Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/114-6733e6fd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

時間差でヒット・その2?「のろまなローラー」

まんじゅうの昨夜のおやすみご本は、こで。
のろまなローラー のろまなローラー
小出 正吾、山本 忠敬 他 (1967/01)
福音館書店

詳細を見る

まんじゅうが乗り物好きだということが発覚した直後、
やたらと買い与えた「乗り物本」の中の一つである。
もちろん乗り物好きのまんじゅうはウハウハと食いついてきた。

しかし、絵を見るばかりでお話はさっぱり耳に入っていなかった。
話の途中でページをめくっちゃったり、前のページに戻ったり。
ちびすけには若干文章が多かったのかもしれなかった。

ところがここ数日、きちんとお話を聞くようになったのだ、これが。
なんだろうなあ?、お話の中のセリフ
「どいたり、どいたり!」
に気づいて心の琴線をかき鳴らされちゃったのかなあ。

それとも「パンク」がひっかかったのかなあ。
先日、まんじゅうとサイクルショップに行って、
自転車のタイヤに空気を入れてもらったんだな。
その時、「タイヤがパンクしたから空気を入れてパンパンに
するんだよ」と話したら、
“タイヤにくうきいれて、ぱんぱん”
と、しきりに繰り返してたんだけど、そのまさに「パンク」が
お話に出てきたからかなあ。

それとも、これこそが成長!?

とにかくこの頃のまんじゅうの変化は激しくて、
棒読みだけどおしゃべりもずいぶん達者になってきた。
“ちょうちょ、うしろのほうに いる”なんて、
ちょっと抽象的なことを言ってみせたり、
“まま、あめふりくま うたってよ”
なんてせがんだり。毎日びっくりしてる。
ママ(ワシ)も現在、英会話を習ってるけど、
成長の度合いがママをはるかに追い抜いているよまんじゅう。
(ママなんて10年近く英語勉強したのにな??ショボン)

まさにさなぎが蝶になるがごとく、日々どかどかと
変化を遂げるまんじゅう。ワシはついていくのが
やっとなのである。

ちなみにワシ、どうしても
「まぬけなローラー」
と言ってしまうんだけど、なんでかねえ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/114-6733e6fd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

