Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学び

まんじゅうが何やら夢中で書いております。

DSC05001.jpg


なにを書いてるの?と尋ねると、

“かけざんの11のだん!”

お、おおおお!なんとアドバンスな!!

どらどら見せてと覗いてみると

DSC05004.jpg


読み方。

下の方で申し訳程度に式も書いてあるが、果たしてこれが実践に役立つ日が来るのか……!?

まんじゅうは、さらに12のだん、13のだんも作り上げ、

“ ふう、よーし頑張るぞー”

などと言っておった。まあ、なんでも集中するのはいいことだ…。


勢いに乗ったまんじゅうは、

“算数じゅくをやる!”と言い出し、母とパパに申し込み用紙を記入させる。

二人の書いたものを眺めながら、

“おおー、やっぱりパパの志望動機は、ママとは違うねえ!”


パパの。

DSC05006.jpg


ママの。

DSC05005.jpg


それらを足して2で割ったのがキミだ、まんじゅう。


パンツーマルマクササくんという謎のキャラの、今後の活躍も期待してるよ。
スポンサーサイト

汚くて的外れな話

シモの汚い話。お食事時の方は読まないでくださいー。


我が家はトイレ掃除はまんじゅうのお仕事。
近ごろ慣れてきたので、もうちょっと細かく指示しようと思い、まんじゅうと一緒にトイレに入った。
そしてトイレのフタをあけたら、ギャーーーッ! 

“ ママっ!!う○ちが流れてない!!”

顔をひきつらせるまんじゅう。うちのトイレ、流れが悪くて時々あるんですよ


母は思わず

「誰のだ!!」

するとまんじゅう、

“ そんなことは関係ないでしょっ!!
 今はそれは問題じゃないでしょうっ!!!


た、確かに……… なんでとっさにそんなこと口にしてしまったのか、母は。

爆笑しつつも反省したのであった。




でも直前にまんじゅうがおトイレに入ってたのを、ママは知ってるんだぜ。

友情

先日、野球から帰ってきたまんじゅうが、なんとも言えない微妙な表情をしている。
疲れてるのかなーと思ったんだけど、そうでもなさそう。
どうした?と聞いたら、
“うーん”

モゴモゴとしつつ、ようやく口を開く。野球部の仲良しの子が年内で退部するんだという話だった。

一つ上の学年の子で、家が近いのと、キャラが同じ系統で(笑)野球のときはいつも一緒に帰ってきてたんだった。
三国志を教えてくれたのもこの子。
一緒に晩御飯を食べに行ったこともあった。

実は、その子が年内で辞めるということは、母は親御さんから聞いていたのだった。
あーとうとう発表になったか、と。しょんぼりして“まんじゅうも野球やめるよ”などと言い出す。
本気ではないようだけどさ。

まあ、仕方ないよね。みんないろいろ考えはあるわけだしさ、この先もこういう「別れ」って何度もあるんだよ。
また今度その子と一緒に御飯を食べに行こう、なんて、よく分からん慰めを言ってお茶を濁したりした。


しかし別に転校するわけでもなんでもないんだ。学校でも顔を合わせるんだわよ、今後も。

現に今もその子は遊びに来てるよ!うちに!
一応先輩のはずなのに、まんじゅうときたら「おい!おまえ!」とか、非常に乱暴な物言いで母はハラハラするよ。
しかしその子は怒りもせずに、ちゃんと相手してくれてて有難いわ。


野球がなくなっても末永く仲良くできるといいのう。

マッサージ


まんじゅうがパパに贈った「マッサージ割引券」。
割引ってことは有料なのか!

券の右端の怪しいおじさんは、スターウォーズのヨーダだそうだ。
下町風である。

Extra

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。