Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C34] デビルズエイジですな。

そうそう、歯磨きなんかおお泣きだったよ。
今でも「●●したらそれするから」なんて言って、その●●がやたら長くて困っちゃう。
こういう生活面のしつけって難しいなって痛感してます。
永遠の戦いなのだろうか・・・。
  • 2006-08-24
  • 投稿者 : うっちゃん
  • URL
  • 編集

[C35] なんとか穏やかにいきたいですなあ

>うっちゃんさん

そうか、皆さん一緒なのね…ちょっと肩の荷が
降りました(笑)
永遠の戦いって、まさにそうなんでしょうね~(遠い目)

死ぬわけじゃないし、って言って、
あんまりうるさく言わないのが一番なのかな~
悩むところですよねえ

[C38] いえいえ。

うちの悪がきはすぐつけあがるので、妥協はしません。
今朝は歯磨きを嫌がったことで夫が外に締め出してました。
こんなこと、いつまで続くのだろう・・・。もう、ヤダ。
  • 2006-08-26
  • 投稿者 : うっちゃん
  • URL
  • 編集

[C40] そりゃそうか

>うっちゃんさん

5歳ともなれば、「しつけ」しないと、ですね。
(「しつけ」が出来るぐらい話が通じるんだなあと
羨ましく思えてしまうi-227
まんじゅうが「人間」になる日はいつだろう…)

いやほんと、親はしんどいですよね。
お疲れ様です、うっちゃんさん。
そして世界中のお母さん。

でもこうして毎日毎日ハラたてたりギャースカ怒鳴ったり
してることが、(正当なしつけならば)
確実に子供の為になってるんだろうなと思うんだけど、
どうなんでしょう!?!?

いつか絶対に子どもは気づいてくれると信じたい!
自分もかつて親にこっぴどく叱られたことを
いま振り返って感謝してるわけだし……

[C43]

はじめまして。
うちもこのぺらっぺらっの「ガシガシねずみくん」あります。
ガシガシ、ガシガシとリズムが心地いいのと、かじった物に一言がおかしいですね。
物分かりが良くなるまでまでは、歯磨きは辛いですね。
親も子も。
長女が小さいころは、足も使って彼女の体を抑えて磨いていましたよ!
その子によってですね。
次女は小さい頃からおとなしくしていました。
三女は嫌がりますが、話せばわかる子です。
もうちょっとの辛抱です。
  • 2006-08-28
  • 投稿者 : アテナ
  • URL
  • 編集

[C44]

アテナさん
はじめまして!コメントありがとうございます。

もうちょっとの辛抱ですか。がんばりますよホント。

というか、三姉妹でそんなにも反応が違うってのが
非常に興味深いですね!!
やっぱり兄弟姉妹がいるってのは、大変なことも
多いだろうけど、楽しみもまた格別なのでしょうね。

そちらにも遊びに行かせていただきます。
宜しくお願いします!

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/128-fb2c71b5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ガシガシ進め!?「ガシガシ ねずみくん」

2歳を目前に、(明日が誕生日じゃんっ!!!!)
日に日に自己主張の激しくなっていくまんじゅう。
特にオムツ替えや歯磨きなどで遊びを邪魔されるのが
大嫌いで(どうなんだよ?それって(涙))
我々こと親と衝突することもしばしば。

たまりかねて、
「じゃあ、この○○をしたらオムツ替えようね」
「このご本を読んだら歯を磨こうね」
と妥協案を提示し続けてきたら、近ごろは
"電車で遊ぶ!これで遊んだら歯みがく"
と自分から言うようになった。
(自分から言っておきながら
軽やかに約束を破ったりするがね)

というわけで、

"こで、こで よんだら はみがき しゅゆ?"

と持ってきたのがこちら。
ガシガシねずみくん ガシガシねずみくん
五味 太郎 (2005/12)
クレヨンハウス

詳細を見る

↑これはちゃんとした単行本だけど、うちにあるのは
月刊クーヨンの付録の、ペラッペラのヤツ……
中身、一緒だよね!?

