Entries



予行練習


あと1ヶ月ほどでクリスマス!

ということに気付いたまんじゅうが、クリスマスケーキの設計図とやらを作り、

“練習しよう!”

というので練習で作ってみました。うーむ。
母的には納得いかなかったのですが
(出来栄えも、なんでいま作るかということも)
まんじゅうが物凄く喜んで、
“自分でケーキ作ったのは初めてだ!”
とはしゃいでたから、まあいいかな…?
ケーキの飾り付けは、この人何度かやってるはずだがな。

次回はスポンジから作ることにいたしましょう。

学芸会


今日はまんじゅうの学芸会でした。
今どきの学芸会は「主役」がいないなんて聞きますが、確かにまんじゅうたちも、一役8人ぐらいでやってたなあ。
まあ、それぐらいのほうが一人あたりの台詞も短くて、覚えやすくていいのかも。

幼稚園のときは、発表会的なものが一切なかったんで、こういうのは初めてのまんじゅう。

実は学芸会は二部構成になっていて、昨日、全生徒だけで発表会をやっていて、今日は親を観客に同じことをするのです。(しかも親は入れ替え制で、自分の子供の発表しか見られないのです、わお!)

で、昨日の学芸会はどうだった?と尋ねたら、
“すっごく緊張した!”
とな。
“終わりのころには頭がぼわーっと白くなっちゃって、何がなんだかわからなくなったよ”
だって。

今日見たら、やっぱり緊張はしてるようだけど、笑顔もあったので良かった良かった(笑)

みんな猛練習したのか優秀なのか、とちる子もいず、よくできました

テーマは「自分らしさを大切に」みたいなことなんだけど、理解できたかな?


で、何が一番驚いたかって、発表が終わったら子供たちは、教室に戻って授業なんだな!

いやほんと、今どきの小学校生活って、自分のそれといろいろ大きく違って、驚くやらなにやらですわ。

なぞの物体

まんじゅう、蟻を飼い始めました。なんの影響だか知りませんが。
蟻の飼育用のセットがあるんですね。それに蟻を捕まえてきました。

で、エサをあげなきゃーと、せっせとお菓子のかけらとかを入れものに入れてます。

そしたら、

“ママーっ!すごいことになってるよ!”

なんだなんだと見てみたら、巣穴の近くに投げ込まれたクッキーのかけらが、カビちゃって白ーいフワフワした綿毛のようなものに包まれているじゃないですか!

「うわー大変、カビちゃったね。これ捨てなきゃ」と言ったら、
“えー、カビ!?”

“なんか、繭ができたんだと思ったよー”

とな…。

もっともっと、自然科学を学ばないといかんですな。まんじゅうは。
ドラえもんの道具に夢中になってる場合じゃないっす。

おかしな親子

まんじゅうもすっかり小学生男子だなあと思うのは、近ごろ「カワイイねー」とか言うと嫌がるようになったことです。
抱きしめれば“きつーい!やめてー!助けてー”だし(TДT)

それでも懲りずに「まんじゅうはカワイイねー」と言ったら、“ママのほうがかわいいよ”とな。


いや、そんなことない、まんじゅうのほうがかわいい、いやママのほうがかわいいと、よその人からすればとんでもなく馬鹿げた押し問答をしていたのですが、まんじゅうが



“じゃあさー、外に出て、街の人に「ママとまんじゅう、かわいいほうに10円ください」ってやってみようよ!”



もしも街で「かわいいほうに10円ください」と話しかけてくる不気味な親子を見かけたら、それは我々かも知れません。
…って、いやなこった!10円くださいとか、物乞いにしてもたち悪いわ!
まんじゅう、頼むからよその人に「10円ください」とか言わないでおくれよ…

まんじゅうの筆箱を、ふと覗き込んだ。

DSC04464.jpg

あれ、ずいぶん消しゴムがちびたなあ…と、よくよく見たら。




DSC04466.jpg




しかも触ってみたら、小石だった。



おーい、消しゴムはどうしたー!

罵詈雑言

まんじゅうはいまだに戦い好きです。
で、母も時々、敵になって戦ってあげるのですわ。

子供だからって容赦しないんですけど、そうするとまんじゅうが
母を全力で罵るんですね。その罵り言葉が


“この音痴ー!”

“このポンコツめーっ!”

“なんだこの不良エンジンー!”



なんだそれ。

小学生になっても独特の言語センスは健在です。

Extra

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

