Entries



昆虫キャンプ


夏休みも中盤戦に突入ですな。

まんじゅうは休みに入ってすぐ、高原へ昆虫採集キャンプに行きました。
でももともと昆虫少年というわけでもなく、大した収穫はなかったのですが…
母の方がよっぽど上手く捕獲してました。

周りは筋金入りの虫少年少女そして大人たちで、いろいろ教えてもらったりしました。

雑木林を汗だくで駆け巡り、川で魚を掴み取りし、二泊三日間楽しく過ごしました。

が、その三日間、まんじゅうがずっと服を着替えなかったという驚愕の事実。

親子はほぼ別行動なんで、母の目が届かなかったわけですが、それにしてもなあ。

帰宅するやいなや風呂場に連行、洗濯石鹸と洗濯板を渡して閉じ込めたのでした。

あーやだやだ。

花よりだんご


諏訪湖のサービスエリアです。
湖がきれいだけど、まんじゅうはソフトクリームに夢中。

言い間違い

毎週末、学校の宿題で日記が出ます。

まんじゅうが
“何を書こう~~~~”
と頭を悩ませております。

今日は野球の試合があったんだから、そのことを書けば?と言ったら、



“まんじゅう、ふけつだから、試合に出なかったもん”


え………




「ほけつ?」


“あ、それだ”



不潔ではなかったようで、若干ホッとしました……

聞き間違い

まもなく夏休みですねー。

うちは、夏休みに入ったらすぐに昆虫採集キャンプに参加する予定です。
去年に引き続いての参加で、今年は装備を一層充実させようと、まんじゅうと話しておりました。
その流れで

「東急ハンズ行こうか」と言ったら、まんじゅう、


“試合見るの?”


????????


「そりゃ東京ドームでしょ」

“あ、そうだ”


なんでずっとキャンプの話をしていて、突然試合を見に行こうと言うと思うかな。
母はそこまで支離滅裂ではありません。たぶん。

このみ

まんじゅうのクラスは、毎日の宿題に漢字プリントが1~2枚出ます。
そろそろ1学期も終わりだし、ということで、そのプリントをまとめていると、先生の丁寧な赤字が目に入ります。

字の間違いなどはもちろんですが、片隅に書いた落書きにまで、コメントがついていることがあるのです。

で、まんじゅうのそれを見たら。

DSC04694.jpg


ねこの女の子だかなんだかが「まあ かわいいこと」と感激する生き物は、虫だかなんだか得体が知れず、しかもオナラをしているという。

それに対する先生のコメントが

「このみじゃない?」

まあね、好みはいろいろだから。
しかし、母はこのやりとりがツボにはまってしまい、見るたびにゲラゲラ笑っていたのでした。



すると後日。

DSC04695.jpg


またいた!!!

今度は先生のコメントはなしでした。

にしても、何このキャラ…母的には非常に好みではあります(笑)

飽満感

夕飯時、クラスの○○くんは△△さんが好きなんだ、などという話をまんじゅうから無理矢理聞きだし、勝手に「へーほーそうなんだー」と感心してた母。何を見るにもまなざしがワイドショー的で困ります。
それはともかく、

「じゃあ、まんじゅうは最近誰が好きなの?」

と尋ねました。

まんじゅう、昔っから女の子が好きで、いつも誰かしら好きな子がいるんです。

…と思ったら

“ 今は誰もいない ”

と、ちょっとフテた調子で答えるまんじゅう。ええっ!!!!

なんでも、クラスでの班が自分以外女の子ばっかりという構成で、とにかくやり込められてばかりだそうで。

“何かを決めるったって、すぐに女同士で仲間になっちゃってさあー”

と不満爆発のご様子。

“そんなこと男には言えないよーっていうことを言わせようとするし”

とも言ってましたが、具体的にどういうことなのかは決して口を割りませんでした。なんだよ気になるよ!


まんじゅう、7歳にして女嫌いか。
早く席替えしてもらえるといいねえ…

Extra

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

