Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C58] 知ってまーす♪

うちの幼稚園にもこの本が
あるので、年長組担任の時とか、
よく読んでますi-70
ホントのんきなj感じのネコが、
かわいいんですよねぇi-101
  • 2006-09-05
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C59] 上質のギャグ

araiaさん、おじゃましま~す♪
馬場のぼるさんが亡くなって、続編が読めなくなったことが
本当に残念ですよね。
でも、やっぱりシリーズの中でもこの絵本がピカイチ☆かも。『11ぴきのねことあほうどり』『11ぴきのねこふくろのなか』も好きです。

それと、うっっちゃんさんのブログでのコメント。
私も持っているんですが、昔の『ちびくろさんぼ』は、
今の1と2の両方が入ってますよね。
araiaさん、そんけー。
TB打たせてくださいね。
  • 2006-09-05
  • 投稿者 : わかな
  • URL
  • 編集

[C60]

>りくたんママさん
やっぱり園児に人気ですかね?
これは読むほうも楽しそうですよね!
りくたんの反応はどうだろう~
先輩ダンシのリアクションが気になるところです!

>わかなさん
TBありがとうございます!「あほうどり」「ふくろのなか」は
読んだことないので(というか、これが初めてで(笑))
チェックしてみますね!
作者の方、亡くなっちゃったんですか。残念。
読み継がれそうな作品ですよね、このシリーズ。

[C64]

11匹は好きだな。
なんで11匹なのか。そういうところから突っ込みたくなるよね。
とらねこたいしょうがたいしょうなのに威厳のないところがまたいい。
どのシリーズもおもしろいよ。
(あ、一冊ももってないけど・・・)

本屋さんは疲れるよね~。
破らないか、(音の出るものは)壊さないか、ヒヤヒヤするし、
親が本にのめりこんで見入ってると、コドモは行方不明になるし・・・。
けど、本屋は好き。あのにおいがね。

ところで、たくさん絵本買ってるね。
一ヶ月にいくら投資してるの?
  • 2006-09-06
  • 投稿者 : うっちゃん
  • URL
  • 編集

[C65]

こんにちは。
親も子も大好きな1冊ですv-10
なんせ、小2の長女が3歳の頃、大好きで初めて
「この絵本と寝この絵本と添い寝していたので、とても思い出深い絵本なのです。
一通り「11ぴきシリーズ」を読みましたが、わたしはこの絵本と「あほうどり」がおすすめですv-237
  • 2006-09-06
  • 投稿者 : アテナ
  • URL
  • 編集

[C66]

>うっちゃん
なぜに11ぴき?って、突っ込みはまさしく!私もそこは
非常に突っ込みたくてむずむずしておりました。
馬場のぼる本はこれが初めてだけど、なんというか
「ぶっ」と吹き出す感じのノリが最高!

私も本屋さんは大好き。なんか面白い本ないかな~と
宝探し気分ですわ。

1ヶ月の絵本代は、意外とそんなに行ってないのでは。
もらいものとかお下がりが結構多いから(ありがたや…)
「こどものとも」定期購読が月に600円ちょっとぐらい、
あとは3000円以内ですな。(それ以上は出せないし)
どうなんだろう、この額は。検討の余地ありかな…?

[C67]

>アテナさん
添い寝するほど大好きな本があるって、素敵ですね~!
人生の財産ですねえ。
お嬢ちゃん、将来お母さんになられたときに、
この本好きだったんだ~ってお子さんに読んで
あげるんでしょうね♪

あほうどり、面白いんですね!?
チェックしてみますね!

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/137-e3a6fd7f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ずっこけダンシの予感 ?「11ぴきのねこ」

昨日は家族みんなで駅ビルの本屋に行きましてね。
絵本を仕入れました。
うちはあんまりバギーに乗せないもんですので、
本屋さんの一番奥にある絵本コーナーにたどり着くまでの我々、
「本の帯を外しちゃダメだよ!」「ポップ取っちゃダメ!」
「平積みを崩すんじゃな?い!」
「絵本はこっちこっち、そっちはビジネス書!」
などと絶え間なく叫び続ける様は、
さながら暴れ馬を馬小屋へと追いやる
へぼカウボーイでした。
また暴れ馬が陽気なんだコレが…。

さて、仕入れたうちの1冊がこちら。
11ぴきのねこ / 馬場 のぼる/こぐま社20060905001051.jpg

人気シリーズということで、なんというか、
絵がのん気でいいよね。
でもって話のノリが、小学生ぐらいの子が好きそ??な
ギャグっぽい感じでいいんですよ。

おなかを空かせた11匹のねこたちの、かいぶつ魚との
戦いの記なんですな。
ねこたちの哀れな食生活、魚との戦いと敗北、作戦、
勝利、そしてアガサ・クリスティもびっくりの大どんでん返し!
すべてがコミカルでいちいち吹き出さずにいられない…

まんじゅうさん、非常に喜んでリピートしてたんだけど、
何が最も気に入ったかっていったら、かいぶつ魚の
お気に入りの歌「ねんねこさっしゃれ」。
ワシがたまたま知っていたので、本には書いてないけど
オマケってことでフルコーラス歌ったら大ウケ。

しまいには

"しゃっしゃれ よんで?"

