Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C49] 英才教育開始かと・・・。

ふふ。お受験ようのスーツの心配するなんて、気が早いって。
でも、わかるなー。
ワタシも何か一つできると「将来は学者か?医者か?」って騒いでるもん。

まんじゅうちゃんは年齢にしたら、とっても言葉が早くて達者だね。
これって、araiaさんがたっくさん絵本を読んでる成果だと思うよ。
いったい何冊絵本をもってるんだろう・・・・。
  • 2006-09-01
  • 投稿者 : うっちゃん
  • URL
  • 編集

[C50]

やっぱ気が早い!?お受験=スーツって、ベタベタだよね(笑)

でも、保育士をしてる義妹によると、たいていの親御さんは
自分の子は特別すごいって思ってるらしいですよ(笑)
なんかちょっとイイ話♪

まんじゅうの本の冊数はどうなんだろう!?
決して乏しいという数ではないだろうけど、多いというのも
どうかな?

持ってる絵本の数よりも、たとえばうっちゃんみたいに
豊かな感性を持つ人が親であることが
大切じゃないかなって思います。
いつもブログの更新をすごく楽しみにしてますよ!!!!

ちなみにまんじゅうは言葉は多少達者かもしれないけど、
それよりも前、歩き出すまでが長かった~~!
子供の発達なんて、そんなもんだよね?

[C61] はじめまして。

なんか息子(今7才)の2歳の頃を思い出しましたぁ。かわいい~。ちなみに娘(今4才)の2歳の頃は下の子ということもあり、女の子ということもありですでに女化していて、かわいいよりも小悪魔v-37でした。ははは。

やっぱり日ごろ絵本にたくさん接していると、知らず知らずに覚えていきますよね。
うん、素敵なことだね。

感性豊かな子に育って欲しいですよね。
  • 2006-09-06
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C62] 爆笑~♪

araiaさん、おじゃましてま~す♪
「独特の文体」って、ちょっと変な表現でしたね、
私的には「ワシ」が大のお気に入りで^^
で、この記事、めちゃめちゃウケました!
すてき!
こんな面白い文章書けるの、うらやましぃ~です☆
この絵本は、知りませんでした。
私も次男向けにチェックしてみます♪
しかけ絵本っていうのもいいですよね。
  • 2006-09-06
  • 投稿者 : わかな
  • URL
  • 編集

[C63]

>@みかづきさん
こんにちは。コメントありがとうございます!
女の子ってやっぱり小さいときから「女」なんですね。
で、男はいつまでたっても「少年」だなあと
しみじみ思う今日この頃です。

>わかなさん
お褒めの言葉、ありがとうございます(笑)
この絵本、絵がキレイなんですよホント。
すごくポップで。
一度お目通しください!

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/135-1cd5f0af
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

親バカにもほどがある!??「あいうえおのたんじょうび」

這えば立て、立てば歩めの親心、と言うじゃありませんか。
そろそろ文字を教えてもいいのかな……と気がはやるバカ親ことワシ。
ちょっと見せてみたのがコチラ。
あいうえおのたんじょうび―まうるとともだち〈1〉 あいうえおのたんじょうび―まうるとともだち〈1〉
やました こうへい (2004/05)
ソニーマガジンズ

詳細を見る

マウンテン・マウンテンというデザインユニット(なのかな?)の
メンバー、やましたこうへいの著作なんだけど、
なにしろ絵がバツグンにカワイイ!ポップ!ブライト!
この本は仕掛け絵本。文章はなくって、ページの中にある「タグ」を
ひっぱると、いろんなモノの名前が出てくるという仕組み。
楽しみながら言葉を覚えよう!というわけで。

で、やっぱりこの「引っ張る」という作業が楽しいし絵もかわいいしと
まんじゅうはお気に入りなのだ。

タグをひっぱり

“いーすっ”  お?

もう一つタグをひっぱり

“えーんーぴーつっ!”  おおっ??

さらにタグをひっぱって

“おーばーけっ!”  おおおっ??!

