Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C85] いいお買い物だね。

いいなぁ。素敵なお店を発見したんだね。
その絵本、知ってる。
渡辺茂男さんが訳なんだよね。
渡辺さん自身のその絵本への思いというのを読んだことがある。

やっぱりまんじゅうちゃんもメンズだねぇ。
男の子らしくて、わかりやすくて、最高にかわいい。
朝五時ですか。私にしたら深夜です。
嬉しくって眠りも浅いなんて、すごい絵本だね。
よい買い物だよ。うんうん。
  • 2006-09-13
  • 投稿者 : うっちゃん
  • URL
  • 編集

[C86] プレゼント♪

araiaさん、おじゃましてまーす!
まんじゅうくんの可愛さに魅せられて、毎日遊びにくるのが
日課になりました。
あまり洋書えほんがない我が家の絵本棚ですが、
これはあります!
20年ほど前(もち、結婚前)に夫からプレゼントして
もらった、思い出の本です。
タイトルは『BIG BIG BOOK of MR.SMALL』。
2センチくらいの厚さで、スモールさんがおまわりさんだの、
カウボーイだの、ヨットの船長だの、パイロットだのに
なってます(笑)

ずっと大事にしまいこんでいたけど、araiaさんの
おかげで久々に日の目をみました。
読んであげなきゃね-☆
ありがとー!!
  • 2006-09-13
  • 投稿者 : わかな
  • URL
  • 編集

[C87]

うちの幼稚園では、
消防自動車を見に行く事があるので、
そんな時に読んであげたいなぁ!
じぷたは知ってるけど、
これは初めて見ました★
  • 2006-09-13
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C88]

みなさま、いつもコメントありがとうございます♪

>うっちゃんさん
私も深夜ですがな、朝5時(号泣)。でもまんじゅうが
起きちゃうの。パパなんか午前様だってーのに
「パパ起きる」とか言われて叩き起こされてます。ツライ…
でもまあ、それほどまでに気に入ってくれたなら
なによりだよね(笑)

>わかなさん
いつもお褒めいただいてアリガトウゴザイマス!(照れ)
この本、洋書だとすっごく雰囲気ありそうですね。
いいなーそれ。
そういうプレゼントをしてくれるご主人もステキだな~♪

>りくたんママさん
幼稚園児ならより一層楽しめるかもです。
なんかね、火事発生から消火まで
とても分かりやすく書いてありますよ。
私もこの本を読んで、そうか消火栓から
水をひくのかと知ったぐらいで…
(って、物を知らな過ぎか?)

[C89] こんにちは

ね、ね。最近更新遅れ気味だけど、何かあったの?
家庭があるから、ブログばかりできないのだけど、
少し心配になっちゃった。
こちらは台風大接近中です。こわいよー。
  • 2006-09-17
  • 投稿者 : うっちゃん
  • URL
  • 編集

[C91]

ご心配をおかけしました(汗) そして気にかけてくれてありがとう!!
台風大丈夫!?

いやーぶっちゃけ、風邪をひきました。仕事は休めても母業は休めないから辛かったっす!
そうか、もう5日も更新しなかったか…いかんいかん。

また頑張ります!

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/143-e31a0155
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

働く車の仕組みを知る ?「ちいさいしょうぼうじどうしゃ」

阿佐ヶ谷に「子どもの本や」という
小さい児童書専門店がある、という情報を
知人から教えてもらい、まんじゅうを連れて
出かけました。
翻訳物の絵本を中心に、ロングセラーや名作が
小さいながらも豊富に揃えられているキレイな店内。
絵本好きには嬉しいお店でした。

で、まんじゅうが真っ直ぐに向かっていって

"こで"

と選んで離さなかったのがコチラ。
ちいさいしょうぼうじどうしゃ ちいさいしょうぼうじどうしゃ
ロイス・レンスキー、わたなべ しげお 他 (1970/11)
福音館書店

詳細を見る


消防士さんと消防自動車の働き、仕組みを
お話形式で読むことが出来る絵本。
物語としてはそこそこ文字量があるのに、
まんじゅうは飽きもせずに見入っておった。

彼はおそらく、この本で初めて消防車が
火事の火を消すものだと知ったのでは!?
今まで、いろんな「働く車」の写真や絵は
見てきたけど、どんな働きをするかってのは
書いてなかったからね。
おお?そうなっとるのか、と、まるで
何か機械を分解する時のように目を輝かせとる。

