Entries



パワー


最近まんじゅうが夢中なこと。
それは、ビームで硬いビンの蓋を開けること(笑)

「んーーっ!」とパワーを送っては蓋を開けようとし、またパワーを送り、と何度も繰り返すと、蓋が開きます(笑)
開くと「どうだ!」と満面の笑み。

そう、きみには無限の力が潜んでいるのだ!ガンバレ!

支社長の歌

まんじゅうが例によって自作の歌を一人歌っておりました。



“支社長ー
支社長ー
社長の下

支社長ー
支社長は怠け者ー
おまえあれやれこれやれ言うだけ”



支社長という言葉を知っているのにも驚きましたが、その性質をそんな風に言うのにも驚きました。


全国の支社長さん、スミマセンです(笑)

非常箱

晩ご飯どき。

母が「最近、物忘れがひどいんだよねえ」みたいなことを話したら。


“ママは覚えてなきゃならないことがたくさんあるから、頭が疲れちゃって、だから忘れちゃうんだよ”


と、まんじゅう。

うーむ、けっこう真実っぽくない!?




さて、そんなある日、ふいにまんじゅうが


“そうだ!地震がきたときのために!
用意しなきゃ”


と、非常セットを作った。


201012102011000.jpg



パンの缶詰、ビスコ、飴を2個ほど。


そしてウルトラマンのカードセットとミニゲーム、小さいおもちゃ。



半分が遊び道具という。



それらがティッシュペーパーの空き箱に入ってます(笑)


今日、パパとおでかけしたんですが、


“ 何かあったときのために ”


と、持っていったんだそうです(笑)



備えあれば憂いなし、ですな!

ヒーロー


先日、幼稚園で採れた野菜を食べる会がありました。
大根とさつまいもをお味噌汁にして、母たちにふるまってくれたのです。

家ではそんなに大根のお味噌汁なんて飲まないだろうに、みんな何度もおかわりしてました。

むろん、まんじゅうも。


そのまんじゅう、ふと食べる動きが止まったかと思うと


“抜けたーっ!!”



数日前からぐらっぐらだった前歯が、ついに抜けたのでした!


みんなに「おめでとう?!」とか言われて、なんかニッコニコしてました(笑)
抜けたのはこれで3本目なんだけどね、大勢に盛大に祝ってもらうなんて、なかなかないよね(笑)


で、ちょっとおかしかったのが、そのあと子どもたちが続々と「抜けた歯、見せて!」とやってきたこと。
珍しい…のかな?
「お母さんに見せたいからこっち来て!」なんて言ってる子もいたり。

歯が抜けるのは兄さん姉さんへのステップ。
そんな意識があるのでしょうかね。
あるいは単に歯が興味深いのか。


歯磨き、さらに頑張らないとね。

風つかい

まんじゅうが薄着なのを発見して、パパが

「そんな格好で大丈夫!?」

と尋ねたら


“大丈夫!おれは子どもだっ!!!”


と叫んでヒーローのポーズをとっておられました。

うむ。



さて、そんなまんじゅうですが、先日、お友達と道を歩いていて。


“あっ、あれはなんだ!!!”
201012011328001.jpg


路面にナゾの光が!


光は、路面を右へ左へ斜めへと、不規則に動き回る。


201012011328002.jpg


“あぶないっ!近寄っちゃダメだよ!”


へっぴり腰になりながら、それでも光を追いかける二人。


あたりを見回して、母は光のナゾを解いた。
近くのおうちの2階の窓に、鳥よけのCDがつるしてあって、それが光を反射してるのだった。

だがしかし、母はそれを黙っていた。

まだ彼らには、世界がナゾに満ちているべきだと思ったからである…フッフッフ。




まんじゅう氏、

“まんじゅう、風をコントロールできるんだよ!今日、暑くなったら「風を吹け」って心の中で言ったら風が吹いて、寒くなったら「風、やめ!」って言って止めたんだよ”

と誇らしげにおっしゃる。


“でも、ときどきコントロールできないこともあるんだ”


うむ、鍛錬せよ。


こうしてまだまんじゅうは、ファンタジーの世界を生ききっているのであります(笑)

Extra

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