もういっちょ

“てーんーとーうーむーしっ!”

ちょっと!まんじゅう、読んでる!?!? 文字読んでる!?!?!?
ワタシの胸はドキドキし始めた。
字なんかろくに教えていないのに。
いつのまにこの子は………誰に似たのか、この子は天才かっ!?!?!?

と舞い上がったその時、

“ぶーーちゃんっ!”

ん?あったかいなそんなの、と、まんじゅうの掴んでるタグを見たら

「せなか」


はははははは。そりゃそうだ。タグをひっぱりながらモノの名前を
言ってただけだね、フツーに(笑)
この絵本のイラストが、非常に分かりやすいってことだよね。
言葉遊びの本だものね。

一瞬、お受験用のスーツを買わにゃならんかなと思ったワシの
バカバカバカバカ! 自分に吹き出してしまった…

まんじゅうは、文字を覚えるより前に覚えねばならないことが
山盛りあるもんね。
だんごむしを手のひらいっぱいに集めたり、
いそぎんちゃくに指つっこんで慌ててみたり、
ぬかるみで全身どろどろにしたりしなきゃならんもんね、
これからね。

5件のコメント

[C49] 英才教育開始かと・・・。

ふふ。お受験ようのスーツの心配するなんて、気が早いって。
でも、わかるなー。
ワタシも何か一つできると「将来は学者か?医者か?」って騒いでるもん。

まんじゅうちゃんは年齢にしたら、とっても言葉が早くて達者だね。
これって、araiaさんがたっくさん絵本を読んでる成果だと思うよ。
いったい何冊絵本をもってるんだろう・・・・。
  • 2006-09-01
  • 投稿者 : うっちゃん
  • URL
  • 編集

[C50]

やっぱ気が早い!?お受験=スーツって、ベタベタだよね(笑)

でも、保育士をしてる義妹によると、たいていの親御さんは
自分の子は特別すごいって思ってるらしいですよ(笑)
なんかちょっとイイ話♪

まんじゅうの本の冊数はどうなんだろう!?
決して乏しいという数ではないだろうけど、多いというのも
どうかな?

持ってる絵本の数よりも、たとえばうっちゃんみたいに
豊かな感性を持つ人が親であることが
大切じゃないかなって思います。
いつもブログの更新をすごく楽しみにしてますよ!!!!

ちなみにまんじゅうは言葉は多少達者かもしれないけど、
それよりも前、歩き出すまでが長かった~~!
子供の発達なんて、そんなもんだよね?

[C61] はじめまして。

なんか息子(今7才)の2歳の頃を思い出しましたぁ。かわいい~。ちなみに娘(今4才)の2歳の頃は下の子ということもあり、女の子ということもありですでに女化していて、かわいいよりも小悪魔v-37でした。ははは。

やっぱり日ごろ絵本にたくさん接していると、知らず知らずに覚えていきますよね。
うん、素敵なことだね。

感性豊かな子に育って欲しいですよね。
  • 2006-09-06
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C62] 爆笑~♪

araiaさん、おじゃましてま~す♪
「独特の文体」って、ちょっと変な表現でしたね、
私的には「ワシ」が大のお気に入りで^^
で、この記事、めちゃめちゃウケました!
すてき!
こんな面白い文章書けるの、うらやましぃ~です☆
この絵本は、知りませんでした。
私も次男向けにチェックしてみます♪
しかけ絵本っていうのもいいですよね。
  • 2006-09-06
  • 投稿者 : わかな
  • URL
  • 編集

[C63]

>@みかづきさん
こんにちは。コメントありがとうございます!
女の子ってやっぱり小さいときから「女」なんですね。
で、男はいつまでたっても「少年」だなあと
しみじみ思う今日この頃です。

>わかなさん
お褒めの言葉、ありがとうございます(笑)
この絵本、絵がキレイなんですよホント。
すごくポップで。
一度お目通しください!

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/135-1cd5f0af
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