ねずみくんはな?んでもガシガシかじる。
ガシガシすれば、その“物”のことがなんでもわかる。
このせんべいは正しい!このトラックは働きすぎだ!
この水は悩みがある!おまえはいいやつだ!

いや?なにしろ「ガシガシ ガシガシ」の連続で、
非常に男らしく勢いよく読み進められますぞ。
ずんずん読み進めて最後にちょっとほっこり。

まんじゅうには、やはり「ガシガシ」がなんのことやら
分からないようで、「このねずみさん、かじると
なんでもわかっちゃうんだって」と説明しても、
そうですか………とばかりにシーンとしておる。
それでも「ガシガシ」のリズムや、ねずみがいろんなものを
かじってる絵が面白くて、なかなか楽しんでおります。

もうちょっと理解が進んで……
真似していろんなものをかじってみたりしたら
ヤだなあ、ちょっぴり。(考えすぎ?)

6件のコメント

[C34] デビルズエイジですな。

そうそう、歯磨きなんかおお泣きだったよ。
今でも「●●したらそれするから」なんて言って、その●●がやたら長くて困っちゃう。
こういう生活面のしつけって難しいなって痛感してます。
永遠の戦いなのだろうか・・・。
  • 2006-08-24
  • 投稿者 : うっちゃん
  • URL
  • 編集

[C35] なんとか穏やかにいきたいですなあ

>うっちゃんさん

そうか、皆さん一緒なのね…ちょっと肩の荷が
降りました(笑)
永遠の戦いって、まさにそうなんでしょうね~(遠い目)

死ぬわけじゃないし、って言って、
あんまりうるさく言わないのが一番なのかな~
悩むところですよねえ

[C38] いえいえ。

うちの悪がきはすぐつけあがるので、妥協はしません。
今朝は歯磨きを嫌がったことで夫が外に締め出してました。
こんなこと、いつまで続くのだろう・・・。もう、ヤダ。
  • 2006-08-26
  • 投稿者 : うっちゃん
  • URL
  • 編集

[C40] そりゃそうか

>うっちゃんさん

5歳ともなれば、「しつけ」しないと、ですね。
(「しつけ」が出来るぐらい話が通じるんだなあと
羨ましく思えてしまうi-227
まんじゅうが「人間」になる日はいつだろう…)

いやほんと、親はしんどいですよね。
お疲れ様です、うっちゃんさん。
そして世界中のお母さん。

でもこうして毎日毎日ハラたてたりギャースカ怒鳴ったり
してることが、(正当なしつけならば)
確実に子供の為になってるんだろうなと思うんだけど、
どうなんでしょう!?!?

いつか絶対に子どもは気づいてくれると信じたい!
自分もかつて親にこっぴどく叱られたことを
いま振り返って感謝してるわけだし……

[C43]

はじめまして。
うちもこのぺらっぺらっの「ガシガシねずみくん」あります。
ガシガシ、ガシガシとリズムが心地いいのと、かじった物に一言がおかしいですね。
物分かりが良くなるまでまでは、歯磨きは辛いですね。
親も子も。
長女が小さいころは、足も使って彼女の体を抑えて磨いていましたよ!
その子によってですね。
次女は小さい頃からおとなしくしていました。
三女は嫌がりますが、話せばわかる子です。
もうちょっとの辛抱です。
  • 2006-08-28
  • 投稿者 : アテナ
  • URL
  • 編集

[C44]

アテナさん
はじめまして!コメントありがとうございます。

もうちょっとの辛抱ですか。がんばりますよホント。

というか、三姉妹でそんなにも反応が違うってのが
非常に興味深いですね!!
やっぱり兄弟姉妹がいるってのは、大変なことも
多いだろうけど、楽しみもまた格別なのでしょうね。

そちらにも遊びに行かせていただきます。
宜しくお願いします!

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/128-fb2c71b5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

