Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C22] 同じく!

ワタシも自分の本(ガーデニングとか)を買う気で本屋にいっても、
なぜか息子の本を買ってしまってるんですよね。
だって、おもしろいし、かわいいんだもの。
でも、いいんだよね。絵本は財産だもの。

とりかえっこはうちの息子も好きですよ。
保育園でよく読んでもらってるみたい。
さいごの亀の鳴き声におどろきますよね。
そんな泣き声なの?って。
  • 2006-08-16
  • 投稿者 : うっちゃん
  • URL
  • 編集

[C23] 亀の泣き声(笑)

うっちゃんさん、こんにちは。

ねえ。なんでか買っちゃいますよね、絵本。
自分が読みたいってのもありますよね。
絵本って、子供向けとはいいながら、下手な小説
なんかよりずっと読み物としてクオリティが高いのでは、
と思います、最近。

「とりかえっこ」のオチ、笑えますよね。
そうきたか!と。
まんじゅうも真似してます(笑)

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/118-5e3a56e6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

“ひまだったしね”?「チーター大セール」

さて(いきなり)、人間ドックの帰り。
病院が六本木に近かったので、ついつい寄ってしまった
青山ブックセンター
アレも欲しいコレも欲しいで大変でした…。

でもやっぱり、まんじゅうの本を買っちゃうんだな。
というわけで仕入れたのがコチラ。
チーター大セール チーター大セール
高畠 那生 (2006/03)
絵本館

詳細を見る
別にABCでなくても売ってるじゃん、という突っ込みは無視。

売れない雑貨屋さんを営むチーターがいるんだな。
ある日、お客さんがやってきて、チーターの模様を
買ってっちゃうのだ。黒いまだらのなくなったチーターは、
まだらの跡にいろんな色を塗って、はではでチーターに変身!
するとそんな姿が目を引いて、お客さんが殺到、お店は大繁盛!
チーターが店じまいをしているとおばさんがやってきて、
「それじゃあ わたしはあなたのきいろを いただくわ」
とうとう体の「黄色」も売ってしまったチーターは…!?

いやもう面白いというかカワイイというか、楽しい絵本ですよ。
チーターが雑貨屋さんやってるんですよ、しかも客の来ない!
オチのあるようなないような結末もオカシイしね。
アーティスティックな絵柄なので、
「小さな子供には写実的な絵を」とおっしゃる貴方には
オススメできませんがね(何しろ人物の顔が青かったり
緑だったりするんでねえ)。
まんじゅうは今のところ人の顔が何色でもチーターが
模様をはがしちゃっても気にしないようで、
そんなことより、物語の全体を流れるズッコケな空気感を
楽しんでるみたいだ。チーターの台詞、

“ひまだったしね”

を何度も何度も復唱してみたり、
はではでチーターの出来上がり!で
ニターーーーっとしてみたり。
ワシが思うに、話のよく分からなさ具合は「とりかえっこ」
通じるものがある気がするんだが、そんな??な感じも
まんじゅうにイイ刺激になってる気がしますがな。

畑のじじばばの家からの帰りの車内、
まんじゅうはずーーっと
“ひまだったしね”
“ひまだったしね”
とブツクサ言っておりました。
意味わかっとるのかい?ちびさんや。

2件のコメント

[C22] 同じく!

ワタシも自分の本(ガーデニングとか)を買う気で本屋にいっても、
なぜか息子の本を買ってしまってるんですよね。
だって、おもしろいし、かわいいんだもの。
でも、いいんだよね。絵本は財産だもの。

とりかえっこはうちの息子も好きですよ。
保育園でよく読んでもらってるみたい。
さいごの亀の鳴き声におどろきますよね。
そんな泣き声なの?って。
  • 2006-08-16
  • 投稿者 : うっちゃん
  • URL
  • 編集

[C23] 亀の泣き声(笑)

うっちゃんさん、こんにちは。

ねえ。なんでか買っちゃいますよね、絵本。
自分が読みたいってのもありますよね。
絵本って、子供向けとはいいながら、下手な小説
なんかよりずっと読み物としてクオリティが高いのでは、
と思います、最近。

「とりかえっこ」のオチ、笑えますよね。
そうきたか!と。
まんじゅうも真似してます(笑)

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/118-5e3a56e6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

