Entries



-件のコメント

[C75] すごい!!

りくたんパパを押すと、うちのページに
行っちゃうなんて、感動i-233
りくたんパパが見たら、すっごく喜びますi-189
私もとってもうれぴーi-178
  • 2006-09-09
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C76] ゴリラの食べ物

ゴリラになるってところを信じてるまんじゅうちゃん、かわいい。
食いしん坊なんだね。いいことだよ。
うちも食いしん坊だけど、食いしん坊バンザイ!ではない。
好きなものだけ大量に。なので肥満気味。

こんなにまんじゅうちゃんのハートをわし掴みしてる絵本。
要チェックだわ。

毎朝、散歩?えらい!
  • 2006-09-09
  • 投稿者 : うっちゃん
  • URL
  • 編集

[C77] くいしんぼつながり?!

こんにちは!おじゃまします。
まんじゅうくんも食べるの大好きなんですね♪
うっちゃんの息子さんも!
ウチの次男も!
わーい!くいしんぼつながりだ♪
まんじゅうっていうHNすっごい好き!ですが・・・
お腹がすきます(爆)
  • 2006-09-10
  • 投稿者 : わかな
  • URL
  • 編集

[C78]

>りくたんママさん
いやいや、パパさん名言ですよ。
うちではいろいろ応用させてもらってます。
最近では、どんぐりを口に入れるので
「どんぐりはリスさんの食べ物だよ!」
とかね。感謝してます!

>うっちゃんさん
散歩に行くと余計おなかがすいて
ますます大食らいになるんだけどね…
うちはまんじゅうだけでなく、
そもそも両親が食い気旺盛なので要注意です…

>わかなさん
「まんじゅう」って、息子の頬っぺたが
酒蒸まんじゅうみたいなんで(笑)
子供の頬って、ウマそーですよね(笑)
  • 2006-09-11
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/139-ce2cf3fe
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

大きな夢が詰まってます?「くいしんぼうさぎ」

いつもは朝起きるとパパとお散歩に行くのだが、
今朝は

"おさんぽ いかない"

とキッパリ言い放って、この本を持ってきたまんじゅう。
くいしんぼうさぎ くいしんぼうさぎ
せな けいこ (2004/11)
ポプラ社

詳細を見る


みんなの分までごちそうを食べちゃうほど
食いしん坊なうさぎ
(まんじゅうまんじゅう、キミのことだ
なあちゃんにたくさんご馳走してもらって、
大喜びで食べたのもつかの間、太りすぎちゃって
地面に沈んでしまい、ずんずん沈んで地球の裏側へ!!
くいしんぼうさぎは、どうやって戻ってくるのか!?

この本は1年近く前からまんじゅうに大人気の1作なんですが。
せなけいこの同じシリーズの中でもダントツ。
何故こんなにウケるのだろうか。

ワタクシの推理では、このお話には、他作品に比べ
より多くの「夢」が詰まっているからであると思われる。

1.カラダが巨大になるほどご馳走を食べられる。
とにかく食への意欲が旺盛なまんじゅう。
好きな食べ物は気絶するまで食べたいお年頃。
特にバナナが大好きだが、近ごろは
「バナナはゴリラの食べ物で(by りくたんパパ
※勝手に引用ゴメンナサイ…)
食べ過ぎるとゴリラになっちゃうから1日1本ね」
と制限されている。コレは辛い!

2.あっという間に地球の裏側へGO!
まんじゅうのようなチビッ子の世界は狭い。
家と公園と、保育園ぐらいである。あと西友と。
そんなまんじゅうにとって、たらふく食べただけで
地球の裏側に行けるというのは、ドリームのような
お話なのである。
(まんじゅうが旅好きであるかどうかはさておき…)

3.風船
チビッ子の憧れ、誰もが振り返り指差す
チビッ子界のランボルギーニ、すなわち風船!
先日まんじゅうが風船を持って歩いていたら、
すれ違うチビッ子たちの視線の熱かったこと熱かったこと…
そんな「風船」に掴まって空を飛ぶというアイディア、
実現こそしなかったものの、まんじゅうのハートを
どれだけ掻き乱したことか!!

というわけで、まんじゅうの夢が随所に散りばめられた
この絵本、当分の間は人気ダントツNO.1の座を
維持するであろうことは想像にかたくないのである。

…って、実際のところはどうなんでしょうね、実際(笑)

4件のコメント

[C75] すごい!!

りくたんパパを押すと、うちのページに
行っちゃうなんて、感動i-233
りくたんパパが見たら、すっごく喜びますi-189
私もとってもうれぴーi-178
  • 2006-09-09
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C76] ゴリラの食べ物

ゴリラになるってところを信じてるまんじゅうちゃん、かわいい。
食いしん坊なんだね。いいことだよ。
うちも食いしん坊だけど、食いしん坊バンザイ!ではない。
好きなものだけ大量に。なので肥満気味。

こんなにまんじゅうちゃんのハートをわし掴みしてる絵本。
要チェックだわ。

毎朝、散歩?えらい!
  • 2006-09-09
  • 投稿者 : うっちゃん
  • URL
  • 編集

[C77] くいしんぼつながり?!

こんにちは!おじゃまします。
まんじゅうくんも食べるの大好きなんですね♪
うっちゃんの息子さんも!
ウチの次男も!
わーい!くいしんぼつながりだ♪
まんじゅうっていうHNすっごい好き!ですが・・・
お腹がすきます(爆)
  • 2006-09-10
  • 投稿者 : わかな
  • URL
  • 編集

[C78]

>りくたんママさん
いやいや、パパさん名言ですよ。
うちではいろいろ応用させてもらってます。
最近では、どんぐりを口に入れるので
「どんぐりはリスさんの食べ物だよ!」
とかね。感謝してます!

>うっちゃんさん
散歩に行くと余計おなかがすいて
ますます大食らいになるんだけどね…
うちはまんじゅうだけでなく、
そもそも両親が食い気旺盛なので要注意です…

>わかなさん
「まんじゅう」って、息子の頬っぺたが
酒蒸まんじゅうみたいなんで(笑)
子供の頬って、ウマそーですよね(笑)
  • 2006-09-11
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/139-ce2cf3fe
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

