Entries



整頓


お風呂に入るとき、脱いだ服を散らかすので、たためーたためーとうるさく言ってきたのですが、昨日珍しく自主的にたたんだので
「えらい!120点だ!
20点多いのは、言われなくてもやったからだよ」
と褒め称えました。

するとまんじゅう、すっかり浮かれて、
雑巾の入ったバケツの中身を全部出して、雑巾をたたんで整え
上履き洗いセットのカゴの中身をきれいに整え
お風呂から出るときは洗面器や手桶、椅子を美しく整えてご満悦でした。
そしてそのたびに

“何点?”

と訊ねてくるのでした。

点がいっぱい貯まったらどうする?と聞くので
「片付け王と呼んであげよう」
と答えたら

“えー”

と不満顔。

“一万点貯まったらプラモデル買って”

だって。きれいにするのが当たり前なんだぞ!とイラッときたのでありました…。

野球


まんじゅう、野球の練習試合に出させてもらいました!
フォアボールで出塁し、盗塁して二塁へ。
まんじゅうのリードのとり方がとにかく変で、しかも小さい!
「もっと大きくリードとって!」と、コーチにずっと叫ばれてました。
またそのスタイルが、なんだかマイムマイムのようなねじれたステップで。
そしてヒザにあてた補強用の縦長のひざあてが半分とれちゃって、扉みたいにパカパカしてて、もー見てらんなかったです。

その後、三塁まで行ったものの、ライナーで走ってアウト(って、この辺のルールは母もワカランのだが)になり、ベンチでコーチに説教されとりました。

試合の後、まんじゅうに「ひざあて、とっちゃえばよかったのに」と言ったら、

“ほんと!?いいの!?”と言うや否やビリビリとはがしだし、それを見たチームメイトたちが
「あっ!僕にも取らせて!」
とワラワラと群がってきたのでした。
みんな気になってたんだな…

知り合い


まんじゅうがピーポくんのおめんを持って帰ってきました。

学校で交通安全講座でもあったのかと思ったら、知り合いのおまわりさんにもらったとか!?

“まんじゅう、知り合いのおまわりさんがいるんだ。今日、その人にもらったの”

い、いつの間に。

なんにせよ、そのような知り合いがいるなら心強い限りです。

コレクション



まんじゅうが“ちょっと見て~”と持ってきたのがこれ。

折れた色鉛筆の芯と、消しゴムのカスのコレクション(笑)
色鉛筆の芯はわざわざ折って手に入れたとか(こら!)

芯はともかく、消しゴムカスの収集のこれからが楽しみです(笑)

つばめ


まんじゅう画・つばめ。

なんでか知りませんが、つばめの絵を描くのにはまっているそうです。

学校では描いたものを友達にあげたとか。
10枚ぐらい描いたとのこと。

なんだろ、季節外れなのに。

放課後

まんじゅう、息を切らしながら学校から帰宅して

“まっちゃんちに遊びに行くんだ!
やっと呼んでもらえたー!”

まっちゃんはまんじゅうと同じ野球部の一つ上の学年の子。
家の方向が一緒で、行き帰りを共にする仲で、まんじゅうはよくまっちゃんちに遊びに行きたがってた。
だがしかし、なかなか実現せずにいたのであった。

そして今日、念願かなったというわけであった。

よほど嬉しかったらしく、テンション上がっちゃってはしゃいではしゃいで大変(笑)
まっちゃんが迎えに来たら“きゃーーーっ、行ってきまーーーす!”と飛び出していった。
車に気を付けてよ~~~マジで。

DSC04677.jpg


帰ってきてから

“学年の違う人の家に行くのって、なんか……不思議なもんだねえ”

としみじみ語っておった。

“まっちゃんちは豪華なんだよー!
家の中にヤシの木みたいなのがあってさあ”

とな。そら凄いですがな。

間違い

お菓子工場には売店があり、そこでごっそりお菓子を買ってきました。
まんじゅうはパパから500円いただき、お菓子を買いました。
そのお小遣いの中から、ウィダーインゼリーをパパへのお土産に買っておりました。

さて、家に着いてから、これらを1日にこのくらいずつ食べようねーなどと区分けしたあと、ふと気になって、母はまんじゅうに聞きました。

「このお菓子、ママも食べていいのかな」

するとまんじゅうは

「当たり前じゃない。パパもママも食べていいに決まってるよ」

そしてもっともらしい顔で
「だって、このお金はもともとパパとママのだっていうのが、じつごんだから」

「じつごん?」

「あ、パパとママのお金というのが、ほんじつだから」

「ほんじつ?」

ちょっと考えて
「真実ってこと?」

「あ、それだ」

まだまだ日本語修行中です。

東芝科学館


お菓子工場見学のあとは、東芝科学館に行きました。
こじんまりとしてるけど、いろいろ先端技術が体験できたりして面白い!

写真は、人力発電の体験。
まんじゅう、めっちゃ自転車を漕いでます。
最大40キロワット出しておりました。
うちでもやってくれんかのう。

工場見学なう


学校の地区活動で、森永の工場見学に来ました!
甘い匂いが漂ってます

まんじゅう、あれ食べたいこれ食べたいと大興奮(笑)

お土産をごっそり買ってご満悦です。

Extra

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

