Entries



-件のコメント

[C48] おばけ~(*。*)

せなけいこさんの絵本って、
おばけ多いんですねぇi-70
これも面白そうなので、読んであげたいなぁi-194
最近、保育園で習ってきた
「おばけなんてないさ」を、喜んで踊ってるので、
すっかりオバケ好きみたいですi-233
  • 2006-08-31
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C51]

りくたんママ

せなけいこさん、おばけ多いですよね~
しかも愛すべきおばけばかり。
小さな子も怖がらずに読めるところがいいですよね!

お返事遅くてごめんなさい。
いただいてすぐに返事したつもりが、
反映されてないのに今気づきました(汗)

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/133-7bb5807a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

おばけがいる?「おばけのこもりうた」

昨夜、まんじゅうは

"おばけだ"

と寝言を言ったそうです。(パパ談)

それとリンクしているのかいないのか知りませんが、
本日の寝本はこれ。
おばけのこもりうた おばけのこもりうた
せな けいこ (2003/07)
童心社

詳細を見る

ひとつ、ひとつめこぞうが おおあくび
ねんねんころりよ ねんねんよ


と、「おばけ」が登場する、ユーモラスな子守歌の絵本なのだ。
今のところ、せなけいこの絵本の中でしか
おばけに出会ったことのないまんじゅう。
だからたぶん、彼の中では「おばけ」とは愛くるしく親しみやすい
生き物ってことになってるハズ。
この本にも、大あくびする一つ目小僧や物干し竿にからまっちゃう
いったんもめん、やまたのおろちを寝かしつけるやまんば、
なんていうキュートなキャラがたくさん。
まんじゅうも

"こで、こで"
"ねむいのねえ"

と、しきりに指差して楽しんでる。
こうして、異形の者へも偏見なく親しみをもって
接してくれる人になってくれたらいいなあ、
なんてのは、期待しすぎにもほどがあるかな!?


ちなみに、保育園からの帰り道、まんじゅうが

"つきよ あった!"

というので見たら三日月が出ていた。
あ?、絵本の「つきよ」は三日月だったなあ。
まんじゅうの大好きな本(その話はコチラ)なもので、

"おうち かえったら よもうね"

なんて言ってたんだけど、耐えられなくて寝ちゃったね。
なにしろ昨夜、

"おばけだ"

の後に起き出して「クラリネットこわしちゃった」のCDを
聴かせろ聴かせろとゴネて大騒動だったもんね……午前1時。
寝なさいーーーーーっ!

2件のコメント

[C48] おばけ~(*。*)

せなけいこさんの絵本って、
おばけ多いんですねぇi-70
これも面白そうなので、読んであげたいなぁi-194
最近、保育園で習ってきた
「おばけなんてないさ」を、喜んで踊ってるので、
すっかりオバケ好きみたいですi-233
  • 2006-08-31
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C51]

りくたんママ

せなけいこさん、おばけ多いですよね~
しかも愛すべきおばけばかり。
小さな子も怖がらずに読めるところがいいですよね!

お返事遅くてごめんなさい。
いただいてすぐに返事したつもりが、
反映されてないのに今気づきました(汗)

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/133-7bb5807a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

