Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C140]

araiaさん、こんばんは。
一気にブログ読んで、araiaさんのつっこみに笑ってしまいました。
まんじゅうちゃん、とっても素直に育っているんですね。
会話がとてもほほえましいです。
うちも娘が2歳くらいのとき、私の服には「ままでしゅ」って書いてあったそうですよ。
懐かしいなぁ~

[C141]

ははは。絵本のボケすごい!!まんじゅうくんに座布団一枚!!

うちの息子も人見知り全然しなかったので、この手のことは良くあったよ。誰とでも(大人が対象)うちとけるのは良いけど、相手が仕事中だったりすると、申し訳なくて。。

見てるだけならまだしも、質問始めると、相手も困っちゃうよね。っていうか、親が困っちゃう(笑)
  • 2006-09-29
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C143]

>huuyuuさん
こんにちは、コメントありがとうございます♪
ママの服には「ママでしゅ」って書いてあるもんなのですかね!?
ちょっと感動的な発見です!!

>@みかづきさん
こんにちは、コメントありがとうございます!
お子さん、うちとけ上手なんですか~。いいですねえ、誰とでも仲良くなれるっていうのは。
確かに親はハラハラさせられることもあるでしょうけどね(笑)
きっと、素敵なお友達をたくさん作るんでしょうね♪

[C144] さすが

さすが、まんじゅうさんセレクト絵本。
「食」がど真ん中なテーマだね(^^)
「はい どーじょ」なんてされたら、どんなおっちゃんでも反応してしまうでしょうね。

うちの息子は人見知りもすごいし、場所見知りもすごい。
新しいものにはなじめにくい損な性格です。
あ、絵本も初めてのものは、おっかなびっくりです。
もっと心を開けば楽しいものもたくさんあるのにね。
  • 2006-09-30
  • 投稿者 : うっちゃん
  • URL
  • 編集

[C145]

>うっちゃん
まんじゅうは食が「業」な男だからねえ…
息子さんは慎重派なんじゃないの?新しいものに安易には飛びつかないかわりに、気に入ったものはとことん愛するとか…。
私自身はわりと安易に次から次へと目新しいものに手を出しては失敗したりするので(苦笑)、むしろ息子さんみたいな性格は憧れるよ!

コメント返し、お疲れ様です。たくさんあるから大変でしょう…どうぞご無理をなさらぬよう。(ここで言ってもしょうがないか!?)

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/156-5d2094b5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

流しの植木屋あらわる?「ごはんのうた」

朝食後。植木屋さんがやってきて、安価で庭木の手入れをしてくれるとな。来た!流しの植木屋!年に1,2回、不定期で現れる彼ら、狭い庭なのに異常に大木の多い我が家には救世主と言っても過言でない存在ですわ…(ちなみにうちは借家。猫の額の庭に森林があるのは大家さんの趣味)

で、窓越しに働く植木屋さんたちに興味津々なまんじゅう。
“なにしてるの?”と尋ねるので、「お庭の木がモジャモジャになっちゃったから切ってもらってるの。ご本にあるでしょ、モジャモジャはなあに?お庭の木、植木屋さんがチョキチョキ…って」と、この本の一節を言うと
もじゃもじゃ もじゃもじゃ
せな けいこ (1969/11)
福音館書店

詳細を見る?もじゃもじゃのお話さ。

“よみたい!”

と本棚に直行!駆け戻ってきて

“これ よんで”

ちいさなうたえほん ごはんのうた ちいさなうたえほん ごはんのうた
いちかわ なつこ、いまむら あしこ 他 (2006/05)
ポプラ社

詳細を見る

って違う本じゃん!
まあいいとして、

こちらでも述べたとおり、まんじゅうお気に入りのご本。夕焼け小焼けでおうちに帰ろう、森のうさぎはたんぽぽサラダ、いちばんぼし見つけた?、と、ご飯時の様子を数え歌にした、ほんわかとした絵本。最後のページで森の仲間達と主人公の坊やが、同じ食卓を囲んでる絵で「みんなで食べるとオイシイね?」とか言ったりする(ワシがね)のがお気に入りらしいっす、まんでゅうさんは。

で、窓の外の植木屋の親爺さんに

“はいどーじょ”

って何を差し出してるんかねキミは。おにぎりかね?目玉焼きかね?

知らない人が来たらピーピーべそかいてワシにしがみついておったのに、兄さんになったねえ、しかも気前のいい(笑)
もうちょっと大きくなると、工事のオッチャンとかに
“なにやってんの??”
とか話しかけたり、仕事してるっつーのに
“これ、ぼく拾ったの”
とセミの抜け殻を見せてみたりするんかな。

願わくばオッチャンがちょっとでも
「そりゃよかった」ぐらいのことを言ってくれんことを。
邪魔してすみません(今から謝っておく)

5件のコメント

[C140]

araiaさん、こんばんは。
一気にブログ読んで、araiaさんのつっこみに笑ってしまいました。
まんじゅうちゃん、とっても素直に育っているんですね。
会話がとてもほほえましいです。
うちも娘が2歳くらいのとき、私の服には「ままでしゅ」って書いてあったそうですよ。
懐かしいなぁ~

[C141]

ははは。絵本のボケすごい!!まんじゅうくんに座布団一枚!!

うちの息子も人見知り全然しなかったので、この手のことは良くあったよ。誰とでも(大人が対象)うちとけるのは良いけど、相手が仕事中だったりすると、申し訳なくて。。

見てるだけならまだしも、質問始めると、相手も困っちゃうよね。っていうか、親が困っちゃう(笑)
  • 2006-09-29
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C143]

>huuyuuさん
こんにちは、コメントありがとうございます♪
ママの服には「ママでしゅ」って書いてあるもんなのですかね!?
ちょっと感動的な発見です!!

>@みかづきさん
こんにちは、コメントありがとうございます!
お子さん、うちとけ上手なんですか~。いいですねえ、誰とでも仲良くなれるっていうのは。
確かに親はハラハラさせられることもあるでしょうけどね(笑)
きっと、素敵なお友達をたくさん作るんでしょうね♪

[C144] さすが

さすが、まんじゅうさんセレクト絵本。
「食」がど真ん中なテーマだね(^^)
「はい どーじょ」なんてされたら、どんなおっちゃんでも反応してしまうでしょうね。

うちの息子は人見知りもすごいし、場所見知りもすごい。
新しいものにはなじめにくい損な性格です。
あ、絵本も初めてのものは、おっかなびっくりです。
もっと心を開けば楽しいものもたくさんあるのにね。
  • 2006-09-30
  • 投稿者 : うっちゃん
  • URL
  • 編集

[C145]

>うっちゃん
まんじゅうは食が「業」な男だからねえ…
息子さんは慎重派なんじゃないの?新しいものに安易には飛びつかないかわりに、気に入ったものはとことん愛するとか…。
私自身はわりと安易に次から次へと目新しいものに手を出しては失敗したりするので(苦笑)、むしろ息子さんみたいな性格は憧れるよ!

コメント返し、お疲れ様です。たくさんあるから大変でしょう…どうぞご無理をなさらぬよう。(ここで言ってもしょうがないか!?)

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/156-5d2094b5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