何を教えたわけでもないのに、やはり
メンズなんですなあ、まんじゅうも。(母感慨)

ちなみにこの本、きかんしゃとかおまわりさんとか
のうじょうとか、いろいろシリーズがありますがな。
「はたらくおとうさん・スモールさん」の
シリーズなのだそうだ。

とにかくこの本を気に入ったまんじゅう。
買って、家までの帰り道、

"ごほん かったね??"

と何度も何度も言うし、

"かじの しょうぼうじどうしゃ よんで"

と微妙に違うけど何度もせがむし、

朝は朝とて5時に飛び起きて

"読んで??"

って、寝かせてくださいませお願いです!



……ビミョーにいつも同じオチだね…

6件のコメント

[C85] いいお買い物だね。

いいなぁ。素敵なお店を発見したんだね。
その絵本、知ってる。
渡辺茂男さんが訳なんだよね。
渡辺さん自身のその絵本への思いというのを読んだことがある。

やっぱりまんじゅうちゃんもメンズだねぇ。
男の子らしくて、わかりやすくて、最高にかわいい。
朝五時ですか。私にしたら深夜です。
嬉しくって眠りも浅いなんて、すごい絵本だね。
よい買い物だよ。うんうん。
  • 2006-09-13
  • 投稿者 : うっちゃん
  • URL
  • 編集

[C86] プレゼント♪

araiaさん、おじゃましてまーす!
まんじゅうくんの可愛さに魅せられて、毎日遊びにくるのが
日課になりました。
あまり洋書えほんがない我が家の絵本棚ですが、
これはあります!
20年ほど前(もち、結婚前)に夫からプレゼントして
もらった、思い出の本です。
タイトルは『BIG BIG BOOK of MR.SMALL』。
2センチくらいの厚さで、スモールさんがおまわりさんだの、
カウボーイだの、ヨットの船長だの、パイロットだのに
なってます(笑)

ずっと大事にしまいこんでいたけど、araiaさんの
おかげで久々に日の目をみました。
読んであげなきゃね-☆
ありがとー!!
  • 2006-09-13
  • 投稿者 : わかな
  • URL
  • 編集

[C87]

うちの幼稚園では、
消防自動車を見に行く事があるので、
そんな時に読んであげたいなぁ!
じぷたは知ってるけど、
これは初めて見ました★
  • 2006-09-13
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C88]

みなさま、いつもコメントありがとうございます♪

>うっちゃんさん
私も深夜ですがな、朝5時(号泣)。でもまんじゅうが
起きちゃうの。パパなんか午前様だってーのに
「パパ起きる」とか言われて叩き起こされてます。ツライ…
でもまあ、それほどまでに気に入ってくれたなら
なによりだよね(笑)

>わかなさん
いつもお褒めいただいてアリガトウゴザイマス!(照れ)
この本、洋書だとすっごく雰囲気ありそうですね。
いいなーそれ。
そういうプレゼントをしてくれるご主人もステキだな~♪

>りくたんママさん
幼稚園児ならより一層楽しめるかもです。
なんかね、火事発生から消火まで
とても分かりやすく書いてありますよ。
私もこの本を読んで、そうか消火栓から
水をひくのかと知ったぐらいで…
(って、物を知らな過ぎか?)

[C89] こんにちは

ね、ね。最近更新遅れ気味だけど、何かあったの?
家庭があるから、ブログばかりできないのだけど、
少し心配になっちゃった。
こちらは台風大接近中です。こわいよー。
  • 2006-09-17
  • 投稿者 : うっちゃん
  • URL
  • 編集

[C91]

ご心配をおかけしました(汗) そして気にかけてくれてありがとう!!
台風大丈夫!?

いやーぶっちゃけ、風邪をひきました。仕事は休めても母業は休めないから辛かったっす!
そうか、もう5日も更新しなかったか…いかんいかん。

また頑張ります!

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/143-e31a0155
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

