Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/104-b3b31827
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

倍速・子供の時間

まんじゅうさんは誰に似たのか調子のいい時は
非常にテンションが高く、ばか笑いしてみたり
アジったり、むやみに回ったり走ったりします。
しかし運動神経がなかなかテンションに追いつかず、
しょっちゅう壁に激突したりすっ転んだりします。
若手芸人かってぐらいずっこけます。

あまりに日常茶飯事なので、近頃では痛くても
いちいち泣かなくなりました(泣いてるヒマはない!とな)。
が、やっぱり痛くてベソをかく時もあります。
そういう時はワシに
“いたい とんでけ?”
をしてくれとせがむので、手を当てて
「痛いの痛いの飛んでけ??」と例のヤツをしてあげます。
すると
“だいじょぶ!”
とキッパリ言い放って再びテンション高く走り回ります。
なんかカッコいいぞ、小さいくせに。

ワシは昔から、子供ってえのは常に走り回ってるけど
きっと「子供時代」が短いんだってことを本能的に
知ってるから、常に急いでるんだろうなと確信しておりました。

しかし近ごろは、子供に流れる時間ってのは大人の
数倍の速度だってことに気づき、つまり連中は急いでいる
というよりは、早送りなんだなと分かりました。
だって2年足らずで倍の大きさになるんですぜ!?

ちなみに、シチズンが91年に行った調査では、
小学生の約9割が「時間は大切だ」って考えてるんだそうで。
http://www.citizen.co.jp/research/time/20010530/01.html

いったい小学生がどんな時にふと
“時間って大事だなあ”
なんて思うんだろうと、おかしいような切ないような
気分になりましたです。

一口メモでした。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/104-b3b31827
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

