Entries



-件のコメント

[C95]

元永さんの絵本でこんなのがあったんですねv-252
知りませんでした。
おもしろそう~v-353
  • 2006-09-18
  • 投稿者 : アテナ
  • URL
  • 編集

[C96] 祝!復活!

わぁ。復帰したかと思うと、すごい更新の数。
あたしゃぁ、この間ボゲーっとしてました。

この本しってるよ。こどものとも012の傑作集だよね。
このうずまきだけをみて、味わえるなんて
それはまんじゅうちゃんの感性はすばらしいと思うよ。
赤ちゃん向け絵本は絵を楽しむものがおおいからこそ
絵からなにを感じ取るか、そこがおもしろいよね。
食・・・。さすがまんじゅうちゃん。

だれかが言ってたけど、字を覚えると字ばかりを追うように
なるから、字は遅いほうがいいんだって。
絵や景色から吸収できる年齢って幼児期独特の感性なんだってさ。
しかし、いかんせん、たくさん絵本を読んでいると
字を覚えるのが早くて、その感性を息子は早く失ってしまったようです・・・。
  • 2006-09-19
  • 投稿者 : うっちゃん
  • URL
  • 編集

[C98]

>アテナさん
元永さん、お好きですか? ビビッドでカラフルで、そんでもってリズミカルで(カタカナばっか)楽しい作品が多いですよね!
こちらも一度ごらんあれ!
  • 2006-09-19
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C99]

>うっちゃん
字を覚えるのが遅いほうがいいってのは、なんとなく頷ける話だなあ。シュタイナーなんかモロそういう方針だよね。
でも息子くん、字を覚えるのが早かったってのは、知的好奇心が旺盛だってことだよね。「うずまきが美味い」と言いこそはしないにしても(←言わんでいいし)豊かな知識を子供の感性に沿わせて、世の中を見てるんじゃないかな~。きっと日々発する発言が面白いんだろうな、そしてこれからどんどん面白いことを言うようになるんだろうなと思います。
そんな話も聞きたいですなあ。

それにしてもまんじゅうの食い意地だけは、どうにかしたいものです(苦笑)
  • 2006-09-19
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/144-e7084802
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

食べ物に見えてきましたか…?「きたきた うずまき」

ふいに古い本にハマることって、あるですよね?
お気に入りの本をふと思い出し、読みふけったりして。
特に大掃除の時とか試験勉強の時とかにね。


で、掃除も試験もないくせに、ふいにまんじゅうが
ハマりだしたのがこちら。
きたきたうずまき きたきたうずまき
元永 定正 (2005/05)
福音館書店

詳細を見る

いろんなうずまきが出てくるんですよ。赤いの青いの、
大きいの小さいの、太いの細いの、くるくるぐるりん、と。
カラフルなうずまきがなんだか可愛くて、リズミカル。
まだヨチとも歩かなかったまんじゅうは、
うずまきたちの賑やかな行進に
うっひゃうっひゃ言って喜んでおりました。
特にいろんな形状のうずまきが見開き一面に
描かれたページに大喜び。祭り好き男の片鱗が
この頃から見え隠れしていたんですな…


いま、読みながら

"まんじゅう これすき"

と、うずまきを指差す。他のを指差して

"まま これすき""ぱぱ これすき"

と決め付けたかと思えば、つまむ真似をして
口に運び

"おいしーー"

すっぱい味や冷たい味があるんだそうだ。
(やっぱ「食」なのか…)

いろいろ食べるようになってから、色が食を連想させるように
なったんだろうけど、もっと小さい頃は何を思って
読んでいたのかのう。

大きくなるにつれ、その感性や思考は
豊かに彩り鮮やかになるのか、それとも
明文化されるぶん枠にはまったものになるのか。
ちょっぴり気になるところです。

4件のコメント

[C95]

元永さんの絵本でこんなのがあったんですねv-252
知りませんでした。
おもしろそう~v-353
  • 2006-09-18
  • 投稿者 : アテナ
  • URL
  • 編集

[C96] 祝!復活!

わぁ。復帰したかと思うと、すごい更新の数。
あたしゃぁ、この間ボゲーっとしてました。

この本しってるよ。こどものとも012の傑作集だよね。
このうずまきだけをみて、味わえるなんて
それはまんじゅうちゃんの感性はすばらしいと思うよ。
赤ちゃん向け絵本は絵を楽しむものがおおいからこそ
絵からなにを感じ取るか、そこがおもしろいよね。
食・・・。さすがまんじゅうちゃん。

だれかが言ってたけど、字を覚えると字ばかりを追うように
なるから、字は遅いほうがいいんだって。
絵や景色から吸収できる年齢って幼児期独特の感性なんだってさ。
しかし、いかんせん、たくさん絵本を読んでいると
字を覚えるのが早くて、その感性を息子は早く失ってしまったようです・・・。
  • 2006-09-19
  • 投稿者 : うっちゃん
  • URL
  • 編集

[C98]

>アテナさん
元永さん、お好きですか? ビビッドでカラフルで、そんでもってリズミカルで(カタカナばっか)楽しい作品が多いですよね!
こちらも一度ごらんあれ!
  • 2006-09-19
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C99]

>うっちゃん
字を覚えるのが遅いほうがいいってのは、なんとなく頷ける話だなあ。シュタイナーなんかモロそういう方針だよね。
でも息子くん、字を覚えるのが早かったってのは、知的好奇心が旺盛だってことだよね。「うずまきが美味い」と言いこそはしないにしても(←言わんでいいし)豊かな知識を子供の感性に沿わせて、世の中を見てるんじゃないかな~。きっと日々発する発言が面白いんだろうな、そしてこれからどんどん面白いことを言うようになるんだろうなと思います。
そんな話も聞きたいですなあ。

それにしてもまんじゅうの食い意地だけは、どうにかしたいものです(苦笑)
  • 2006-09-19
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/144-e7084802
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

