Entries



-件のコメント

[C42]

まんじゅうちゃん、ついに2歳になったのですね♪
おめでとうございま~す!!
まんじゅうちゃんは、いっぱい絵本を読んでもらって
きっと感性豊かなハートにスクスクと成長しているのでしょうね。
それにしても、子供の叱り方は難しいと思う今日このごろです。
  • 2006-08-28
  • 投稿者 : 手相観  ゆきまる
  • URL
  • 編集

[C45]

ややや、ゆきまる先生、コメントありがとうございます!!
先生に手相をみていただいた時のコメントどおり、
まんじゅうは実に次から次へと興味の移る男として
成長しております。そういうキャラなんだとわかれば、
チョロチョロするのも気にならなく、なかなか平和に
暮らしております。

ぴかりちゃんもますます意思表示をされていることでしょう。
またお会いできたら嬉しいです!

[C46] おこりんぼママ

ハイハイ。わたしのことです(^^;)
きっと怒られたときの息子の心情はこういうのだろうね。
反省。

まんじゅうちゃん、2歳にして美容院?
おしゃれー。
うちはワタシが文房具のはさみでジョッキン。ダサいよ。
2歳でおいくらかかるのかな?
  • 2006-08-29
  • 投稿者 : うっちゃん
  • URL
  • 編集

[C47] いやいや私も(涙)

大丈夫です、うっちゃんはあんなにも息子さんに
いい絵本を読んであげてるんだから。
怒るぐらいでいいバランスだと思います!

まんじゅうはね~、髪の毛が多いんですよ。
私の素人の腕で前髪や後ろを切ったぐらいじゃ
追いつかないぐらいモッサリと生やしてましてね。
なんだかアタマを痒がってるんで、こりゃ
プロに短髪にしてもらわねばと泣く泣く……

お値段は3000円ぐらい。1000円ヘアカット隆盛の
昨今、お高いよな~~実際。トホホ。
  • 2006-08-29
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/130-4f235336
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

バラバラのカラダ ?「おこりんぼママ」

"かみ きらない このまま"
"あたま かゆかゆでいいの!"
とブーブー言うまんじゅう(@反抗期)を連れて
子供用美容院にいった(ていうか本当は街の散髪屋さん
みたいなところに行きたいんだけどね…なくってね)

美容院へと向かう車中で読んだのがコチラ。
おこりんぼママ おこりんぼママ
ユッタ バウアー (2000/11)
小学館

詳細を見る

ママに物凄く怒鳴られた子ペンギン。
ショックのあまり体がバラバラになって飛び散ってしまう。
足だけになってしまった子ペンギンが途方にくれていると、
ママがやってきて………

夕暮れ色のソフトな絵柄が、バラバラになった子ペンギンの
心情を能弁に語っていて、とても切ないお話です。
最後にママがバラバラの体を縫い合わせて
「ごめんね」と子ペンギンをギュッと抱きしめるところ、
読む声に実感がついついこもってしまうのが
ハハとしてはなんとも面映いところ。(ていうか反省)
母に叱られることがどれだけ子の心をバラバラにしてしまうのか、
痛いほど伝わる本です。
最後に子ペンギンが
「やっぱりママは最高さ」と言ってくれるのに救われます……

読み聞かせの最中、あーだこーだと口を挟みがちな
まんじゅうだけど、この本はじーっと聞いてます。
そして、子ペンギンがママに元通りにしてもらうところで

"よかったね"

と言います。
まんじゅうがバラバラになったとき、
ママはちゃんと元通りに縫い合わせてるかね?


美容院では超短髪にしてもらいました。
似合うよ??カワイイよ???とさんざん褒めたら
にっこにこして

"かみ きったね かゆかゆ やあねえ"

だってさ。
やっぱカユカユはいやだよね!?

4件のコメント

[C42]

まんじゅうちゃん、ついに2歳になったのですね♪
おめでとうございま~す!!
まんじゅうちゃんは、いっぱい絵本を読んでもらって
きっと感性豊かなハートにスクスクと成長しているのでしょうね。
それにしても、子供の叱り方は難しいと思う今日このごろです。
  • 2006-08-28
  • 投稿者 : 手相観  ゆきまる
  • URL
  • 編集

[C45]

ややや、ゆきまる先生、コメントありがとうございます!!
先生に手相をみていただいた時のコメントどおり、
まんじゅうは実に次から次へと興味の移る男として
成長しております。そういうキャラなんだとわかれば、
チョロチョロするのも気にならなく、なかなか平和に
暮らしております。

ぴかりちゃんもますます意思表示をされていることでしょう。
またお会いできたら嬉しいです!

[C46] おこりんぼママ

ハイハイ。わたしのことです(^^;)
きっと怒られたときの息子の心情はこういうのだろうね。
反省。

まんじゅうちゃん、2歳にして美容院?
おしゃれー。
うちはワタシが文房具のはさみでジョッキン。ダサいよ。
2歳でおいくらかかるのかな?
  • 2006-08-29
  • 投稿者 : うっちゃん
  • URL
  • 編集

[C47] いやいや私も(涙)

大丈夫です、うっちゃんはあんなにも息子さんに
いい絵本を読んであげてるんだから。
怒るぐらいでいいバランスだと思います!

まんじゅうはね~、髪の毛が多いんですよ。
私の素人の腕で前髪や後ろを切ったぐらいじゃ
追いつかないぐらいモッサリと生やしてましてね。
なんだかアタマを痒がってるんで、こりゃ
プロに短髪にしてもらわねばと泣く泣く……

お値段は3000円ぐらい。1000円ヘアカット隆盛の
昨今、お高いよな~~実際。トホホ。
  • 2006-08-29
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/130-4f235336
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

