Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/117-abd26da2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

叔母ちゃんのプレゼント?「どんどこ ももんちゃん」

まんじゅうももうすぐ2歳ということで
貢ぎ物が相次ぐ昨今。
保育士さんをやってるあーちゃん叔母ちゃんから
いただいたのがこちら。
どんどこももんちゃん どんどこももんちゃん
とよた かずひこ (2001/09)
童心社

詳細を見る

ももんちゃんが急いでるんですよ。ひたすらに。
どんどこどんどこ急いでて、途中くまさんがとうせんぼしても
坂道を転げ落ちても前に進むんです。
そして、ももんちゃんが最後に どーん と
飛び込んだのは……ママの胸。

ももんちゃんは、赤ちゃんなんですな。
とおせんぼする熊を寄りきり押し出すのも、
坂道を転げ落ちても涙をこらえて先を急ぐのも、
全部このオチへ向かってのものなのだと分かったとたん
愛しくて可愛くてほんわか感がブワッと押し寄せますがな。

どんどこ どんどこ 
どーん とん
←(ももんちゃんがママに飛びついた音)
………ママ?♪(←アドリブ)」
と読むと、まんじゅうはニヤ?????っ。
“まんじゅうも!”
と言って抱きつく、という展開のある
なかなかステキな絵本なのである。


ちなみに、くまを押し倒してももんちゃんが先を急ぐページで、
やっつけられちゃって頭をかくくまに、まんじゅうは何故か
“くばちゃん(←くまちゃん)、ありがと”
と必ず言う。なんでかね。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/117-abd26da2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

