Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習試合


野球部での練習試合、まんじゅうがバッターボックスにおります。

この後、デッドボールを食らいます。

自分のほうにボールが飛んできたらよけなさい!本能が若干壊れておるようです(笑)
スポンサーサイト

別れの季節

もう3月ですねえ。早いもんだ。

夕食を食べてて、ふと、「もう1年生も終わりだね。まんじゅうはこの1年、どうだった?」などと聞いてみました。

まんじゅうはうーんと考えた後、

“まだ終わってないからなんとも言えないけど、ひとつ言えることは、このクラスの仲間でやってこれてよかったってことだよ”

などと真顔で言いました。おお、と思ってると、まんじゅうはふいに顔を歪めて

“でも、○○くんが、○○くんが……”

○○くんは親御さんの都合で急に転校して行っちゃったんだな。
我が家の近くに住んでて、まんじゅうは毎朝いっしょに学校に行ってたんです。
いい子だったらしく、その子のお別れ会ではみんなが号泣する一幕もあったとか。

クラスのメンバーは2年生になっても同じなんだけど、3月で転勤で引っ越す子が何人もいるんですよね。そういうお年頃なんだろうか。
寂しいもんですのう。

ちなみに我が家は確実に転勤はありません。この先もずっと見送る側だ。

まあそんなことはともかく、お友達が引っ越していくという経験は初めてではないんだけど、泣いたのは初めてだったな。そんな感情が芽生えたんだなと、ちょっと感慨深いものがありました。

ずいぶんと落ち込んでるようだったので、「引っ越し先はそんなに遠くないから、また会おうと思えば会えるよ」なんてしょうもない慰めを言ったのですがね。ほんと慰めにならんのう。

こうしてまんじゅうもまた、心のヒダが増えていくのでしょうなあ。

Extra

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。