Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

園はお休み。

なんだろう、すごく精力的にブログやら日記やらを書いております。
書くことで気持ちなどを整理しようとしてるのかも知れません。


それはともかく、今日、幼稚園はお休みでした。
明日も明後日もお休みと、さっき連絡網が回ってきました。

本当なら今週末は卒園式なのです。

まんじゅう、骨を折って3週間休んで、やっと登園できるようになったのに…このまま卒園!?
やれやれ、やれやれであります。


そんな母のブルーな気持ちも知らず、まんじゅうはキテレツ大百科やドラえもんのDVDを見て大騒ぎし、空気砲を自分で作ろうと試行錯誤し、組み立てのドラえもんロボットを動かして喜んでます。ワハハ。
ヘルメットをかぶりグローブをはめ、

“ 泥棒と戦うのに備えてるんだ!”

だそうだ。うむ、備えあれば憂いなし。


先日、最後のクラス保護者会があって、3年間を振り返って母たちは涙ぐんだり鼻声になったりしながら感慨にふけっていたのですが、当の子どもはといえば、卒園のなんたるかもよく分からぬまま「ふーん」って感じで過ごしてる子が多いようです。
中には「寂しくなるねえ」なんて感慨にふける、感受性豊かな子もいるようですが。

まんじゅうはどうなんだろうなあ。
たぶん、前者で、あんまり意識してないだろうなあ。
何しろ「卒業」するのが人生で初めてだから、理解できてないと思う。

んで、いま頭の中にあるとしたら、小学校のことなんじゃないかな。
幼稚園でも「1年生になったら?」みたいな、期待に満ちた歌をさんざん歌ってるし。
わけもわからず前だけを向いて、希望に満ちて生きてくんだろうなあ。
で、ずいぶん大きくなってから、あるときふと幼稚園を思い出して、優しかった時代を懐かしむことでしょう。

卒園式があったらきっと素敵だけど、園で過ごした時間があるってだけで、本当は十分なのかも知れません。



被災地のちびっ子たちも、どうか希望をなくしませんように。
一刻も早く落ち着けて、前を向いて暮らせますように!!
スポンサーサイト

大丈夫ですか!?!?

地震、大丈夫ですか!?
被災された方、どうかお大事に。一刻も早い復旧を願います。
皆様、どうぞご無事で…



最初の揺れのとき、まんじゅうと母は幼稚園の友達たくさんと公園におりました。
お昼からずーっといて、「寒いねえ、そろそろ帰ろうかねえ」なんて話してたときでした。

最初ちょっとずつ揺れだして、やがてグラグラっと大きな揺れが。

みんな、慌てて子どもを呼び、膝に乗せたり抱きしめたりしてました。
年中さんの集団は広場の真ん中に固まって、なんだかサルの群れみたいだったな……

屋外だったから、屋内よりも体感震度は低かったと思います。揺れで生じる物音とかもなかったし。
街灯が大きく揺れたり、近くの区民センターの窓ガラスが大きくたわんだり、中の電灯がゆらゆらするのが見えて、ああ、大きな地震なんだって。


その後も何度か揺れ、帰ろうとしていたのに怖くて帰れなくて、結局4時ぐらいまで公園にいました。
このままここで夜を明かす?なんて冗談を言ったりしつつ。
大人が自分ひとりになったとき、今よりも大きな揺れがきたら冷静でいられるだろうか、なんて不安になりました。
何人も兄弟がいたり、赤ちゃんがいるお母さんは、もっと不安だろうな。
被災地では、みんなが手を差し伸べてくれていることを祈ります。

小学生の兄弟がいるお母さんは、学校に連絡したり、学校に行ったりしてました。

いざというときの防災グッズとか、家族との連絡の取り方、避難場所など、決めておくべきことを怠けてたことを後悔しましたよ…


覚悟を決めて帰宅する途中、酒屋さんのわきを通ったら、お店の中がけっこう荒れていて、揺れの大きさを改めて思わされました。


家に帰ってからは、ご飯を作る前に避難グッズをまとめました(^^;)

まんじゅうは自作の防災セットをリュックに入れて背負い、自転車のヘルメットをかぶり、上靴をはいて地震に備えておりました(笑)
自作の防災セットの中身は、缶詰入りパンとビスコ、おもちゃたくさんとマンガ(笑)

DSC04190.jpg

部屋が荒れているのは地震のせいではありません…


我が家はともかく、皆様、どうかお大事になさってください。

まんじゅうのエンターテインメント

まんじゅうは近ごろ、不可思議なことにハマっているようです。
超能力とか、マジックとか…

先日も駅ビルで

“いま、超能力でエスカレーター動かしてた”

とか、言ってました(笑)


そんなまんじゅう、家にこんなスペースを作りました。

201102242108001.jpg

「てじなじょう おもしろいよ」

手品場なのです(笑)

201102242108002.jpg

まんじゅう印の手品場!


このワゴンの上にあるペットボトルとストローを使い、摩訶不思議な手品を見せてくれるという!!!!



しかも

「たねあかし1000えん」

…たねあかしもしてくれるという。


しかし、この「たねあかし」、初めて聞く人は1000円ですが、もう一度聞く人は1万円と、お値段が上がるんだそうで。

で、一度聞いたのに、「初めてです」とウソをつくと…

201102242108000.jpg

10万円もとられるっていう!!


お気をつけ下さいませ!



まんじゅうはこれを作って、人々に手品を見せることをワクワクしながら待っております。


玄関には

201102251009000.jpg

「てじなじょう しんとうじょう! つくえのよこでてじなやってるよ おもしろいよ」 


皆さん、ぜひお越しくださいませー!!!



ちなみに手品場のあるリビングには、こんなポスターも。

201101282017001.jpg

まんじゅうの週刊予定表。

「こうさつ」とありますが、「こうさく(工作)」の間違いです。

「考察」とか「絞殺」とかでは、ありません(笑)

工作とテレビが交互の日々を送りたいようであります……

夕食後、まんじゅうが“デザートは?”というので、好きなもの食べていいよと言いました(雑な子育てです…)

冷蔵庫には、イチゴとキンカン、りんごがあるので、どれか食べるだろうと。


ちょっとして、まんじゅうを見ると


キュウリをかじってました。
予想外でした…

でも子どもって、意外とキュウリ好きですよね?

Extra

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。