱いのよ。
長男は、成長にしたがって強くなったけど、保育園時代の5年間に3回入院しました。
次男も、発熱はしょっちゅう。またか☆ってくらい。
風邪引いて、咳しだしたら翌々日には気管支炎になってるの^^;
生後8ヶ月で初入院ですわ。
まんじゅうくんも、お大事に!
回復をお祈りしています。
  • 2006-10-05
  • 投稿者 : わかな
  • URL
  • 編集

[C158]

>うっちゃん
お気遣いありがとうね! ほんと、ふらふらになりながらも走り回っているんだから、子供って凄いよね…

そう、これは「とりかえっこ」の二俣さん。動物がリアルだけどかわいく描かれてますよ。
それにしても、何かっつーと「かわいい」とか「すてき」とかしかいえない自分…うっちゃんみたいに豊かに表現できるようになるといいのだが。


>わかなさん
わざわざお気遣いありがとうね♪
お子さんたち、呼吸器系弱いんですか!? うーん、体質とは辛いのう。強く、良くなってほしいねえ。
私自身も呼吸器系が子供の頃から弱くて、なんとかならんかなあとずっと思ってました。
何か妙案があったら情報交換しましょうね!

[C344] お願い

こんにちは
「十二支のはじまり」で検索してきました。
私は子どもが読んだ本を記録するブログを書いています。
そこで、この本を紹介しました。
私のブログからリンクさせてください。
不都合がありましたら申し訳ありません。

ところで、ベトナムのねこ年って、順番的にはなにの次なのでしょう?
  • 2007-01-03
  • 投稿者 : さとちえ
  • URL
  • 編集

[C345]

>さとちえさん
リンクの件、ありがとうございます。
どうぞ宜しくお願いします!

ねこ年ですが…順番は今はちょっとわからないんですよ(^^;)
ごめんなさい!!
中途半端なことを書いてしまいました!反省します…

[C350] ありがとう

リンクの件、ありがとうございます。
ねこ年があったら12支じゃなく、13支なのかなって思っていました。
それか、何かの動物と入れ代わってるのかな??
興味津々です。
  • 2007-01-05
  • 投稿者 : さとちえ
  • URL
  • 編集

[C354]

>さとちえさん
ざっと検索した感じでは、どうやらウサギ年のかわりに猫年があるようですよ。
あと、ベトナムだけでなく、チベットのほうでもウサギ年ならぬ猫年なのだそうです。
http://ichhan.hp.infoseek.co.jp/list/tamang12years.html

いや~おかげで豆知識が身につきました!感謝感謝☆です♪

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/158-e55edc69
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