って、タイトル違うし!全っ然!

たぶんまだこの本のオチの意味は
まんじゅうは理解してないだろうけど、
「ああ、なるほど」と分かる日がくるまで
ワシは「ねんねこさっしゃりま?せ?」と
歌わされ続ける気がします。

なんとな?く分かるんでしょうね、この本の
「オモロ」な空気感。
まんじゅうくんもいつか立派な
ずっこけ小学生になる、そんな予感を
与えてくれたステキな絵本です……。

7件のコメント

[C58] 知ってまーす♪

うちの幼稚園にもこの本が
あるので、年長組担任の時とか、
よく読んでますi-70
ホントのんきなj感じのネコが、
かわいいんですよねぇi-101
  • 2006-09-05
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C59] 上質のギャグ

araiaさん、おじゃましま~す♪
馬場のぼるさんが亡くなって、続編が読めなくなったことが
本当に残念ですよね。
でも、やっぱりシリーズの中でもこの絵本がピカイチ☆かも。『11ぴきのねことあほうどり』『11ぴきのねこふくろのなか』も好きです。

それと、うっっちゃんさんのブログでのコメント。
私も持っているんですが、昔の『ちびくろさんぼ』は、
今の1と2の両方が入ってますよね。
araiaさん、そんけー。
TB打たせてくださいね。
  • 2006-09-05
  • 投稿者 : わかな
  • URL
  • 編集

[C60]

>りくたんママさん
やっぱり園児に人気ですかね?
これは読むほうも楽しそうですよね!
りくたんの反応はどうだろう~
先輩ダンシのリアクションが気になるところです!

>わかなさん
TBありがとうございます!「あほうどり」「ふくろのなか」は
読んだことないので(というか、これが初めてで(笑))
チェックしてみますね!
作者の方、亡くなっちゃったんですか。残念。
読み継がれそうな作品ですよね、このシリーズ。

[C64]

11匹は好きだな。
なんで11匹なのか。そういうところから突っ込みたくなるよね。
とらねこたいしょうがたいしょうなのに威厳のないところがまたいい。
どのシリーズもおもしろいよ。
(あ、一冊ももってないけど・・・)

本屋さんは疲れるよね~。
破らないか、(音の出るものは)壊さないか、ヒヤヒヤするし、
親が本にのめりこんで見入ってると、コドモは行方不明になるし・・・。
けど、本屋は好き。あのにおいがね。

ところで、たくさん絵本買ってるね。
一ヶ月にいくら投資してるの?
  • 2006-09-06
  • 投稿者 : うっちゃん
  • URL
  • 編集

[C65]

こんにちは。
親も子も大好きな1冊ですv-10
なんせ、小2の長女が3歳の頃、大好きで初めて
「この絵本と寝この絵本と添い寝していたので、とても思い出深い絵本なのです。
一通り「11ぴきシリーズ」を読みましたが、わたしはこの絵本と「あほうどり」がおすすめですv-237
  • 2006-09-06
  • 投稿者 : アテナ
  • URL
  • 編集

[C66]

>うっちゃん
なぜに11ぴき?って、突っ込みはまさしく!私もそこは
非常に突っ込みたくてむずむずしておりました。
馬場のぼる本はこれが初めてだけど、なんというか
「ぶっ」と吹き出す感じのノリが最高!

私も本屋さんは大好き。なんか面白い本ないかな~と
宝探し気分ですわ。

1ヶ月の絵本代は、意外とそんなに行ってないのでは。
もらいものとかお下がりが結構多いから(ありがたや…)
「こどものとも」定期購読が月に600円ちょっとぐらい、
あとは3000円以内ですな。(それ以上は出せないし)
どうなんだろう、この額は。検討の余地ありかな…?

[C67]

>アテナさん
添い寝するほど大好きな本があるって、素敵ですね~!
人生の財産ですねえ。
お嬢ちゃん、将来お母さんになられたときに、
この本好きだったんだ~ってお子さんに読んで
あげるんでしょうね♪

あほうどり、面白いんですね!?
チェックしてみますね!

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/137-e3a6fd7f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

