Entries



-件のコメント

[C26] 面白そう~♪

この本面白そうですねぇi-175
昔「ねないこだれだ」を読んだら、怖がって
見なかったんですけど、最近オバケの真似とか
してるので、読んだら面白いかもi-179
今度図書館で探してみまーすi-70
  • 2006-08-21
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C27] ぜひぜひ!

>>りくたんママさん
こんにちは! 「ねないこだれだ」を怖がったって、
りくたんカワイイですね~v-238
おばけの真似って、やっぱり
手を前に出して"オバケ~~"ってやるのでしょうか!?

この本ではオバケと楽しく踊って終わるから
きっと楽しめるハズ!
あと、同じ作者で「おばけのこもりうた」というのが
ありますが、こちらも"怖くないオバケ"ものです。
もしよろしければチェックしてみてください!

[C28] いい絵本ですね。

この絵本は知らなかったですー。
せなけいこさんね。要チェックだわ。

びっくり箱をあけるが如し楽しめるのね。
これは楽しみ!

それから我が家は絵本少ないですよ。
意外でしょう?ほとんどが図書館です。
図書館まで徒歩5分。自転車3分。車1分。
我が家の本棚=図書館なの。
araia さんの家はたくさん絵本があるようなのでうらやましいです。
本当は絵本を財産にしたいのだけど・・・。

あと、お願いなのですが、リンク貼らせてもらっていいでしょうか?
勝手に張るのも失礼なので許可がおりたらにしますね。
お頼み申すー!
  • 2006-08-22
  • 投稿者 : うっちゃん
  • URL
  • 編集

[C29]

>>うっちゃんさん
図書館が近くって、凄くうらやましい!
我が家の近所にはないんですよね~~~~図書館。
いきおい、購入しちゃうんですけど…
これからもたくさん本を読ませたいと思ってるわけで、
そうすると収納をどうするか(あとマネーも(笑))
というのが大きな課題になるんですよね。

リンクの件、なんというタイミング!!
こちらからもお願いしようと思っていた矢先でした。
ぜひぜひ!リンクさせてください!!

宜しくお願いします♪
  • 2006-08-22
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/124-c9718bd3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

まるでジェットコースター・ムービーのような ?「どろどろ」

今日のおやすみ前のご本はコチラ。
どろどろ どろどろ
せな けいこ (2006/07)
ポプラ社
詳細はコチラ


これがまた、非常にアーティスティックというか…

ってなんだろう?



って、なんですかいきなり!? 知りませんよっ!
ぴあののドから始まり、ドーナツ、どらやき、どらねこにどじょう、
どろぼうが現れてにんじゃと取っ組み合い、
突然まっくらになってオバケがどろどろ
(おお、後半に来てやっと「どろどろ」が出てくるのね)
最後はみんなで踊り明かそう!という、
実に荒唐無稽で奇妙な読後感の残る絵本!


でも、まんじゅうには大人気!
こんなに"もっかい""もっかい"と繰り返したのは久々かも。

どらやきもどろぼうもにんじゃも知らないまんじゅうは
それらが次々に出てくるのを、ビックリ箱を見るがごとく
楽しんでいる。
どらやき、どーなつ、どろっぷ、おいしいねえ、
という一文の「おいしいねえ」でこれらがおいしい食べ物だと
悟り、食べる真似をしてみたり(さんざんやって
"おなかいっぱーい"だとな)
どろぼうとにんじゃの取っ組み合いに大うけしたり。

お友達と仲良く、とか、ご飯の後は歯を磨こう、みたいな
"ご教訓"は抜きで、ただただ楽しめる
「エンタテインメント性」が、まんじゅうをとりこに
したのかも知れない。
「いい子になろうね」ばっかりじゃ
ちょっぴりうんざりしちゃうのかも知れんですな、
おむつくんたちも。


ちなみにこの絵本、
まずタイトルありきで生まれたものだそうだ。
「どろどろ」=おばけ、は分かるけど、
おばけはオチしか出てこないってのが凄い!
せなけいこって凄い!


4件のコメント

[C26] 面白そう~♪

この本面白そうですねぇi-175
昔「ねないこだれだ」を読んだら、怖がって
見なかったんですけど、最近オバケの真似とか
してるので、読んだら面白いかもi-179
今度図書館で探してみまーすi-70
  • 2006-08-21
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C27] ぜひぜひ!

>>りくたんママさん
こんにちは! 「ねないこだれだ」を怖がったって、
りくたんカワイイですね~v-238
おばけの真似って、やっぱり
手を前に出して"オバケ~~"ってやるのでしょうか!?

この本ではオバケと楽しく踊って終わるから
きっと楽しめるハズ!
あと、同じ作者で「おばけのこもりうた」というのが
ありますが、こちらも"怖くないオバケ"ものです。
もしよろしければチェックしてみてください!

[C28] いい絵本ですね。

この絵本は知らなかったですー。
せなけいこさんね。要チェックだわ。

びっくり箱をあけるが如し楽しめるのね。
これは楽しみ!

それから我が家は絵本少ないですよ。
意外でしょう?ほとんどが図書館です。
図書館まで徒歩5分。自転車3分。車1分。
我が家の本棚=図書館なの。
araia さんの家はたくさん絵本があるようなのでうらやましいです。
本当は絵本を財産にしたいのだけど・・・。

あと、お願いなのですが、リンク貼らせてもらっていいでしょうか?
勝手に張るのも失礼なので許可がおりたらにしますね。
お頼み申すー!
  • 2006-08-22
  • 投稿者 : うっちゃん
  • URL
  • 編集

[C29]

>>うっちゃんさん
図書館が近くって、凄くうらやましい!
我が家の近所にはないんですよね~~~~図書館。
いきおい、購入しちゃうんですけど…
これからもたくさん本を読ませたいと思ってるわけで、
そうすると収納をどうするか(あとマネーも(笑))
というのが大きな課題になるんですよね。

リンクの件、なんというタイミング!!
こちらからもお願いしようと思っていた矢先でした。
ぜひぜひ!リンクさせてください!!

宜しくお願いします♪
  • 2006-08-22
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/124-c9718bd3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

